SSブログ

そんなあぁぁぁぁぁぁ~。 [哀]

年末に修理から帰ってきて、実に快適に動くようになったVAIO。

さぁこれで、ぷっすまも毎週録画しほうだいだ!(笑)

・・・と思ったら、あれ??録画開始時間になっても録画マークがついていない。
「録画に失敗しました」っておい、なんでよー!!

Do VAIOというテレビ視聴用のソフトを起動する。
あれ?いつもはテレビ画面が出てくるのに、何も写ってない。

「チューナーが接続されていません」

ありゃりゃ、なーんだ。アンテナコードが外れちゃったのか。
どれどれとPCの裏をのぞく。

・・・つながってるんですけど。

抜き差しを何度かしてみるが、まったく反応なし。

えぇ~!?どういうこと?
念のため再起動するも、まったく状況はかわらず。

・・・・・・・・・・。

「VAIO Hot Street」へGO!
同じ症状を訴えてる人、いませんかぁ~。

・・・検索したら、どっさり出てきた。
キーワードは同じ、「チューナーが接続されていません」。

VAIOのQアンドAに、このエラーメッセージに関する項目があるそうなので、さっそく公式サイトをのぞいてみる。
あったあった!

まずはデバイスマネージャーで、チューナー用のドライバが認識されているか確認しろとのこと。
「!」マークや「?」マークがついてたら、それを一旦削除して入れなおせば良い。
問題なく認識されているようなら、Do VAIOに問題があると考えられるので、Do VAIOをいったん削除してインストールしなおせとのこと。なるほどなるほど。さっそくデバイスマネージャーを開いてみた。

・・・該当する項目がなかった。

えーっと、認識されてませんけど、どうすりゃいいのかな?

「・・・の場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
修理が必要になります」

修理ってあなた・・・10日前に修理から帰ってきたばかりなんですけど。

気を取り直して、ネットでさらに調べてみる。
私と同じく、認識されていない人の書き込みも複数みつかった。
ヘルプデスクに連絡すると、リカバリをすすめられるそうだ。
しかし、それで直ったという書き込みはなく、どの人もみな「リカバリ後、こんどはDo VAIOからテレビとビデオの項目が消えてしまいました。ヘルプデスクに再度問い合わせると、引き取り修理が必要といわれ・・・」とあるではないか。

また修理ですかぁ・・・?
こんなん読んだらリカバリする気力も萎えちゃうよ・・・(T_T)

修理費用は3万数千円でした、なんて書きこみも見つける。また3万ちょい払うんですかぁ・・・?前回、3万で直ると思ったから修理に出したのに、そんときはテレビちゃんと映ってたのに!

暗澹たる気持ちをかかえながらヘルプデスクに電話する。電話に出たおにいちゃんの指示は、ネットで読んでいたそれとまったく同じだった。「認識されていないとなりますと、リカバリしていただくしか・・・」

リカバリしたら直るんですか。
「直る可能性もありますが、直らない場合は引取り修理となります」
年末に別件で修理したばっかりなんですけど。そのときはこんな症状なかったんですけど。
「はい、こちらに記録も残っております。しかし今回の症状は前回の修理箇所とはまったく関係のない場所ですので、前回の修理が原因ではありません」

あーそうですか・・・リカバリやればいいんですね、とにかくね。

電話を切って、しょーがないなぁと思いながらバックアップを改めてとりだしたけど、どうせリカバリしても直らないんだろうと思うと、やる気がぜんぜんおきない。途中で嫌になって作業をやめてしまった。
だいたい、テレビが見れない以外は きわめて快調に動くようになっているのだ。Do VAIOだって、テレビは見れないけど今まで撮りためたビデオは見れるし、音楽も聴ける。てことは、このPCでテレビ録画をすることだけをあきらめればいいんじゃないか?

今は、このVAIOで番組録画をして、見る時はリビングのTVにつないだPS3を起動し、PS3でPCの中を操作して番組を呼び出してTV画面でみている。あの番組みたいなーと思ったらPCとPS3を起動させなくちゃならなくて、ちょっと面倒だった。再生や早送りの操作をするリモコンはPS3のコントローラだしね。
・・・これは、DVDレコーダーを買う いい機会と考えたほうがよくないか?

パパさんは、年末のときから あまり修理には乗り気でなかった。一度調子が悪くなったパソコンは、あちこち悪くなることが多いから、今回だけの出費じゃすまなくなるかもよ、って 私に忠告していた。
まさにそれが大当たりになった形なので、今回も「もう直さなくていいよ、DVDレコーダーかえばいいし、パソコンはまたどこか悪くなったら新しいのを買ったほうが結果的に安く済むよ」と言ってくれている。

そうだよね、たぶんパパさんの言うとおりだよね・・。

だけどしかしそれにしても、パソコンって こんなあっという間に壊れるのに なんでこんなに高いのーーーーー!?

たとえば冷蔵庫や洗濯機や掃除機に15万だして、3年で壊れたら えらい不良品にあたってしまったと腹立たしく思うはず。テレビだって20万するのが3年で映らなくなったら 腹立たない?

あーあ、Win95の時に買ったはじめてのVAIOは 10年近く使ってもモニタを1回修理しただけだったのになー。だから今回もVAIOを信用して買ったのになー。

今まで、いろんなひとの「PCの調子がわるいー」という書き込みや訴えを、おもいっきり他人事だと思って読み過ごしていた。
でも違うんだね、PCによってはあっという間に使い物にならなくなっちゃうんだね・・・。

とにかく、2週間も経たずにまた有償修理に出すのは腹に据えかねるので、しばらくは静観するつもり。
この3連休は 家電屋さんでDVDレコーダーを物色かな。予定外出費だなぁ・・・。

ほんと、困ったもんです。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。