SSブログ

謹賀新年 [喜]

2014年がやってまいりました。
この一年が皆々様にとって 良い年になりますよう
お祈り申し上げます。

そして我が家にとっても! ぜひとも良い年となりますように。
まずは大学合格のサクラが咲きますように~!

・・・と、初詣で拝み倒してまいりました。いやぁ熱が入ったぜぃ。

さて、楽しかった年末年始はあっという間に過ぎ去り
すっかり通常モードな我が家です。
ひろすけも冬期講習ですでに学校に登校していますし
パパさんも仕事がはじまりました。
みずぴぃは正月どころじゃないのは言うまでもないし。

私だけが、今年の初仕事が明日からなので
今日まで正月休み気分です。

家族を送り出しても、なんかまだ ぼ~っとしてます(^^ゞ

・・・・・ 

皆様は 年末年始をどのようにお過ごしでしたか?
我が家は どこか温泉でも行きたい~と思いまして
数件の宿でキャンセルが出るのを狙っていたのですが
どーも、希望の日程じゃなかったり、部屋がいまひとつだったりで
よっしゃここに行くぞ! とならず。
結局、実家に日帰りしただけで ずっと家にこもってました。

年末には、恒例の 友人のお父さんからの野菜がたんまり届いたのですが
不覚にも今回、箱を開けた状態で写真を撮り忘れてしまいました。
というのも、その野菜が届く数十分前に おとなりさんがやってきて
数の子のおすそわけをたんまりいただいたのです!
なので届いた野菜を急いでおすそ分け用に仕分けなくちゃと思い
カメラのことがすぽっと頭から抜けてしまったのですねぇ。
ひとつ仕事が増えるとひとつ忘れる、あぁ悲しきチキンな頭(←酉年生まれ)。

今年のお野菜もそれはそれは豪華でした。
立派な白菜、大根、ネギ、ほうれん草、ヤマト芋、かぶがご~ろごろ。
そして今回初めてニンジンが入っていました。
上品な色合いのニンジン、その日の晩の鍋に早速使ったところ
ムスメが「今日のニンジン美味しいね」と。
友人のお父さん~!!ニンジン、大好評でしたよ~!!

これらのお野菜はお正月料理に大活躍します。
まずは大根とにんじんをたっぷり使って なます作り。
パパさんが酢の物大好きだし、私も甘酢なら食べられるので
なますは毎年どさっと作ります。(買ったら高いだろうな~)

お正月がきたらほうれん草をたっぷり茹でて、
お雑煮に入れたり おせち料理に添えたり。
我が家のお雑煮は 鶏肉とニンジンとほうれん草と、なると入りです。

お煮しめでもニンジンと大根は大活躍。
新鮮な野菜は、甘みが違うんですよね~。
いつもと同じ調味料でも、ひときわおいしくできあがります。

DSC06456.JPG
大晦日に実家に日帰り帰省してたので、お煮しめも元旦製作。
帰省の帰りに寄り道して買った中華のお惣菜も加えて、なんとか形にしました。
お客様が来るわけではないので これで十分お正月気分♪

お正月用として いつもよりランクのいいお肉ですき焼きを作る際には
白菜とネギをどっさり使いました。
友人のお父さんが作るネギは、深谷ネギと下仁田ネギの中間のような
太くて甘くて美味しいネギです。すき焼きにぴったり♪

ヤマト芋は3日とろろに活躍しますし、カブはなますが終わってから
浅漬けにするのと、明後日の七草がゆに大根とともに主役として登場予定。
お弁当がはじまったら早速バター炒めにもしますよ!
新鮮なカブは筋もなく甘さたっぷりで、家族にもいつも大好評なのです。

友人のおとうさ~ん、いつもありがとうございますー!!
こんな感じでお野菜おいしくいただいてます~(^^)v

・・・・・

やっぱり今年もお腹いっぱいな一年になりそうです(笑)
今後も地味にのんびり更新していくと思いますので
よろしくお付き合いくださいませ~。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。