旅行・お出かけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

五十路函館ひとり旅:その3 豪華朝食とトラピスチヌ・五稜郭・ベイエリア [旅行・お出かけ]

2日目の朝は、早寝のおかげで早起きできたので
6時半からスタートの朝食会場へ 5分前行動で行けちゃいました。

朝からめいっぱい。海鮮丼は具を載せ放題、いくらに海老にたらこにイカにねぎとろに・・・
ステーキ、オムレツはもちろん目の前で焼きたてです。
他にも塩ラーメン、ジンギスカンなども調理してくれます。
四川料理が得意なシェフの麻婆豆腐や、スープカレーなどもありました。
ふかしたてのじゃがいも丸ごと、豚汁などなど・・・なんと100種類以上だそうです!

・・・そうです。わたくし、昨夜夕飯を食べておりません。
実はセブンイレブンでおにぎり1個買ってあったんですが(笑)それだけです。
お腹の準備は万端だぜぃ! ってことで、1時間以上かけて食べてきました。

もちろんデザートも豊富。ミルクプリンもおいしかった~。
このかぼちゃシフォンもふわっふわですごく美味しかったです。

めいっぱい食べて大満足で部屋に戻り、しばし食休みしたら
朝風呂~♪ すでに三度目の展望風呂です。ほんとに気持ちいい。
ここの朝食とお風呂だけ楽しむために また函館来てもいいです、ワタシ。

さて2日目。外は昨日にも増してお天気、快晴!です。
しかしワタシ、昨日やっぱり張り切って歩きすぎました。
夜景待ちで1時間立ちっぱなし&帰りのバスで坂道の揺れを踏ん張って耐えたのも
追い討ちになってしまったようで、2度の温泉もむなしく、筋肉痛でぼろぼろです^^;
なので当初の予定の坂めぐりをやめて、バスで遠出することに。

駅までまたバスで出て、「五稜郭・トラピスチヌ方面シャトルバス」に乗ります。
五稜郭に行く人は、このシャトルバスだとタワーの真下まで行くので便利です。
(市電や五稜郭入り口などのバス停からは、タワーまで10分ほど歩きます)
トラピスチヌも、「トラピスチヌ入り口」バス停だと坂を登らなくてはなりませんが
シャトルバスだと入り口すぐそばがバス停です。

五稜郭タワーは、午前中だとタワーの影が五稜郭にかかると聞いたので
午後に行くことにして、まずはトラピスチヌに向かいました。
駅からトラピスチヌまでは40分弱。湯の川温泉などを経由して行きます。

入り口を入ると、大天使聖ミカエル像がお出迎え。

マリア様です。
それにしても、、、ごらんくださいこの青空。
静かで清らかな空間、雲ひとつ無い空。心が洗われないはずがない。

この上に聖堂があります。

ルルドの泉。病気を治すといわれる・・・
ワタシのあちこちの筋肉痛もなおしてください^^;

聖テレジア像。
聖堂が見えてきました。
この中で、一日七回の祈りをささげて、自給自足の生活を送っているのですね。

ちょうど植え込みで隠れて見えませんが、白い扉が 俗世間との分かれ目。
ここをくぐって、修道女としての人生をはじめるんだそうです。

塀の向こう、聖堂にある白い彫像は ジャンヌ・ダルク。
神と人々のために命をささげたジャンヌは、宗教裁判で断罪されましたが
その後名誉を回復して 聖女とされたそうです。

この後売店をのぞいても、20分くらいで一周できました。
シャトルバスは30分に1本出ているので、次のバスに乗ろうと思えば乗れますね。
ワタシはトラピスチヌ修道院の目の前にある 市民の森に足を伸ばしました。

道内1のあじさい園で有名なんだそうですが、まだつぼみの状態でしたね。
東京はもうあじさいも終わりですが、北海道はまだこれから。

ソフトクリームをいただきました。
ホームページの割引券で、350円→300円。(^.^)

とても広い公園で、下のほうから子どもたちの元気な声も聞こえてきました。
四季折々に花も咲く素敵な公園のようです。

元気だったら散策したいところですが、何しろ筋肉痛なので^^;
ゆっくりトラピスチヌに戻って休憩所で座って休み、シャトルバスを待ちました。
滞在時間1時間、五稜郭へ戻ります。

五稜郭タワーまでは20数分です。
(ほんとにタワーすぐ下のバス停なので、全体像が撮影できない)
ここでお昼にしようかと思ったのですが、なにせあの朝食の量。
まったくお腹は空いておらず、お昼抜きとなりました。

タワー展望台のチケットは、前もってコンビニで発券しておくと割引があります。
昨日行ったセブンイレブンで発券しとくんだった・・・。
でも大丈夫、タワーの近くにセブンイレブンあります!900円→810円になります。

展望台から五稜郭。うーん、入りきらない!
しかしまぁ、現物は初めて見ましたが ほんとうに美しいカタチですね。

五稜郭から出陣して、命を落とした土方さん。

展望台の中に、五稜郭の歴史を説明したパネルや展示がありました。
このミニチュアなかなか精巧・・・ペリーさん、わかりやすい。

函館山方面が一望できます。
函館市街の「くびれ」ほんとに狭いですね。

下に下りてきました。エレベーター出て目の前に五島軒EXPRESSの店が。
本店と同じ味を気楽に楽しめる、ランチもやってました。
うは~、お腹いっぱいでなかったら!食べてみたかった!
美味しそうな看板の写真だけ眺めてきました。

降りてきた1階フロアに、今度は立ち姿の土方さん。
榎本武揚と武田斐三郎の銅像は目立たないところにあるのに、別格の扱いです。
日本人、義に殉じる生き様を良しとしますからね~。

この後五稜郭を散策したかったのですが、筋肉痛はそれを許さず^^;
明日復活したら来よう、ということにして、バスで駅に戻りました。
元町周遊バスに乗り換えて、ホテル前を通過し、ベイエリアの倉庫街へ。

DSC_0354.JPG DSC_0355.JPG
港町~って感じ。雰囲気を味わいました。スタバもあったよ。
そしてワタシ、ここの中のサツドラ(ドラッグストア)で なんと湿布を買いました(笑)
お洒落なベイエリアで買うものが湿布とは、五十路おばさんここに極まれり・・・^^;

倉庫街の中もひととおり見ましたが、外国人観光客向けの店が多い印象。
27~8年前にもここは来ましたが、ガラス細工とかオルゴールとか
どちらかというと現在の小樽で売ってそうなものが多かったように記憶しています。

