SSブログ

富士通FMV LIFEBOOK バッテリー交換。 [日々の暮らし]

今年の一月で、Windows7のサポートが終了しましたね。
我が家は一人一台パソコンを持っていますが、
家族の中で一番新しいパソコンを持っていたオットが
会社から支給されたパソコンとスマホで事足りるということで
自分のを娘に譲りました。

ちょうど私のパソコンのキーボードの調子が悪くなっていたので
要らなくなった娘のパソコンを私が譲り受けました。パソコンの玉突き。

で、それぞれにパソコンの中をクリーンにする作業などのついでに
Windows10にアップグレードも済ませました。

実は私のパソコンより娘の使っていたパソコンのほうが古いのですが
スペックが段違いに娘のもののほうがよかったので、
娘のが壊れるまで 私が使い倒すつもりです。

ところが、先日パソコン持参で泊りがけの旅行に行ったとき
旅先でパソコンを起動したら、
満タン表示だったはずのバッテリーが0%になっていました。

その後、AC電源をつないでも充電が開始されなくなりました。
手前のバッテリー表示は オレンジに点滅を繰り返すばかり。
ちゃんと充電できているときは、オレンジ「点灯」するはずなんです。
だから、使用中にうっかりコードが外れたら いきなりシャットダウン。
そんな恐ろしい状態ではさすがに使い続けることはできず
どうにかしなくてはと 原因究明&対策に乗り出しました。

「LIFEBOOK バッテリー 充電されない」とか
「FMV 0% 電源に接続しています」とかでさんざん検索した結果

どうやら、バッテリー自身の経年劣化が濃厚だと思いました。
なにせ2013年の秋購入ですから(^^;)丸7年経過してますもんね。

※余談ですが、最近の家庭でのPC買い換え平均年数は7年だそうです。
昔より買い替える期間が伸びてるんですって。

富士通の公式サイトでは、該当バッテリーは既に販売停止でした。
これは、やはり新しいパソコンに買い換えるべきなのかなと悩みつつも
Amazonとか他の通販サイトで探したところ






互換性のある商品が見つかりました。
公式の半値ほどで買えますが、それでもなかなかのお値段。
あと数年使えるかどうか?というパソコンに投資する価値の有無を
しば~らく考えたのですが、割引のいいクーポンがちょうど使えたし
まぁこれくらいなら追加投資してもいいか、と思えるお値段で購入。

交換の仕方については、富士通のHP他にあるので
特に詳しくは書きませんが、シャットダウンしてAC電源を外して
ひっくり返して、バッテリーを外して付け替える、おしまい。

元に戻して、AC電源をつなぎ直して、いざ起動!

…あれ? バッテリー表示、オレンジ点滅のままなんですけど?

しばらく待っても、オレンジ点滅はいっこうに変化しません。
仕方なくシャットダウンして画面を閉じたら、なんとオレンジ点灯!
やった!と思って、そのまま数時間放置しました。
オレンジ点灯したままのパソコン、さてどれくらい充電できただろう♪
買い物、家事を終えて さぁスイッチオン!

…起動したとたん、オレンジ点灯がオレンジ点滅にかわりました。
うぅ~、悪い予感しかしない(-_-;)
予感的中、あれだけ充電していたはずなのに バッテリー残量0%のまま。

なんでだぁ~!?

AC電源をつないでいるので普通に起動できるし、パソコン自体の機能は
何の問題もなく使用できるので、AC電源コ―ドや電気の供給に問題はなさそう。
買い換えたバッテリー自体が不良品?その可能性は一番最後に考えるとして。

じゃあなんでなんだ。改めて、ネットで検索しまくる。

富士通のサイトを見たら、コードの確認、バッテリーが
きちんと装着できているかの確認、などの一連の対策の最後に
「放電してみる」という項目がありました。

シャットダウン後、すべてのコードを外して、
バッテリーも外して LIFEBOOKは2分放置します。
その後全て付け直して 再度起動します。

バッテリー付け替えたとき、1分くらいは放置してたけどなぁ。
そんな作業でこの症状が直るんかいな…?
どうせダメだろうと思いつつ、とりあえずその通りやってみました。

2分とあったけど、どうせならもう少し長く放置しようと
キーボードをせっせと拭き掃除してみたりして。
電源ボタンを押して放電、というのもどこかで読んだので
それも数回やってみました。
(バッテリーもコードもつながってないから当然起動しない)
なんだかんだ、5分近く放置したかな?
改めてバッテリー付け直して、コードもつなぎ直して、

えいっとスタートボタンを押してみると。

なんと!
バッテリー表示、いきなりオレンジに点灯しました!!

下部バーの中のバッテリー残量表示も、充電している状態に。
「完全充電までの時間:1時間*分」と表示されました。

おぉぉ~、正常に動作するとそういう表示になるんですね!
娘からもらったときはすでに「充電されています」表示だったから
その表示、初めて見ましたよ!!ちょっと感動です。

DSC_0897.JPG
順調に充電されている表示。
このバッテリー表示がずっと、空っぽのアイコンのままでした。

今回、対策を探してネットをうろうろしているときに、
この「バッテリー0%」で充電されない状態が
数か月おきに繰り返されるという おそろしい書き込みも見かけました。
みなさん、その都度バッテリーを外して付け直す作業をされてました。

…てことは、私もまた旅行に持ち歩いたりしたら、症状ぶり返すかも。
もしそうなった時のために、今回の顛末をここに記録しておきます。

シャットダウン、全部外す、放電、元に戻す、そして再起動。っと。

次またバッテリーおかしくなって、このやり方で直らなかったら
その時は おとなしく買い換えることにしますが
ひとまず、これで安心して このパソコンでお仕事できます(^^)!

DSC_0900.JPG
そして充電が完了し、無事バッテリー表示は青点灯になりました。
これがずーっとオレンジに点滅していたので
地味~に気になってました。あぁすっきり!



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。