五十路函館ひとり旅:その3 豪華朝食とトラピスチヌ・五稜郭・ベイエリア [旅行・お出かけ]

2日目の朝は、早寝のおかげで早起きできたので
6時半からスタートの朝食会場へ 5分前行動で行けちゃいました。

朝からめいっぱい。海鮮丼は具を載せ放題、いくらに海老にたらこにイカにねぎとろに・・・
ステーキ、オムレツはもちろん目の前で焼きたてです。
他にも塩ラーメン、ジンギスカンなども調理してくれます。
四川料理が得意なシェフの麻婆豆腐や、スープカレーなどもありました。
ふかしたてのじゃがいも丸ごと、豚汁などなど・・・なんと100種類以上だそうです!

・・・そうです。わたくし、昨夜夕飯を食べておりません。
実はセブンイレブンでおにぎり1個買ってあったんですが(笑)それだけです。
お腹の準備は万端だぜぃ! ってことで、1時間以上かけて食べてきました。

もちろんデザートも豊富。ミルクプリンもおいしかった~。
このかぼちゃシフォンもふわっふわですごく美味しかったです。

めいっぱい食べて大満足で部屋に戻り、しばし食休みしたら
朝風呂~♪ すでに三度目の展望風呂です。ほんとに気持ちいい。
ここの朝食とお風呂だけ楽しむために また函館来てもいいです、ワタシ。

さて2日目。外は昨日にも増してお天気、快晴!です。
しかしワタシ、昨日やっぱり張り切って歩きすぎました。
夜景待ちで1時間立ちっぱなし&帰りのバスで坂道の揺れを踏ん張って耐えたのも
追い討ちになってしまったようで、2度の温泉もむなしく、筋肉痛でぼろぼろです^^;
なので当初の予定の坂めぐりをやめて、バスで遠出することに。

駅までまたバスで出て、「五稜郭・トラピスチヌ方面シャトルバス」に乗ります。
五稜郭に行く人は、このシャトルバスだとタワーの真下まで行くので便利です。
(市電や五稜郭入り口などのバス停からは、タワーまで10分ほど歩きます)
トラピスチヌも、「トラピスチヌ入り口」バス停だと坂を登らなくてはなりませんが
シャトルバスだと入り口すぐそばがバス停です。

五稜郭タワーは、午前中だとタワーの影が五稜郭にかかると聞いたので
午後に行くことにして、まずはトラピスチヌに向かいました。
駅からトラピスチヌまでは40分弱。湯の川温泉などを経由して行きます。

入り口を入ると、大天使聖ミカエル像がお出迎え。

マリア様です。
それにしても、、、ごらんくださいこの青空。
静かで清らかな空間、雲ひとつ無い空。心が洗われないはずがない。

この上に聖堂があります。

ルルドの泉。病気を治すといわれる・・・
ワタシのあちこちの筋肉痛もなおしてください^^;

聖テレジア像。
聖堂が見えてきました。
この中で、一日七回の祈りをささげて、自給自足の生活を送っているのですね。

ちょうど植え込みで隠れて見えませんが、白い扉が 俗世間との分かれ目。
ここをくぐって、修道女としての人生をはじめるんだそうです。

塀の向こう、聖堂にある白い彫像は ジャンヌ・ダルク。
神と人々のために命をささげたジャンヌは、宗教裁判で断罪されましたが
その後名誉を回復して 聖女とされたそうです。

この後売店をのぞいても、20分くらいで一周できました。
シャトルバスは30分に1本出ているので、次のバスに乗ろうと思えば乗れますね。
ワタシはトラピスチヌ修道院の目の前にある 市民の森に足を伸ばしました。

道内1のあじさい園で有名なんだそうですが、まだつぼみの状態でしたね。
東京はもうあじさいも終わりですが、北海道はまだこれから。

ソフトクリームをいただきました。
ホームページの割引券で、350円→300円。(^.^)

とても広い公園で、下のほうから子どもたちの元気な声も聞こえてきました。
四季折々に花も咲く素敵な公園のようです。

元気だったら散策したいところですが、何しろ筋肉痛なので^^;
ゆっくりトラピスチヌに戻って休憩所で座って休み、シャトルバスを待ちました。
滞在時間1時間、五稜郭へ戻ります。