確かに、ベイエリアは外国人観光客ばかりでした。なるほど、時代は移り変わってますね。

今日は夜に外に出る気力もなさそうなので、ここで夕飯を買って帰ります。
(この時点でまだ全くお腹が空いていませんでした・・・朝食、食べすぎ・・・)

ラッキーピエロにしようかなと思ったんですが、
ベイエリアで気になっていた「オリエンタルキッチン」へ。
明日は定休日ということで、今日しかないなと思いまして。
ベイエリアで、ラッキーピエロと並んで有名だという
カリフォルニアベイビー。・・・の、横の道を入ったところにある小さなお店。

3時過ぎだったので、店内は他に誰もいませんでした。
お腹が空いていないのでテイクアウトで ロコモコ丼を注文。
数分でできあがって渡されました。え、なんか随分ずっしりした重さだなぁ・・・。

ホテルに戻って、露天風呂~♪して、ドリンク等準備して さあ夕食。
ぱかっと開けたら うわー!すごいボリュームだぁー!!^^;
隠れてますが、レタスとか福神漬けとかも入ってます。左上はポテトサラダ。

函館の地元ニュースをテレビで見たりしながら、ゆ~っくり食べました。
満腹です・・・。おやすみなさい・・・。

オリエンタルキッチンからの帰り道、バス停の脇で咲いてたあじさい。
市民の森は山の上だからまだだけど、街中では開花がはじまってるんですね。
強い日差しに照らされながらバスを待つ間、ちょっと癒されました。

※この日の交通費:函館バス・市電共通2日券(1700円)の2日目
ホテル~駅、駅~トラピスチヌ、トラピスチヌ~五稜郭、五稜郭~駅、
駅~ベイエリア、ベイエリア~ホテルに乗車。
この日一日だけ見れば市電に乗っていないのでバス1日券でもOKでしたが
初日にバス・市電共通1日券1000円+翌日にバス一日券800円=1800円になるので
やはり共通2日券はオトクで便利です。

五十路函館ひとり旅:その2 函館山の夜景 [旅行・お出かけ]

立待岬から坂を下って 谷地頭の電停まで戻ってきました。
ここから市電で「市役所前」まで行き、ホテルに戻ります。
近くのセブンイレブンにちょっと寄り道して、ドリンクなど買って
ホテルに預けた荷物を引き取り、チェックイン。

予約したのは、2018年9月にリニューアルしたばかりの東館。
ツインルームのシングル利用でした。
リニューアルして1年経ってないので、廊下もきれい。
こちらの部屋でした。28平米あって、広い!ベッドも快適~♪
お茶のセット。ドリップコーヒーと緑茶のパックが2つずつ。
製氷機は各階のエレベーターホール近くにありました。
空の冷蔵庫もあり(すごい冷えます)
街でスイーツを買って帰って お部屋で食べたら 美味しかったです♪

2018年12月に展望風呂がオープンしたばかりの函館国際ホテル。
部屋にもユニットバスはついていますが、私は早速展望風呂へ!

きれい!広い!洗い場たくさんで使いやすい!
パウダールームのドライヤーがダイソン!! すごく気に入りました!
女性風呂からは、函館湾と、函館山方面の2面がばあーんと見えました。
(函館山側は、ラビスタの建物が目の前に見えます。
あちらのお風呂はどっち向きなんだろう?やっぱり山と海側だろうなぁ~)

お風呂上り、展望ロビーでアイスキャンディーのサービスをいただいて涼み
部屋に戻ってしばし休憩したら、もう5時半を回りました。
さて、函館山の夜景を見に行きましょう!

山頂へ行く準備を整えて、ホテル前のバス停から駅までバスに乗ります。
停留所わずか2つ先の駅で降り、「函館山登山バス」に乗り換えます。
「函館山登山バス」は、駅前から函館山の頂上までを結ぶバス。
なんと一日乗車券が使えるので、函館空港で買った券で往復できちゃいます!
ロープウェーは往復1280円ですから、お得感半端なし(^.^)

ちなみに、この登山バスは 駅を出た後函館国際ホテル前にも停まります。
なのになぜ一旦駅まで出てきたかというと、好きな席に座りたかったから。
右側の席のほうが、山の途中からの眺めがよいのです♪

乗り込みました♪右側の席ゲット!
あの頂上までぐんぐん坂道を登っていきますよ~。

30分ほどの道中、ガイドさんの案内もありますし
眺めのよい場所ではスピードを落としてくれるサービスもあり。
駅からロープウェイまでバス+ロープウェイ乗車3分 の方が早いだろうけど、
私は駅から登山バスでぜんぜんOKでした。

山頂に到着したのは、日が落ちる30分くらい前。
さっそく展望台に登ってみました。
まだ街に西日が当たっています。
日の入り時刻になるまで、いったん屋内に入って お土産など物色。

7時を回り、日の入り時刻を過ぎたので 展望台に戻ってきました。
展望台には続々と人が集まってきます。
考えてみたら、2日前が夏至でした(笑) なかなか日が暮れないわけだわ。
でも後ろにどんどん人が集まってくるので、動くに動けず、じっと待ちます。
10分おきに写真を撮ってました。
徐々に街に灯りがともっていきます。
だいぶ、いい感じになってきたぞ?
しかし、ほんとになかなか日が暮れない。風も吹いてて寒いです!
ここまでくると、たくさん人が集まっているのが逆に温かくて嬉しい(笑)
7:40くらい。
翌々日、帰りの函館発の飛行機が7:35発なので、
ちょうどこれくらいに 飛行機からこの夜景を見ることになるのかな。
なんて思いながら、空港から飛行機が飛び立たないか 眺めてました。

7:50ごろ。
まだ真っ暗にはなっていませんが、この辺で立ちっぱなしの脚と寒さがしんどくて
展望台からリタイアしました。

実はこの直後、7:35発だったはずのJAL機が 遅れて飛び立った後
上空を旋回して 函館空港に緊急着陸していたそうです^^;

<北海道>JAL機 函館空港に緊急着陸

そんなことが上空で起きているとはつゆ知らず、
大混雑のバスに乗り込んで山を下りてました。
ロープウェイは数分おきに出ますが、バスは10分~20分おきの運行です。
(並んだ順番の都合で、最後あと数人なら乗れます!ってところに該当し、
普通バスガイドさんが立つ場所、バス前方の一番前に案内されました。
座れなかったけど、おかげで特等席の眺めでした(^.^)
いっしょに乗り込んだ関西弁の男性二人組が「こんなええ場所、金払っても
なかなか乗れへんでぇー、写真撮らな!」「今や今!あーっ、ブレたあぁ」
「へったくそやなぁお前せっかくこんなええ場所やのに」・・・などと
漫才みたいな掛け合いをずーっとやってたのも、すごい面白かった)

