SSブログ
第56回RSPレポート ブログトップ

RSP56 サンプル百貨店 「龍角散ダイレクト」 龍角散 [第56回RSPレポート]

RSPイベントの名物社長といえば龍角散!
いろんな企業さんがプレゼンしますが、社長が直々に登壇して説明し
さらにそのトークが毎回必ず面白い、すごく素敵な社長さんです。

DSC05321.JPG

龍角散さんはなんと創業1797年。
たん、せき、ぜんそくといったのどの症状と何百年も向き合ってきてるんですね~。

DSC05322.JPG

これは大正12年、東京大震災直後の龍角散ビルだそうです。

しかし、西洋の薬がなかった昔ならいざ知らず、現代でもなぜ龍角散なのか。
それは、龍角散の成分がポイント。

DSC05324.JPG

普通の薬と違って、成分が喉だけに留まり、血中に移行しないのです。
だからどんな薬とでも併用できるし、副作用が出ない。

DSC05323.JPG

今回サンプルでいただいたのは、「龍角散ダイレクト」。
なんと水なしで飲める製品です。

DSC05230.JPG

私ものどが弱くて、電車内で咳がとまらなくなって
周囲の人に申し訳ないあまりに途中の駅で降りたことが数回ありますが
ホームでげほげほしてても、やっぱり周囲の目が気になるんですよね。
この咳止まってくれぇ~、って、自販機でお茶買って飲んでみたり、
ようやく落ち着いたかなと思って数本後の電車に乗ってみるも
また咳き込みたくなって 真っ赤な顔してこらえたり。
かわいい咳ならいいんですけど、私はいつもどんどんひどい咳になってしまって
周囲の人がだんだんこっちを見てくるのがわかるんです…。
二度目に途中下車したホームで途方にくれたこともあります。

そんな私は、水なしで飲めるこの龍角散ダイレクトをバッグにしのばせておけば、
ホームの影でこそっと飲んで 落ち着けるかもしれませんね。
私は医者でリン酸コデイン系の咳止めの薬をいつも処方してもらうのですが
咳止めの威力が強い分、副作用もなかなか多種多様に出て 大変です・・・。

龍角散も飴だと、仕事中に飴をなめてるわけにいかないので無理でしたが
これならさっと飲んでおしまい。ほんとに安心ですね。
いただいたサンプル、早速カバンにしのばせています(^^)


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RSP56 サンプル百貨店 「8×4 ワキ汗EX」 ニベア花王 [第56回RSPレポート]

花王さんのエイトフォーといえば、制汗剤の老舗中の老舗ですが
この4月に 大幅リニューアルしたそうです。

DSC05313.JPG

左側の「緑」のシリーズは、汗をかく「前」につける製品。
右側の「青」のシリーズは、汗をかいた「後」につける製品とのことでした。

そもそも、エイトフォーの「8×4」て、何でしょう?
そう言われてみれば なんでそういう名前なのかさっぱりわかりません。
あまりに身近なので疑問すら持ってませんでしたが^^;

DSC05314.JPG

なんでも、ドイツの会社がみつけた成分の名前らしいんですね。
それがアルファベットで32文字もある とんでもなく長ったらしい名前だったので
その会社内で、「8×4(=32)」 エイト×フォー、って略称で呼ばれてたそうです。
日本に上陸した時、その略称をそのまま使用したという経緯だそうです。

DSC05316.JPG

ドイツ生まれですが、日本でも研究を重ね、日本独自の気候風土や日本人の体質に合わせ
成分や香り、効能などを開発しているそうです。

最近の日本人の傾向の変化は、汗をかくことを「よくないこと」と思わず
「気持ちのよい汗をかく」健康志向になっていること。
汗のケア方法も、以前は汗をかく前に「止める」方法が過半数だったが
今は汗の後ケアの製品が多く売れるようになっていると。

たしかに、シーブリーズとかそうですよね。汗をかいた後につけてるイメージ。

DSC05318.JPG

花王はそうしたニーズに応えます!との力強い宣言です。

DSC05319.JPG

スプレータイプは、ワキだけでなく背中や胸にも使ってほしい。

DSC05320.JPG

塗るタイプのワキ汗EXは、はっ水性をさらに高めたので、
一日中効果を実感できる!とのことでした。

これからまさに汗をかく季節、こうした製品は欠かせませんよね~。
新製品が出るとつい試したくなります(^^) サンプルもらえてうれしい♪


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RSP56 サンプル百貨店 「明治デザートプラスmore」 明治 [第56回RSPレポート]

試食のデザートは 「明治デザートプラス more」。
脂肪ゼロのアイスクリームです!

