SSブログ

佐川急便・・・ [怒]

2時~4時配達指定の宅配便。
5時半になってもこない。
HPの配達状況を見たら、
配達に出発しました→○○店にてお預かりしております。とある。

なんで配達に来てないのに支店に戻ってんだ、おい。

5時半すぎに○○店に電話。事情を話す。
「申し訳ありませんすぐに担当ドライバーから折り返しお電話いたします」

30分経過しても電話なし。
・・・
家電に電話待ちなので、集合ポストに夕刊を取りにもいけないんですけど。

もう一度電話。どーなってるんだ、と、ここではじめて 口調がきつくなる。
「もうしわけありませんすぐにお調べしてお電話いたします」

さて、お電話きたのは何分後だったでしょう。
あなたなら、何分後なら頭にこない?

20分後でした。
「お荷物ですが夕方にこちらに到着しておりまして、
すぐにドライバーがお荷物を持ち出しておりますが

大変申し訳ないのですがお時間がかかりまして
本日最終の9時までお待ちいただきたいのですが」

・・・・・・・・

佐川だよねぇ・・・。

時間指定できるという条件も含めての値段設定で、
その条件も含めて配送の契約をしているんじゃないかと思うんだけど

こんだけいい加減な仕事しても、やっていける企業って すごいよね。
よっぽど安い値段で引き受けてるか、
よっぽど社員の待遇が悪いか。

個人的に佐川で荷物を送ろうとは まったく思わないんだけど、
それでも佐川で送ってくる企業がまだまだ多いというのは
顧客サービスより経費削減を優先してる企業なんだなと判断されていいんだろうな。

そういえばアマゾン、クロネコヤマト使い出したね・・・。

しかし、ネットで色々買い物することが多い我が家では、
佐川からつい先日も荷物が届いたばかり。
7月にはいってこれで3つめの荷物なんだけど
それでもこういうことを平気でするんだよねぇ・・・佐川。

怒りの感情を持ち続けるのは疲れるけど、
荷物が夕方届いたとか、まるで信じてないですから。
ならなんで「配達に出発しました」が さっさと出てるんだ。
支店に届いてない荷物をどうやって配達に持ち出してたの?
バーコード読み取らなきゃそういう扱いにならないでしょ?
それともなにか?佐川は荷物の番号を手入力してさばいてるんか?(笑)

・・・突っ込みませんよ。あほらしい。

けどほんと、なぜこういう企業が生き残れるのか、
安けりゃいいのか?
佐川を使う会社に注文しなきゃいいんだけど
それだと消費者であるこちら側に 制約がかかりすぎる。
業界トップの通販会社で佐川つかってないところって 少ない・・・。

荷物を送る側は、何も問題ないんだろうけど
受け取る消費者がこれだけ被害にあってるのにねぇ。
その声は 送る側にもある程度届いているはずなのに
(佐川 と検索するだけで 佐川急便の配送のひどさがぼろぼろヒットする)
佐川で発送しつづける企業も まぁそれなりの理念しかないんだろうね。

そう判断して、佐川と佐川を使う会社を冷静に突き放して見るしかないね。
そしてできる限り佐川と佐川を使う会社を利用しないでおくこと。
それしか、迷惑をこうむらない方法がないもんね。

これから塾の送迎なんで、荷物は宅配BOXに入れといてくれと頼んだんだけど。
10時前に帰宅予定だけど、はたして届いてるかしら。
届いてないかもしれないと思わせる佐川クオリティ、すごすぎ。
いやだって何を言われても信じられないもん。
で、今言ったことのどれが本当のこと?それとも全部うそ?って思わせるって
人間だったら 二度とおつきあいしたくない人ですよねぇ。

・・・さて、新聞取りに行ってこよう・・・。


 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。