帰りのバスはやがて函館国際ホテル前のバス停に到着。
ホテルのまん前に帰れるのって なんてラクチンなんでしょう・・・。
部屋に戻り、またお風呂に行って 展望ラウンジで涼みながら
アイスキャンディー片手に 今登ってきた函館山の夜景を しばし眺めてました。
10時ごろになっても、頂上から降りてくる車のライトが見えるので
あ、また一台降りてきたね・・・ なんて会話も 周囲から聞こえました。

部屋に戻り、あっという間に眠りに落ちました。
朝4時ごろから起きていたので さすがに疲れました・・・。

※この日の交通費:函館バス・市電共通2日券(1700円)の1日目
空港~駅、駅~ホテル、市役所前→松風町、松風町→大町、大町→谷地頭、
谷地頭→市役所前、ホテル~駅、駅~函館山山頂、山頂~ホテル で使用。
初日から使い倒しました(笑)函館山往復だけで運賃800円なんですよ~。

五十路函館ひとり旅:その1 立待岬 [旅行・お出かけ]

東京から函館へ、五十路女が二泊三日のひとり旅に出発です。

今回選んだプランは、行きが7:50羽田発のJAL。
多摩地域から羽田は同じ都内だけど遠い^^;2時間以上前に家を出ました。
京王線で新線新宿から大江戸線に乗り換え、大門駅で浜松町のモノレールへ。
大門だと乗り換えは京急(=都営浅草線大門駅)のほうが便利なんですが、
京急にちょうどいい電車がなかった&モノレールにタイミングよく快速があったので。
それにしても空港線は モノレールも京急もお値段高いわぁ…。

多摩地域から羽田へは、南武線で川崎に出て京急で、という手もありますし
中央線で新宿から山の手で品川でてモノレールというのもありますが
朝早いとなかなかうまい乗換えがないですね。

7時前に羽田についたら、保安検査場はすでに長蛇の列。

函館行きはまだ優先レーン該当ではありませんでしたが、
朝食を買ってから列に並んだ私がゲートをくぐる頃には
函館行きも優先レーン該当になってたので、20分以上並んだかな。
チェックインとか不要になって、飛行機に乗るのも昔より楽になったけど
検査場の列はどうにかならないのかなぁ~、と 毎回思います。

雨の羽田を定刻に出発。
JALの機材、椅子が革張りになって豪華でいいんだけど
梅雨の季節もあるのか 背中とかももの下とか蒸れて不快でした~。
ワタシが汗かきなせい!?みんなこれ嫌じゃないの!?^^;

本州上空はなかなかに揺れました。機内Wi-fiで家族にその様子を話したりして
あっという間に函館到着。定刻の9:10より少し早かったようです。

到着ロビーを出たら、正面左寄りにある案内所で
「市電・市バス共通2日乗車券」を購入しました。
DSC_0244 (1).JPG
到着ロビー出口から見たところ。
正面向かって左が案内所、その右はレンタカーのカウンターです。

市電の一日乗車券が600円。
市バスの一日乗車券が800円。
そう考えると、この2日券はかなりお得です。

外に出て、バスで函館市内を目指しますが
ここで注意。駅直行のシャトルバスは「函館帝産バス」が走らせていて
函館バスではありませんから、さっき買った券では乗れません。

案内所の後ろに各バス会社別に次のバスの発車時間が表示されていました。
函館バスは2番乗り場から、96系統のバスが函館駅行きです。
9時35分発。余裕で間に合いました!
並びました。意外とたくさん乗るんだなと思ったのですが
半分以上の方は違う方面のバスに乗る人でした。
停留所からみた函館の空。めっちゃいいお天気!やばい日焼け止め塗らなきゃ!

シャトルバスと違って駅までいくつかの停留所に停まりながらのバス旅。
ちなみに時刻表は→こちら
でも、啄木小公園の横を通って、海岸線を走っていくので 眺めは良いですよ。

10:08 函館駅到着。
ますます暑い!
いったん駅に入り、観光案内所でよさそうなパンフレットを物色してから・・・
ホテルに荷物を預けるべく、また駅からバスに乗ります。

今回予約した宿は「函館国際ホテル」。
駅から歩いても10分くらいらしいのですが、バス乗り放題ですし!
五十路のおばちゃんは無理しちゃいけないので、近距離だろうとバスに乗ります。

駅から、元町方面に向かう巡回バスが20分おきに出ています。
函館国際ホテルは函館の中では老舗なので、目の前にバス停があって便利でした。

2018年12月に展望風呂もできてリニューアルしたばかりの函館国際ホテル。
函館帝産バス・函館バス・観光バスの各バス停が目の前です。
これ、行きも便利なんですけど、帰りがうれしい。ホテルの目の前に帰れるの最高でした。

実は27~8年前の函館旅行のとき、こちらのホテルにちょっと縁があったので
ロビーだけお邪魔したのですが、なんだか随分高級感あふれる作りに変わってました。
半年前にリニューアルして、高級感ありました~。
スタッフもとても親切で丁寧な対応をしてくれましたよ。

荷物を預けたら、またバスで駅に戻ろうと思ったのですが
想像以上の陽射しのきつさに、「帽子がほしい!」と思った私。
出発前に函館の地図を見ていて知っていました、
市電の「松風町」電停近くに しまむらがあることを・・・!(笑)

ホテルから数分歩いて「市役所前」電停へ。そこから2駅で「松風町」です。
市電も市バスも乗り放題ですから2駅先だって気にせず乗れます!

