SSブログ
第74回RSPレポート ブログトップ
前の10件 | -

香りサフロンしあわせクジラ柔軟剤 [第74回RSPレポート]

今回お試しさせていただいた商品の中で、
すごく問題提起を感じさせられた商品が

トイレタリージャパンインクさんの、
「しあわせクジラ」シリーズ。

DSC06353.JPG

中でも、「香りサフロンしあわせクジラ柔軟剤フリージア&ローズの香り」で
商品の特徴を説明されたときに、えぇ、そうだったんだ。と衝撃を受けました。

DSC06365.JPG

最近、たたくと香る柔軟剤とか すごく流行っているじゃないですか。
なぜ洗濯後に香りが強くできるのか、
それは、香りの成分を

「マイクロプラスチック」というカプセルに閉じ込めてあるから。

たたくなどの刺激でマイクロプラスチックが破けて
香りが出てくるから、着ているときでも香りが強くできるんです。

マイクロといえども、大量のプラスチックを使っていることになります。
それが地球にどんな影響を与えるのか、まだ誰にもわからないのです。

プラスチックは自然に分解されないので、自然に悪影響を与えます。
海辺に打ち上げられたプラスチックごみを思い浮かべればわかります。

マイクロプラスチックは目に見えないけれど、
だからこそ 膨大な量が自然界に放たれるのは 恐ろしく感じます。

私は、香りの強い柔軟剤が苦手です。
でも、冬場は静電気防止のために柔軟剤を使って洗濯します。

ならば、マイクロプラスチックを使っていない柔軟剤を使おう。

プレゼンを聞いて すごく そう思いました。


#RSP74 #サンプル百貨店
#サフロン #しあわせクジラ柔軟剤



 

nice!(0)  コメント(0) 

京セラ セラミックナイフ [第74回RSPレポート]

京セラさんの「京セラセラミックナイフ14㎝」。

DSC06320.JPG

私、セラミックナイフって おもちゃみたいなものだと思ってました。
ブース会場でトマトをすぱっすぱっとカットしているのを見て
その切れ味のよさにすごく驚いたんですけど、


「どうせすぐ切れなくなっちゃうんでしょう?
そしたら砥石で研ぐこともできないし、そこで寿命来ちゃうじゃん」

そう思ったんです。

ところが、京セラセラミックナイフは 切れ味も落ちませんし
それでも切れ味が悪くなったなーと思ったら

なんと!京セラさんに送れば きちんと研いで返送してくれます。
無料研ぎ直し券(1回分)が商品に同封されてるので、安心です。

へぇぇー!そんなサービスをやっているんだ!
…ちょっと、セラミックナイフを見る目がかわりました(笑)

DSC06291.JPG

セラミックナイフのいいところは、なんといっても
食材に「金気」が伝わらないところ。
生で食べる野菜とか、なんとなく金臭いな~って
感じるときがありますよね?
あれが一切なくなります。だってセラミックだから。


プレゼンテーションを見聞きして、
キッチンに1本ぐらいあったら便利かも・・・?って
感じるようになりました。

#RSP74 #サンプル百貨店
#RSP74京セラ #RSP74セラミックナイフ



 

nice!(0)  コメント(0) 

北海道フォンデュシチュー ハウス食品 [第74回RSPレポート]

試食タイムにいただいた、ハウス食品さんの
「北海道フォンデュシチュー」。

DSC06334.JPG

おうちでチーズフォンデュみたいに
シチューが食べられる!