五稜郭タワーまでは20数分です。
(ほんとにタワーすぐ下のバス停なので、全体像が撮影できない)
ここでお昼にしようかと思ったのですが、なにせあの朝食の量。
まったくお腹は空いておらず、お昼抜きとなりました。

タワー展望台のチケットは、前もってコンビニで発券しておくと割引があります。
昨日行ったセブンイレブンで発券しとくんだった・・・。
でも大丈夫、タワーの近くにセブンイレブンあります!900円→810円になります。

展望台から五稜郭。うーん、入りきらない!
しかしまぁ、現物は初めて見ましたが ほんとうに美しいカタチですね。

五稜郭から出陣して、命を落とした土方さん。

展望台の中に、五稜郭の歴史を説明したパネルや展示がありました。
このミニチュアなかなか精巧・・・ペリーさん、わかりやすい。

函館山方面が一望できます。
函館市街の「くびれ」ほんとに狭いですね。

下に下りてきました。エレベーター出て目の前に五島軒EXPRESSの店が。
本店と同じ味を気楽に楽しめる、ランチもやってました。
うは~、お腹いっぱいでなかったら!食べてみたかった!
美味しそうな看板の写真だけ眺めてきました。

降りてきた1階フロアに、今度は立ち姿の土方さん。
榎本武揚と武田斐三郎の銅像は目立たないところにあるのに、別格の扱いです。
日本人、義に殉じる生き様を良しとしますからね~。

この後五稜郭を散策したかったのですが、筋肉痛はそれを許さず^^;
明日復活したら来よう、ということにして、バスで駅に戻りました。
元町周遊バスに乗り換えて、ホテル前を通過し、ベイエリアの倉庫街へ。

DSC_0354.JPG DSC_0355.JPG
港町~って感じ。雰囲気を味わいました。スタバもあったよ。
そしてワタシ、ここの中のサツドラ(ドラッグストア)で なんと湿布を買いました(笑)
お洒落なベイエリアで買うものが湿布とは、五十路おばさんここに極まれり・・・^^;

倉庫街の中もひととおり見ましたが、外国人観光客向けの店が多い印象。
27~8年前にもここは来ましたが、ガラス細工とかオルゴールとか
どちらかというと現在の小樽で売ってそうなものが多かったように記憶しています。

確かに、ベイエリアは外国人観光客ばかりでした。なるほど、時代は移り変わってますね。

今日は夜に外に出る気力もなさそうなので、ここで夕飯を買って帰ります。
(この時点でまだ全くお腹が空いていませんでした・・・朝食、食べすぎ・・・)

ラッキーピエロにしようかなと思ったんですが、
ベイエリアで気になっていた「オリエンタルキッチン」へ。
明日は定休日ということで、今日しかないなと思いまして。
ベイエリアで、ラッキーピエロと並んで有名だという
カリフォルニアベイビー。・・・の、横の道を入ったところにある小さなお店。

3時過ぎだったので、店内は他に誰もいませんでした。
お腹が空いていないのでテイクアウトで ロコモコ丼を注文。
数分でできあがって渡されました。え、なんか随分ずっしりした重さだなぁ・・・。

ホテルに戻って、露天風呂~♪して、ドリンク等準備して さあ夕食。
ぱかっと開けたら うわー!すごいボリュームだぁー!!^^;
隠れてますが、レタスとか福神漬けとかも入ってます。左上はポテトサラダ。

函館の地元ニュースをテレビで見たりしながら、ゆ~っくり食べました。
満腹です・・・。おやすみなさい・・・。

オリエンタルキッチンからの帰り道、バス停の脇で咲いてたあじさい。
市民の森は山の上だからまだだけど、街中では開花がはじまってるんですね。
強い日差しに照らされながらバスを待つ間、ちょっと癒されました。

※この日の交通費:函館バス・市電共通2日券(1700円)の2日目
ホテル~駅、駅~トラピスチヌ、トラピスチヌ~五稜郭、五稜郭~駅、
駅~ベイエリア、ベイエリア~ホテルに乗車。
この日一日だけ見れば市電に乗っていないのでバス1日券でもOKでしたが
初日にバス・市電共通1日券1000円+翌日にバス一日券800円=1800円になるので
やはり共通2日券はオトクで便利です。