遠く函館でも、しまむらは品揃えも価格も全国共通で安心しました・・・。
折りたためる帽子を買って、また市電に乗り込み、「大町」で降ります。

海に向かって歩いて、「太刀川家住宅店舗」をちらりと拝見。
豪商が建てた豪奢なつくりの不燃建築、重要文化財とのことです。
去年まで中でカフェレストランが営業していたそうですが、
耐震性調査などのために閉店とのことです。
おしゃれだねぇ~♪ って通り過ぎ、お隣のお店で ランチです。

ロマンティコ ロマンティカ」女子に人気のお店~♪らしいです。
おばさん女子でも浮かないかしらとドキドキで入りましたが
同世代の女子グループがにぎやかに話していたので ホッ。
ひとりで来るひといるのかな?と、そっちの面でもドキドキでしたが
私の後、3人連続でおひとりさまでした。
2番目の人はなんとワイシャツにリュック姿の男性で
頼んだのは おいしそう~な パフェ&コーヒー!
ワタシなんて全然普通の客でしたよ(笑)

ランチメニューを頼みました。
サラダ+メイン+ドリンクで、1100円。
サラダ。中に見える黄色いの、てっきりパプリカかと思ったら
ダイス状にカットされたオレンジでした。これがおいしかった♪
メイン。ボリュームがすごくてびっくり!!女子向けですよね!?^^;
羽田で朝食、要らなかったかも・・・食べ切れませんでした。

お食事された方にサービスです、のクッキーと、ドリンクで選んだアイスコーヒー。
ドリンク大きくてうれし~い。
クッキーもお手製でおいしくて、思わず買って帰りました。
娘がこういうタイプのクッキー大好きなんです(^.^)
2枚セットで100円。この厚みで、安いだろこれ。
(案の定、帰宅して娘に渡したら大好評でした)

おなかいっぱいになったところで、再び市電に乗り
「十字街」で乗り換えて、終点「谷地頭」で降ります。
「谷地頭」電停。
ここからてくてく20分ほど坂を上り、「立待岬」を目指します。
目の前は函館山。しかしお天気がよい^^;帽子買って大正解でした。

しばらく登っていくと、途中で両脇がお墓になります。
昼間なので全く怖い雰囲気ではなかったですが。
お墓の並びの一番上のほうに、石川啄木一族の墓がありました。

一族の墓、の碑から 歩いてきた道を振り返ると こんな感じ。
函館の海岸線と町並みが一望です。
なんて眺めのよいところで眠っていらっしゃるのでしょう・・・。

さらに登っていくと、正面に海が見えてきました!!

ばーん!と視界が開けます!
よく、夜空を見上げて吸い込まれそうで怖いといいますが、
ワタシはここで 海に飲み込まれそうな気がして ぶるっとしました!

すごい眺めです。感動しかありません。
夢中になって写真を撮ってました。
この道を下って、下までおりていきましたが
右側の海のスケールの大きさに圧倒されっぱなしでした。
ちょうど上空を、函館空港に着陸する飛行機が通っていきました。見えるかな?
真ん中のちぃーさな飛行機・・・肉眼だとはっきりわかったのですが。
函館の町に向かってまっすぐ降下していって、最後にぐいっと右折して空港に降りていきました。

三方が海なので、こうして突き出したところにいると 更なる迫力です。
ここからは本州、津軽半島が見えます。
本土からの船を 立って待つ岬、まさに・・・。

函館山の裏側です。
こちら側から見えるのは、函館湾の向こう、松前半島かな。

立待岬の碑は、こちら側にありました。

想像以上の景色でした。すごかった~。
お天気によっても随分様子が違うんだろうなぁと思いました。
快晴の日に行けて良かったです♪

五十路記念:2泊3日のひとり旅。 [旅行・お出かけ]

もう~19に~なる~のだから~♪家を~でよ~うかとお~もいます~♪

…なんて歌はありますけどね、五十路になる女心を歌った歌はちと聴き覚えがありません。

更年期で体はあちこちガタがきて~子どもは巣立って空の巣症候群ってやつですかぁ~♪

…んなもん誰も聴きたくもねえ、ってことですよねそうですね。
ワタシも聴きたくありません(笑)

まぁそんなこんなで(どんなだよ)3月に晴れて五十路を迎えたワタクシ、
実は人生で一度も泊りがけの一人旅をしたことがないと先日気づきまして。

気づいてしまったからにはどうにも行きたくなってしまったのです。

どこにしようかなぁと思ってるうちに日本列島が梅雨入りしだして、

湿気が苦手なワタシは当然のように北に行き先を求めた結果
27~8年前に一度行ったきりの 函館に行こう!と決めました。

ひとり旅なので、旅先でレンタカーとか借りたくない。
(疲れても眠くても自分しか運転できないのはちょっと怖い)
なので見所がコンパクトにまとまっていて、交通機関も発達している街がいい。
梅雨じゃなければ 神戸とかもいいな~と思ったんですけど
神戸は異人館とか一度しっかり巡ったことがあるし、
函館は前回吹雪で何も観光できなかったので、ほぼ初めてなんです。

てことで、函館行ってきました!
旅行記は次の記事から書いていきます。

実は体調不良ぎみで帰宅してたり、
そしたら娘も熱出して倒れてたりで バッタバタしてます…^^;

新千歳空港 クリスマス抽選会。 [旅行・お出かけ]

先月の北海道旅行で、新千歳空港IN&OUTをしてきましたが、

ちょうど新千歳空港で クリスマス抽選会をしていました。

FMラジオのノースウエーブさんのサイトにイベントの紹介がありました↓

(新千歳空港のサイトにも期間中は紹介ページがあったんですけど
もう削除されてしまったようです・・・)

地震の被害にあった 厚真町、安平町、むかわ町の特産品と
新千歳空港で使える商品券が賞品。
なんと、私達が行った12月1日からはじまったキャンペーンだったようで、
私が応募したのは 新千歳空港に到着してすぐ、午前9時ごろだったので
ほんとに数枚目だったかもしれません(^^ゞ

空港に到着してすぐに出発ロビー階に移動して かま栄だCalbeeだ~と
買い物してたら、休憩してたすぐ脇にこの応募カウンターがあって、
みんなで買い物したレシートを集めてみたら すでに一口分を超えてたので
(朝からどんだけ買ってるんだ・・・^^;) 休憩しながら用紙に記入して
応募してきたんでした。 食い意地張っててもたまにはいいことあるのね(笑)

と思ってブログに書いた旅行記を読み返してみたら、
初日 Calbeeのポテチを食べてる画像のはしっこに 応募用紙が写ってました!

左上にちらっと写ってるのが応募用紙でした。

ちなみに旅行記はこちらから→https://hiromika2.blog.so-net.ne.jp/2018-12-07

実は帰りのときも応募してきたんですけど、当選者の名前を見たら
初日に応募した分でした。

レシートを見れば何時にどこで何を買ったかわかるから、
選んだ方、「こいつ到着してすぐこんな買い物してるよ・・・」って
あきれてくれたのかもしれませんね(^^ゞ

で、何が当選したのかというと 厚真町の特産品「ジンギスカンセット」。

じゃじゃ~ん!!!