DSC06310.JPG

試食ではこのように提供されました。
玉ねぎと鶏肉入りのフォンデュに、別途野菜とウインナーの具材をつけて
いただきました。
味はとてもおいしかったです。
ハウスの北海道シチューは、我が家の定番でもあるので
馴染みのある美味しい味でした。

DSC06311.JPG

鶏肉と玉ねぎだけを煮込むことで、調理時間が短縮できます。
フォンデュする具材は、煮込んでる間にレンチンで準備すればOK。

なるほど、クリスマスのおしゃれなディナーとかに合いそうですね!
星型のにんじんやブロッコリーを用意すれば、
クリスマスの雰囲気もばっちり演出できそうです。

私は面倒くさがりなので どうせつけて食べるなら一緒に煮込めばいいじゃん!
って考えちゃうのですが[あせあせ(飛び散る汗)] そういうことじゃないですよね~。

ちょっとしたお祝いごとなどに、ぴったりなメニューかもしれません。

#RSP74 #サンプル百貨店
#北海道フォンデュシチュー #シチュパ


 

nice!(0)  コメント(0) 

豊の天然だし松 [第74回RSPレポート]

ニッコーフーズコーポレーションさんの
「豊の天然だし 松」。

DSC06358.JPG

最近はやりの、パックに入った天然だしです。

DSC06366.JPG

化学調味料・保存料無添加。
水から3~5分煮るだけで、おいしいだしがとれます。

DSC06367.JPG

「ゆたか」じゃなくて「とよ」の天然だし なんですね。

さっそく家でもおだしを取ってみました。

DSC_0781.JPG

年季の入ったゆきひら鍋で申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]
水を入れた鍋に、ぽんっと1パック入れて
あとは火にかけるだけ。

たちまち、家じゅうにい~いおだしの香りが充満しました。
そこへ帰宅した夫が「だしのものすごくいい香りがする!」って
ただいまの挨拶もそこそこに台所に直行してきたくらい。

おいし~いだしが取れたので、お吸い物にしました。
めっちゃおいしかった♪

紙パックを破いて中の具を食べられるのかな?と思ったのですが
その表示はなかったので、食べるのはやめておきました。
こうした紙パックのおだしの商品の中には、
粉砕した魚の骨の破片なども入っているものもあるので
メーカーさんが中身を食べても大丈夫、と明記してあるものだけを
食べるようにしたほうがいいそうです。

でも、中身食べたいなぁ…。メーカーさん、どうなんでしょう?

#RSP74 #サンプル百貨店
#天然だしのニッコーフーズ #豊の天然だし



 

nice!(0)  コメント(0) 

九州ご当地グルメ大満喫スペシャルセット [第74回RSPレポート]

「九州からの贈り物」さんがブース会場で販売していた
「九州ご当地グルメ大満喫スペシャルセット」を購入しました。

DSC06356.JPG

ラーメンとか、漬物とか、特産品がセットになっていたんですが

この「博多明太子高菜」が とーっても美味しかったです!

ご飯に載せてもどんどん食べられるし、
もちろん ラーメンに入れたら最高の味になりました。
(豚骨ラーメンのストックがなかったので、塩ラーメンに入れましたが
すご~く高級なスープになった感じで、美味しかったです~)

おいしくて写真撮るの忘れて食べちゃいました。ごめんなさい(^^;)

この「博多明太子高菜」だけでもお取り寄せして食べたくなりました。
東京で売ってたらいいのになあ♪

Yahoo!ショッピングで購入できるそうです!→こちら

#RSP74 #サンプル百貨店
#九州からの贈り物 #博多明太子高菜



 

nice!(0)  コメント(0) 

オリゴスマートミルクチョコレート [第74回RSPレポート]

明治さんの「オリゴスマートミルクチョコレート」のご紹介。

DSC06338.JPG

糖として吸収されない「オリゴ糖」を使用しているところが特徴です。

試食タイムでもいただきました。

DSC06312.JPG
ひとり二袋いただきました。中身のパッケージもスマートでいいですね。
味はまったく普通のチョコレートです。

明治さんのチョコレートで、健康に注目しているものといえば
カカオ成分が多めの「チョコレート効果」が有名です。

DSC06314.JPG

このオリゴスマートミルクチョコレートは、「糖」を減らすことで
健康にアプローチする商品です。

DSC06315.JPG
右下のグラフでわかるように、使用している糖の半分程度を
フラクトオリゴ糖に置き換えて作られています。

DSC06316.JPG

フラクトオリゴ糖は、砂糖のような甘み、そして味を変えないという
特徴があります。

DSC06317.JPG

砂糖とフラクトオリゴ糖を摂取したときの比較です。
フラクトオリゴ糖は腸内で分解されないため、血糖値がほとんど上がりません!
これは・・・すごい!

