SSブログ

ふっこう割で北海道の旅 2018。<3日目> [旅行・お出かけ]

3日目の朝も、のんびり起きてのんびり朝食。


ビジネスホテルの朝食なので、期待はしていなかったのですが
品数も豊富だったし、勝手丼コーナーのイクラやイカなども新鮮で
十分楽しめました。今日もやっぱり朝から満腹だ!


DSC_1485.JPG


チェックアウト後ホテルに荷物を預け、昼の藻岩山をめざします。
札幌駅から藻岩山へは、地下鉄でひと駅「大通駅」で市電に乗換え、
「ロープウェイ入口」で下車すると、進行方向右斜め前に
無料シャトルバス乗り場があります。
地下鉄乗らずに大通まで歩けば、市電のみ200円。
地下鉄乗継券使えば320円です。

地下鉄→市電→シャトルバス→ロープウェイ→ケーブルカーと
五つの乗り物に乗って藻岩山頂上に到着。
乗り物好きにはワクワクなルートです(^.^)


DSC_1490.JPG
雪もすっかり溶けた札幌の街が 一望できました。
左端の小山が 円山です。


藻岩山ロープウェイは、夜に乗ると 山麓駅を出発してすぐに
札幌の街の光がぶわーっ!と眼下に広がるのが すごく素敵なんですが
昼の藻岩山もいいですね。
この日は風もなくぽかぽか陽気で 気持ちよかったです。


藻岩山を降りてふたたび市電に乗り、もう半周して 狸小路で下車。

お昼は爆弾ハンバーグの北斗星!
以前さわやんさんに教えてもらって以来、お気に入りのお店です。

DSC_1497.JPG
カウンター席だったので、ベストポジションで撮影できましたー!
(地元の方は、炎があがってももう珍しくもないようでしたが
我々は滅多に来れない観光客ゆえ、しっかり盛り上がりましたよ~)

DSC_1495.JPG


1544037279830.jpg
どれもみんなおいしかったです。ん~この店、ほんと東京に連れて帰りたい(笑)


腹ごなしに大通公園まで歩いて、昨夜スルーした「ミュンヘン・クリスマス市」へ。
1544326649657.jpg
以前来た時は夜だったので、昼はまた雰囲気が違いました。

1544326653291.jpg
巨大アドベントツリー!
神の子イエス様のお誕生まで・・・あと3週間ですね(^.^)


DSC_1509.JPG


DSC_1511.JPG

DSC_1513.JPG

DSC_1508.JPG
雑貨も、食事も、いろんなお店が出ています。
お腹いっぱいなので ホットワインだけ購入しました。

DSC_1506.JPG
プーチンのマトリョーシカだ~^^;
ぱかぱかと開けていくと、最後に銃弾とか出てくるかも(嘘

昨夜のJRタワー展望台と、今日の藻岩山ロープウェー&もーりすカーは
ANAの「わくわくチケット」を利用しました。
掲載施設3箇所で使えるチケットが一人1冊つくプランだったので
あと1枚、どこかで使ってから帰りましょう~!

こうなったら食い倒れ旅のとどめを刺そう!と、札幌駅地下のよつ葉パーラーへ。
なんと、千円以内のパフェがチケットで無料です。

1544037295577.jpg
どーん!
正直お腹はいっぱいだけど、別腹スイッチを無理やりオン!して食べました。
今日はもう、夕飯いらないね・・・。

この後、ホテルに預けた荷物を取りに戻り(駅直結ホテル、ほんと便利!!)
快速エアポートで新千歳空港へ。
空港では、出発ロビーで甘いものをまたも買い込んでしまったり
3階のロイズで見たことない商品を色々見つけてやっぱり買い込んでしまったり
かま栄のパンロール等を「夕飯がわりに(^^ゞ」とか言って買い込んでしまったり。

ふっこう割で安くなった分、現地にお金を落としてくるぞ!の意気込みを
最後まで忠実に遂行して、ANA便で帰路につきました。
寒かったのは初日ぐらい、天候にも恵まれて 楽しい旅でした。


私達が帰宅した翌日から、SNSの企業アカウントの中の人たちが
「タニタ式どうでしょう」で 北海道に旅立っていましたね。
旭川や十勝、帯広方面に行っていて 楽しそうだったなぁ。
道東や道北も行ってみたいなぁ~。

たーくさん買ってきた美味しいお菓子を順調に消費しながら、
旅の記録を書かせていただきました。
北海道のお土産は、しっっかりと 我が血肉となっております・・・。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。