到着の前々日に、ヤマトから到着日のお知らせが届いたので
「厚真町観光協会から何かくる!ってことは空港で応募したヤツだ!
(画像検索)おお~ジンギスカンか干物だ!どっちもめっちゃおいしそう!
どっちでも大歓迎だぁぁぁ~~~!祭りだ~宴だ~!! \(^o^)/」

と、家族で大騒ぎして待っていたのでした。

で、さっそく作ってみました。「煮込みジンギスカン」

袋に作り方が書いてあったので、そのとおりに。野菜はちょっと多め♪

焼くジンギスカンしか知らなかったので、初めての味に興奮しました!
たしかにこれならにおいも煙も気になりませんね~。

煮込みタイプが2袋、焼くタイプが2種類の計4袋も届いたので
まだまだ楽しめます!次はにおいガンガンで焼くぞ~!

ふっこう割であんなに安く旅行に行けたので、浮いた分を現地で
たくさん買って食べて楽しんできただけなのに、
被災地からこんなプレゼントをいただいてしまって、申し訳ないくらいです。

ますます北海道好きになっちゃいますよ!新千歳空港ほんと好きですよ!
そして厚真町、ありがとうございました!!今度ぜひ行かせていただきます!

北海道、ほんとは明日にでもまた飛んで行きたいのですが
家族の休みが取れない(←いっそ一人旅しちゃおうかしら?)
吹雪で欠航祭り続出(←一人旅なら空港泊もまたいい思い出になるかも?)
で、ツアー申し込みボタンを押すのをギリギリ踏みとどまっているのでした。

んでも行きたいよ~(~o~)

ふっこう割で北海道の旅 2018。<3日目> [旅行・お出かけ]

3日目の朝も、のんびり起きてのんびり朝食。

ビジネスホテルの朝食なので、期待はしていなかったのですが
品数も豊富だったし、勝手丼コーナーのイクラやイカなども新鮮で
十分楽しめました。今日もやっぱり朝から満腹だ!

チェックアウト後ホテルに荷物を預け、昼の藻岩山をめざします。
札幌駅から藻岩山へは、地下鉄でひと駅「大通駅」で市電に乗換え、
「ロープウェイ入口」で下車すると、進行方向右斜め前に
無料シャトルバス乗り場があります。
地下鉄乗らずに大通まで歩けば、市電のみ200円。
地下鉄乗継券使えば320円です。

地下鉄→市電→シャトルバス→ロープウェイ→ケーブルカーと
五つの乗り物に乗って藻岩山頂上に到着。
乗り物好きにはワクワクなルートです(^.^)

雪もすっかり溶けた札幌の街が 一望できました。
左端の小山が 円山です。

藻岩山ロープウェイは、夜に乗ると 山麓駅を出発してすぐに
札幌の街の光がぶわーっ!と眼下に広がるのが すごく素敵なんですが
昼の藻岩山もいいですね。
この日は風もなくぽかぽか陽気で 気持ちよかったです。

藻岩山を降りてふたたび市電に乗り、もう半周して 狸小路で下車。

お昼は爆弾ハンバーグの北斗星!
以前さわやんさんに教えてもらって以来、お気に入りのお店です。

カウンター席だったので、ベストポジションで撮影できましたー!
(地元の方は、炎があがってももう珍しくもないようでしたが
我々は滅多に来れない観光客ゆえ、しっかり盛り上がりましたよ~)

どれもみんなおいしかったです。ん~この店、ほんと東京に連れて帰りたい(笑)

腹ごなしに大通公園まで歩いて、昨夜スルーした「ミュンヘン・クリスマス市」へ。
以前来た時は夜だったので、昼はまた雰囲気が違いました。

巨大アドベントツリー!
神の子イエス様のお誕生まで・・・あと3週間ですね(^.^)

雑貨も、食事も、いろんなお店が出ています。
お腹いっぱいなので ホットワインだけ購入しました。

プーチンのマトリョーシカだ~^^;
ぱかぱかと開けていくと、最後に銃弾とか出てくるかも(嘘

昨夜のJRタワー展望台と、今日の藻岩山ロープウェー&もーりすカーは
ANAの「わくわくチケット」を利用しました。
掲載施設3箇所で使えるチケットが一人1冊つくプランだったので
あと1枚、どこかで使ってから帰りましょう~!

こうなったら食い倒れ旅のとどめを刺そう!と、札幌駅地下のよつ葉パーラーへ。
なんと、千円以内のパフェがチケットで無料です。

どーん!
正直お腹はいっぱいだけど、別腹スイッチを無理やりオン!して食べました。
今日はもう、夕飯いらないね・・・。

この後、ホテルに預けた荷物を取りに戻り(駅直結ホテル、ほんと便利!!)
快速エアポートで新千歳空港へ。
空港では、出発ロビーで甘いものをまたも買い込んでしまったり
3階のロイズで見たことない商品を色々見つけてやっぱり買い込んでしまったり
かま栄のパンロール等を「夕飯がわりに(^^ゞ」とか言って買い込んでしまったり。

ふっこう割で安くなった分、現地にお金を落としてくるぞ!の意気込みを
最後まで忠実に遂行して、ANA便で帰路につきました。
寒かったのは初日ぐらい、天候にも恵まれて 楽しい旅でした。

私達が帰宅した翌日から、SNSの企業アカウントの中の人たちが
「タニタ式どうでしょう」で 北海道に旅立っていましたね。
旭川や十勝、帯広方面に行っていて 楽しそうだったなぁ。
道東や道北も行ってみたいなぁ~。

たーくさん買ってきた美味しいお菓子を順調に消費しながら、
旅の記録を書かせていただきました。
北海道のお土産は、しっっかりと 我が血肉となっております・・・。

ふっこう割で北海道の旅 2018。<2日目> [旅行・お出かけ]

早く就寝した翌朝は、早く目覚めてしまう THE・中高年なワタシ。

おかげで、夜明けの小樽築港の眺めを満喫できました。

今日はお天気回復するとのこと。
小樽を散策して、夕方札幌入りの予定です。

北海道のホテルといえば、豪華朝食!!
こちらの朝食も種類豊富でとても美味しかったです。
一時間以上たっぷり楽しんで、朝から満腹に。

朝食を終えて部屋に戻ってみると、いつの間にか大型客船が寄港してました。
新潟からのフェリーかな?

12時のレイトチェックアウトだったので、荷造りをする前に
併設のウイングベイ小樽でちょこっと買い物。
ホテルから直でフロアにつながっているので、ほんと~うに便利です。
子どもたちのスノトレが古くなっていたので、2足買い換えちゃいました!
部屋に戻ってゆっくりパッキングしてからチェックアウト。
ホテルからタクシーで南小樽の堺町交差点(メルヘン交差点)まで

10分もかからず、お値段も630円だったかな?
4人できっぷを買って電車で行くより安かったです!