DSC06318.JPG
一枚(一袋)あたり糖質が1.5gという、ロカボ商品です。
6袋食べても10g以下。6袋って、かなりしっかりチョコを食べられますよ!?

DSC06319.JPG

同じように砂糖をオリゴ糖に置き換えたアイスも発売されています。
これまた、糖を控えたい人にはうれし~い商品ですね!

「チョコレート効果」をよく食べていましたが、
今度からこちらの商品に換えようかな~♪

#RSP74 #サンプル百貨店
#明治 #オリゴスマート


 

nice!(0)  コメント(0) 

豆乳ヨーグルト SOYBIO [第74回RSPレポート]

ポッカサッポロフード&ビバレッジさんの
豆乳ヨーグルトシリーズ「SOYBIO」。

DSC06292.JPG

試食タイムに1本いただきました。
ほんのり甘みを感じる味で、おいし~くいただきました。
豆乳臭さは、皆無です。

DSC06295.JPG

どろっとしているので、どうしても中身は残りやすいですね。

普通のヨーグルトと、豆乳ヨーグルトの違いはこちら。
DSC06297.JPG

牛乳を使っていないので、乳アレルゲンフリー、乳糖フリーです。


DSC06298.JPG
大豆イソフラボンが摂取できるのがいいですね!

DSC06299.JPG

加藤ローサさんが出演しているCM、とても素敵でした。

豆乳ヨーグルトは、無糖プレーンの大型タイプと
飲むヨーグルトタイプの二種類があります。

DSC06300.JPG

無糖ヨーグルトも試食させていただきましたが、
普通のヨーグルトより甘みを感じて、私はこちらのほうが好みかも。

DSC06302.JPG

こちらは砂糖が入っています。手軽においしく飲めます!

DSC06301.JPG
豆乳臭さのないすっきりした味の秘訣は、一般的な製法より
高温で煮ることで アクを抜いているから。
丁寧に作られているんですね。

DSC06294.JPG

豆乳やアーモンドミルクの市場は右肩上がりで伸びているそうです。
まだ未体験なら、ぜひ一度試してみるといいですよ!?

#RSP74 #サンプル百貨店
#ポッカサッポロ #ソイビオ豆乳ヨーグルト


 

nice!(0)  コメント(0) 

鼻うがい ハナノア [第74回RSPレポート]

小林製薬さんの鼻うがい「ハナノア」のご紹介です。

DSC06341.JPG

以前のRSPでもご紹介いただいたことがある「ハナノア」。
そのときの紹介記事は→ こちら

あれから私、鼻の調子が悪い時に 時々使っています。
詰まっているんだけどいくらかんでも鼻水が出ないときなど
ハナノアで洗浄すると、かなりすっきりします。

感覚は、プールで鼻に水が入ったのと同じです。
でも違うのは、「痛くない」。
痛くないとわかっていると、抵抗感はかなり薄れますよ。

前回の記事でハナノアについてはご説明済ですが
改めて、その4つの特徴をおさらい。

DSC06289.JPG

体液に近い成分だから、鼻がツーンと痛くならない!
これ本当です。すっきりしますよ~。

今回のプレゼンにも、ハナノアのCMに出ている方がきてくれて
壇上で実際に鼻うがいを見せてくれました。

DSC06290.JPG

これ以上美しい鼻うがいの姿があろうか(笑)

でも本当、痛くないので、微笑を浮かべながらでもできちゃうんです。

これから風邪のオンシーズン。
あれっと思ったら早めに鼻うがいして ひどくなるのを防ごうと思います。

#RSP74 #サンプル百貨店
#ハナノア小林製薬 #鼻うがい





 

nice!(0)  コメント(0) 

イータック抗菌化ウェットシート [第74回RSPレポート]