ルタオの前から出発。お天気最高!!

・・・まぁ、小樽散策といえば ガラスとお菓子とかま栄なわけで(笑)
試食を配るお姉さんたちに吸い寄せられるようにお店に入っては
おいしそう~なお菓子をついつい買ってしまうわけです。

北菓楼と、隣の六花亭は 必須立ち寄りスポットですよね。
六花亭2階で休憩。ここまでですでに何Kcalの糖と脂を摂取しているのだろう・・・。

あちこちのお店に立ち寄りながら歩くも、誰もお腹が空かない(笑)ので
お昼はとらず、かま栄の売店で揚げ物をちょこっといただいておしまい。
(かま栄さん、以前あった「灯台茶房 ラ・カンパネラ」閉店しちゃったんですね~
あの店で売ってた「あげかまカップ」食べるの好きだったのになあ。残念!)

かま栄まで来れば、運河まではもうすぐ。
今日は穏やかだぁ~!

ちなみに昨夜。雪まみれ~↓

冬の北海道は お天気次第で 一日で季節が変わっちゃうかのようですね。

小樽の町を十分楽しんで、札幌へ向かいました。

札幌の宿はビジネスホテル。駅直結の ホテルグレイスリー札幌です。
予約のとき、ツイン2室が空いてないホテルがいっぱいな中、ここは空いていて
ファミリーでビジネスホテル泊まるのはじめてだけど大丈夫かな、と思いつつ
駅からの距離に惹かれて決めました。
昨日のグランドパーク小樽の部屋の半分くらいしかない?
コネクトもできなかったけど、でもシンプルで必要十分な室内でした。

ホテルにチェックインの後は、夕食を食べにすすきのへ。
やっぱり札幌の夜は ジンギスカン!(^.^)

焼肉のにおいをたっぷりまとって 満足満足♪と店を出ます。

そのまま大通公園まで歩いて、さっぽろホワイトイルミネーションへ。

光の洪水~☆ミ の中、あちこちで写真を撮り。
そのまま駅まで歩いていくと、道庁への道も ライトアップされていました。

DSC_1468.JPG DSC_1475.JPG

色が変化していくのが、まるで四季を表しているかのようで すごくきれいでした。
大通会場のにぎやかなライトアップもいいけど、こういう上品なのもいいですよね。

駅に着いたら、ホテル・・・には戻らず、そのままJRタワーへ。

JRタワーの展望台から 札幌の夜景を堪能です。

東西南北全面、見事な光の街。
展望フロアのツリーも、とても素敵でした♪

ところで、ここ札幌でも 外国人観光客の姿がたくさんありました。
私はこの展望フロアで、韓国人とおぼしきカップルに写真を頼まれ
ひさ~しぶりに英単語を使って会話しました^^;
はいチーズ、じゃ伝わらんから・・・あっそうか「スマイル~!」
何を言うにもこれくらいのスピードでしか脳内変換できず。
いや~、言語はやっぱり 使ってナンボですね。
いや昔もバリバリ使ってたわけじゃない(全然喋れません)けど、
聖歌隊の仕事してたときは 毎週のように外国人牧師と一緒だったので
ネイティブの英語を聴く機会には恵まれていたんですよ。
おかげで今もリスニングだけは上手で、娘に感心されます。
聴き取れるだけで 返事できる語彙力がまるでないんですけどね。^^;

ああ、今日も長い一日でした。よく食べよく歩きました!
明日は最終日、あっという間だなあ・・・Zzz。

ふっこう割で北海道の旅 2018。<1日目> [旅行・お出かけ]

ふっこう割。いや~Getするのはなかなか大変でしたが、
ANAの「でかけよう北海道」で なんとか予約ができまして
先日 2泊3日で 北海道へ行ってきました。

旅費がかなり安くできた分、現地でいっぱいお金落としてきたぞー!(笑)

家族4人で北海道行くのは何年ぶり?
みずぴいが中学生のとき以来みたいです。

早朝のエアドゥ便。エアドゥ初搭乗♪ わ~いベアドゥだ!
搭乗口で待っていたら、ちょうど朝陽が登ってきました。

東京はぽかぽかいいお天気なんだけど、北日本は荒れ気味のようで
10分後のANAの新千歳行きの便は「天候次第では旭川空港に着陸します」という
アナウンスがロビーに流れてました。
庄内空港便なんか、ダメなら羽田に引き返します、と言っていて
無事新千歳に下り立てます様に・・・と 朝陽に祈ったのでした。

さすが北海道の翼・エアドゥ、これぐらいの天候どうってことないという風で
すんなり新千歳に着陸。飛行機が苦手なひろすけも全然平気だったようです。

新千歳空港では、すぐに地下のJR駅に向かわず、一階上の出発ロビーへ行って・・・

Calbeeのお店で、ポテトチップス チョコ&チョコ+ソフトクリーム。
「開店と同時に行ったのに もう番号札が8番だった・・・」と、驚く娘でした。

それから、9:30発の快速エアポートで小樽まで移動。

銭函あたりから、列車は海岸線ギリギリを走ります。
本当はこの日、銭函の海沿いのレストランでランチも考えていたのですが
窓の外ではなかなかに荒れた日本海が繰り広げられていたので
また次回に持ち越すことにしました。

終点小樽について、雪の積もるホームを小走りに移動して、函館本線に乗換。
今日の目的地「余市」に向かいました。目指すはニッカの余市蒸留所!

・・・ですが、その前に少し早いランチ。

余市駅とニッカの中間にある「柿崎商店」さんで 海鮮丼を食べます♪

柿崎商店(ニッカホームページ 周辺ガイドのページへリンク)

↑竹鶴定食

↑イクラ丼とホタテ丼

↑ホッケ単品+大根おろし

いつも並んでいると評判の有名店ですが、ラッキーなことに列なし(^.^)

どれも皆、さすがの新鮮さに感動しながら、全員満腹で完食。
さていよいよニッカへ向かいます~。

蒸留所入り口

マッサンとリタの世界だぁ~。

実は25年ほど前、夫婦だけで訪れたことがあるのですが
その頃よりはるかに人が多く訪れていて、見学コースや売店も
まるで見覚えがないほどに 充実していました。
朝ドラの効果はすごいんでしょうね~。

一通り見学したら、試飲会場へ。

シングルモルト余市、スーパーニッカ、アップルワインを1杯ずついただけます。
お水や氷、お茶、炭酸水はフリー。お好きな飲み方でどうぞ♪です。
お子様むけにアップルジュースもありましたよ!