イータックの抗菌化ウェットシートのご紹介です。

DSC06336.JPG

インフルエンザも早々と流行期に入り、ウイルスや菌が気になる季節。

DSC06263.JPG

空気感染、飛沫感染、接触感染。
マスクや手洗いが重要な理由がわかります。

DSC06264.JPG

ウイルスや菌、見えないから どこにどれだけあるかわからないのが困ります。
冷蔵庫やドアの取っ手なんか、家族の誰かが触るたびに拭くのは無理。

DSC06265.JPG

手洗い後のタオルも、布より紙製の使い捨てがいい。とのことでした。

DSC06266.JPG

抗菌化スプレーαは以前ご紹介いただいていますが、
今回は新発売の「抗菌化ウェットシート」です。

イータック抗菌化スプレーαを吹き付けたら、
このウェットシートで拭いていきます。

DSC06267.JPG

未使用時と、イータック抗菌化スプレー使用時の違いのグラフがこちら↓

DSC06268.JPG

でも、スプレーしても水拭きしちゃったら効果が落ちちゃうのでは?と思いますよね。

DSC06269.JPG

なんと、水拭きしても効果は持続!

DSC06270.JPG

これは、イータックの成分のおかげ。
アルコールで同様のことをやっても、すぐ揮発してしまうそうですが
イータックには接着成分が入っているので、効果が一週間持続するそうです。

DSC06271.JPG
イメージとしてはこんな感じ。
アルコール除菌ウェットシートは便利ですが、
イータックのように接着成分が入っていないので、
また菌が増殖してしまうのです。

DSC06272.JPG

家の中で、家族が共通して触れる場所って たくさんあるんですね。
電気のスイッチ、リモコン…触らずには暮らせません。

ウェットシートタイプは、スプレーしにくいパソコンのキーボードや
細かなおもちゃなどにも便利に使えます。
また外出時に持ち運ぶのにもとても便利ですね。

DSC06273.JPG

無香料なのもうれしい。手指に香りをつけて家事をするのは好きじゃないんです。
これなら、料理だってすぐに取り掛かれますね!

今年の夏、我が家はウイルス性の風邪に家族全員やられて大変でした。
そのときもイータックのスプレーは大活躍でした。
この冬も、イータック抗菌化スプレーとウェットシートで
鉄壁の守りをしき、風邪をひかずに乗り切りたいと思います!!

#RSP74 #サンプル百貨店
#イータック #抗菌


 

nice!(0)  コメント(0) 

森永のやさしい米麹甘酒コラーゲン [第74回RSPレポート]

甘酒市場で売り上げトップの森永さんから
「森永のやさしい米麹甘酒コラーゲン」のご紹介です。


DSC06333.JPG

甘酒の歴史の説明がありました。
DSC06274.JPG
昔は「口噛み酒」というやり方で作られていたんですね。

DSC06275.JPG

江戸時代は夏の飲み物として広まっていたんだとか。

甘酒の原料には、「酒粕」と「米麹」の二種類があります。
DSC06276.JPG

こんなに効能があるんですね!

そして米麹には、特に女性にうれしい成分がたくさん。
DSC06277.JPG

森永の甘酒は、もう50年も日本で親しまれています。
あら、同い年だわ(笑)

DSC06278.JPG

森永の甘酒は、酒粕と米麹のダブルの厳選素材を使用しているそうです。

DSC06280.JPG

そしてこのたび、「米麹甘酒」を発売!!
国産米100%の原料で作られた米麹と、食塩のみで作られているそうです。

DSC06281.JPG

米麹の甘酒はアルコールが入っていないので、小さなお子さんでも安心です。

DSC06283.JPG

そしてさらに、その米麹甘酒にコラーゲンペプチドを加えた甘酒も!

女性の肌や腸の調子を優しく整えてくれる、うれしい飲み物ですね(^^♪
コラーゲンは夜寝る前に摂取するとより効果的とのことでした!

#RSP74 #サンプル百貨店
#森永甘酒 #やさしい米麹甘酒コラーゲン


 

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 第74回RSPレポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。