おすすめの割り方もこんな風にわかりやすく説明書きがありました。
私は全部ハイボールにして飲んじゃいましたけどね~♪

その後、売店でおいしそ~うな生チョコをみつけて みずぴぃ即購入。

この木箱に入ってるチョコレートがもう、、、たまらん味でした。
下のロイズのアイラウイスキーも美味でしたが、
「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」シルスマリア、という木箱のチョコ。

酒好きなら間違いなくハマる味です。
でも、食べるとしばらくお酒のにおいがするので、運転はもちろんダメだし
この後人に逢う、ってときは 食べないほうがいいです。それくらいの酒含有量。
私達はこの日の夜の宿で おいしくいただきました。

蒸留所を後にして余市駅に戻り、ここで評判がいいというアップルパイを購入して
(おいしかった~!)再び小樽に戻り、ホテルにチェックインしました。

今日の宿は小樽築港の「グランドパーク小樽」。
小樽は今まで 運河まで歩いていけるホテルにしか泊まったことがなかったのですが
このホテルも小樽築港駅直結だし、とても便利で快適でした。
今回、ふっこう割の争奪戦で とにかくホテルがとれなくて、
4人1部屋だと今回の日程では空きがありませんでした。
なので2泊とも ツイン×2部屋で予約したのですが、
こちらのホテルでは 海側にコネクティングルームが用意されていました。
34平米×2部屋で、広々快適に過ごせました(^.^)

一旦落ち着いてから、夜の小樽の街に出発。
この日はじめて、しっかりめの雪が降ってきました。
とはいっても、北海道でこの程度は 降ってるうちに入らないでしょうが・・・。

ちなみにこの日、運河沿いのガス燈が故障していたそうです。
よく見ると確かについてない!
でも、十分きれいでした。

夜六時台で、マイナス1.3度。
それでも観光客はたくさんいましたが、外国の方が多かったかな。
日本語を話してるグループのほうが少ない印象。
運河プラザのグラスツリー。
・・・寒いので、この辺でホテルに戻りましょう。
小樽築港駅のホームから線路を。
まだまだ、降りはじめの雪なんでしょうね。

小樽の街中で夕飯をと考えていたのですが、寒くて早く帰りたくて・・・
結局、ホテル直結のウイングベイ小樽の中のお店に入りました。
部屋に戻って、窓からの夜景を肴に(もちろん、木箱の生チョコも)
少しだけつまんで楽しんで、この日はみんなあっという間に就寝。
朝4時起きでしたからね・・・楽しかったけど、長い一日でした。

全日本フィギュアスケート選手権 女子フリー [旅行・お出かけ]

昔から、フィギュアスケートを観るのが好きでしたが
ついに!全日本選手権を 会場で見てきました。

今年の全日本は オリンピック派遣選手が決まる大事な試合。

今も思い出す、アテネ前の選手権、
女子の3枠を巡って恐ろしいほどの火花散る演技が繰り広げられる中
ひとりのびのびと滑る14歳の真央ちゃん(年齢未到達で参加資格なし)・・・。

あのときと今年は けっこう条件が似通っているのですね。

今回は2枠を巡る争い。
私的には、さとこちゃんとわかばちゃんに行ってほしいのですが
まいちゃんも出すときはすごい点を出すし、スケアメで2位につけた
かおりんも登り調子。
本郷さんと真凛ちゃんはちょっと厳しいだろうな~、という中に

あの時の真央ちゃん同様、年齢未到達で参加資格の無い
紀平梨花ちゃんが トリプルアクセルをくるくる跳んじゃうという。

こんな見ごたえのある試合、なかなかないですよ。

いや実は男子もかなり見ごたえがあるんですけどね。
私の好きなダイスと無良くん、そして刑事くんの三つ巴ですよ。
三枠のうち2枠は実質決定済みですから、あと一人が誰になるのか!?
そして大怪我から復活してきた草太くんの演技が見れる!
宇野くんと同レベルで滑ってた彼が・・・私は草太くんのほうが好きだったので
復活はほんとうに嬉しいんですよ。どうかこのまま順調に回復していって
またあの美しいスケートを見せてほしいなぁと。

いかん前置きだけで熱くなってしまいましたが。
そんな選手権が なんと今回 調布市で開催されると知り。
多摩地域の住人としては こりゃ~行くしかない!と思ったわけです。
そして女子フリーのチケットを 予想以上の苦労の末にようやくゲットしまして
いざ!行ってまいりました。

会場前にあった大きなパネル。
今回欠場となった羽生くんもいますね。
そうなのよ、この中から男子は3、女子は二人しか行けないんだよ~!
もったいない!^^;

・・・・・・・・

入手できたチケットは条件付のスタンド席だったので
あまりよく見えない席なんだろうなと覚悟していたのですが
行ってみたらびっくり、スタンドの前から2列目、ほぼリンク中央。
リンクをはさんだ反対側は関係者席、そのすぐ下はテレビカメラ。
びっくりするほどいい席でした。よく見えた~!

そして試合を堪能してきました。
梨花ちゃんのトリプルアクセルは迷い無く自信を持って跳んでいて
真央ちゃんもこれぐらいの年齢のときは こんな感じでぽんぽん跳んでたな~と
ほんとにデジャヴを感じました。

今年ぐんとレベルアップしたわかばちゃん。
わかばちゃんのフリー、私TVで始めてみたときから大好きになったのですが
今日のわかばボンドはちょっとだけ失敗しちゃいました。
でもすごくよかった、気持ちこもってた。
やっぱり今季のわかばちゃんにオリンピック行って欲しかった!

まいちゃんもすごく素敵なフリーでした。
ショートもノーミスだったら・・・!と思わずにいられませんでした。
わかばちゃんとまいちゃんは、ノッたときの演技に高得点が出るから
オリンピックで実力が出せたら、番狂わせができる選手なのになぁ~!

でも今回会場にいた人たちには、1位と2位のふたりが
オリンピックに行くことになったのは 納得の結果だったと思います。
さっとんもかおりんもミス無く、いい演技でした。
かおりん最終滑走のプレッシャーもものともせず、あの演技。
オリンピックでもぜひあの度胸で滑ってきて欲しい。

そして、会場で一番滑走からすべて見て感じたことは、
第2グループあたりからもう ほんとにすごいレベルだということ。
第3グループはまいちゃんがいたぐらいですから、最終グループと
実力的にそんなに差が無い。もう、みんなほんとすごいです。

そうそう、真凛ちゃんのジャンプするときの腕の振り方が
彼女だけすごく女の子っぽくひじから下が曲がるんです。
なんていうか、女子がふつう~に走るとき特有の腕のふり方。
他の人のジャンプが、「ぃよいしょー!」って跳んでるとしたら
真凛ちゃんのジャンプは「えいっ!」って感じなのです。

でも真凛ちゃんのジャンプが他の人よりよくないかといったら
決してそんなことはなく、きれいに跳んでました。
ってことは、あれは天性のものなんでしょうね。
今回の優勝争いの中ではちょっとレベルが追いついていませんでしたが
持って生まれた華やかさは 今後も彼女に有利に働くことでしょう。

・・・・・

帰りは会場から少し離れたところまでパパさんに迎えに来てもらって
車でひゅーんと帰宅しました。
いやぁ~楽だった!さいたまや新横浜、代々木だったら
やっと電車に乗ったかなぐらいの時間に 帰宅できちゃいました。

こじんまりした会場だったので 全日本を開催するには狭すぎた?ようですが
多摩の住人にとっては ほんとう~に有難い開催場所でした。

ああ、翌日の男子フリーも見たかったなぁ。
いやほんとは前日前々日の男女それぞれのショートも見たかった!
本郷さんの魂のショート、TVで見てただけなのにうるうるしましたよ・・・。

フィギュアスケートを見ない人にはほぼ意味不明の記事になってしまいましたが
はじめての全日本観戦、とーーーーってもよかったです。
やっぱり直接見れるのはいい。選手の皆さん、お疲れ様でした!

湯河原で温泉三昧。 [旅行・お出かけ]

七夕の日、子どもたちに願い事を書かせた短冊を
笹代わりの観葉植物に吊るしていたのは 遠い昔になってしまいました。

今年はひょんなことから 家族で温泉旅行してきました。
湯河原温泉、私ははじめてでした♪

午後からの出発だったので、当日はまっすぐ旅館へ。
途中、小田原からの海沿いの道がきれいでした~。

海無し県出身だから、いまだに海を見るだけでテンションがあがります。

旅館について早速温泉行って、湯上り処でジュースいただいてから
部屋でくつろいでいると お夕食の時間。

涼しげな盛り付けでスタートでした。

お造りはどうやら、天の川を見立てているようです。
なんとね、お皿のそこここに ちっちゃな金平糖がいくつか配置されてました。

「これ星に見立ててるんだね~」と盛り上がりながらいただきました。

途中、お酒も回って料理をいくつか撮影し忘れました…
(お魚も揚げ物もおいしかったのに、みんな箸をつけてから撮り忘れに気づく)
これはだいぶ後半になってからの品、牛のタタキ。
やわらかくってすっごくおいしかった~。

これは豚ばら肉のくず煮だったかな、上品ないいお味でした。
でももうこの辺でお腹いっぱいで、くずが猛烈にお腹に溜まった(>_<)

デザートにたどり着く頃にはもうお腹がはちきれそうでした。
しかも酔っ払っているのでカメラの構図がおかしい(笑)
仲居さんが一品ずつていねいに説明していってくれてるのに
途中からほとんど頭に入ってなかったです。久しぶりのお酒だったもんで☆

大満足のお夕飯のあとは、寝るまでに2度 屋上の露天風呂へ。
満天の星空をぼけぇ~っと眺めながらのお風呂は最高でした。
七夕だから、天の川見えたらいいな~なんて思ってたんだけど
ほぼ満月?のお月様がかなり明るくて、星しか見えなかったです。
天の川はやっぱり相当暗いところじゃないと難しいですよね。

屋上の露天風呂は ぬるめ、熱め、ジャグジーと3つもあったので
ほかのお客さんともほとんどバッティングせず、のーんびり浸かれました。

ぐっすり寝た翌朝も、朝食前にまずお風呂。
鳥のさえずりを下に聞き、朝日を浴びる山々を眺めながらのお風呂は
このままず~っと浸かっていたいぃぃ~と思うほど 極楽気分でした。

あんまり気持ちよかったんで 朝食後もまた浸かりに行って
計5回も入っちゃいました。いいお湯でした☆

朝食の写真は一枚もないのですが^^; 朝から豪華版でした!
稲庭うどんおいしかったなぁ。カルパッチョもよかった。
なにしろ海の幸が豊富ですもんね、あじの干物もかなり上物で
これ東京のお店で買ったらいくらするかな~、と 下世話な想像(笑)

宿をチェックアウトした後は 万葉公園に寄り道。
ここの足湯コーナーはちょっと面白かったです。

すっごい暑さだったので、利用してる人もみんな屋根の下に隠れてます。
ここ、利用するのに一人300円だったかな、かかるのですが
休憩所みたいなところがえらくぼろっちくてびっくりでした。
ほんとに休憩スペースとトイレぐらいしかなくて、
お土産スペースもなく、自動販売機が数台並んでいるだけ。

「利用料300円取るより、足湯は無料で利用できるようにして
ここをちょっときれいにして、天然水のかき氷450円!とか売ったほうが

よっぽど人も集まって 儲けも出そうだけどね~」と
家族みんなの感想が一致したのでした。
いやほんと暑い日で、もしかき氷売ってたら絶対人数分買ってました!

その後、真鶴半島の先端まで行ってみました。

ほぉぉ!いい眺め!

ここから長~い階段を下りていけば、あの先端まで行けるそうです。

階段を下っていくと、こんなスペースもあったりして。
ここは海から吹き上がってくる風が涼しかったです(^^)

パパさんとみずぴぃはさらに階段を下りて海まで行きました。
私とひろすけは暑さに負けて、パス。
この日は30度超えてて、外にいるだけで汗が吹き出る陽気だったんですよ~。

パパさんとみずぴぃ、階段を登って戻ってきたときは
二人とも顔が真っ赤!見事なほど上気してました。
海は気持ちよかったとのことですが、いや~、がんばったねお二人さん。

その後、ようやくお腹がすいてきたので 小田原で遅いお昼を食べて。
鈴廣のかまぼこ屋でお土産を買って、東京へ帰りました。

熱海や三島のほうまで足をのばしてもよかったんですが
翌日も家族で出かける用事があったので、今回はあっさり帰宅です。

箱根や熱海、伊東温泉などには何度も行ったことがあるのですが
湯河原はほんとうにはじめてでした。いいところですね(^^)