DSC05296.JPG

高級そうなカップ入り。
私はカップのアイスを一度に食べきれないことも多いので、
ふたつきのアイスは便利で好きです♪

DSC05295.JPG

あけると、こんな感じです。

味はおいしい!ヨーグルト風味です。
脂肪ゼロとは思えないクリーミーな味わいでした。

DSC05303.JPG

ターゲットの40~50代男女、しかも健康が気になり、アイスを我慢しているという条件に
まるっとあてはまる私。
脂肪ゼロで、かつカロリーは普通のアイスクリームの半分程度ということで
これは食べたい!と思いました。
糖質もOFFならもっとうれしいんだけどな~。

DSC05305.JPG

ストロベリー、バニラ味、そして6個マルチパックがあるそうです。
イトーヨーカドーなどでもすでに売り出されてますね。見つけたら買うぞ~♪


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RSP56 サンプル百貨店 「おにぎり丸」 味の素冷凍食品 [第56回RSPレポート]

続きましての試食は、味の素冷凍食品さんの「おにぎり丸」。

DSC05205.JPG

ブース会場でもいただきましたが、プレゼン会場でもふたたびおにぎりが配られました~。

1490394860550.jpg

「おにぎり丸」は、このおにぎり丸ごとが商品なのではなくて
この「具」が商品なのです。これが冷凍で売られています。

DSC05283.JPG

おにぎりを毎日お子さんに持たせているようなご家庭では、
おにぎりの具がマンネリ化してしまうのが悩みなんだとか。

DSC05284.JPG

そんなお母様方、味の素にお任せください!って 商品なんですね~。

DSC05285.JPG

普通の家庭では、おにぎりの具にするにはちょっと難しい
カレーだったり、麻婆豆腐だったり・・・そうしたメニューを「具」としておにぎりにできる!

DSC05286.JPG

凍ったままの「おにぎり丸」をあたたかいご飯で握るだけなので、簡単・便利。
いつもと違う味のおにぎりが1個からすぐに用意できるわけです!

DSC05290.JPG

さらに、野菜も入っているので、おにぎりを食べるだけで栄養バランスもばっちり。
野菜嫌いの子どもだって、気がつかずに食べちゃう可能性大!

DSC05292.JPG
こうして小分けにパックされてるので、温かいご飯の上にのせてにぎるだけ。
これならお子さんが自分で握ることもできそうですね!

たまには違う味のおにぎりが食べたいというお子さんに。
色々アレンジしてあげたいけど忙しくて・・・というお母さんに。
冷凍庫に常備してあると、とっても便利そうです。

お値段が安いと、さらにうれしいですけどね☆


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RSP56 サンプル百貨店 「マウントレーニアセレクティブ 香るラテ」 森永乳業 [第56回RSPレポート]

続いての試飲は、森永乳業さんの「マウントレーニア セレクティブ 香るラテ」。

DSC05270.JPG

マウントレーニアは森永乳業さんのブランド。
森永乳業、といえばどんな商品?

DSC05272.JPG

・・・すごい、全部普段買ってるものだわ(粉ミルク除く)。
しかも、「アロエヨーグルトと言えば」これ、「焼プリンといえば」これ。というように
その品目でNo.1のブランド力を持つものばかりですね~。
マウントレーニアも、チルド飲料のコーヒーでは 超・メジャーどころですね。

DSC05273.JPG

マウントレーニアという名前は、シアトルにあるMt.レーニアからとったんだそうです。

DSC05274.JPG

森永乳業さんがこのマウントレーニアシリーズを売り出した1990年代初頭、
日本ではまだスタバなどのテイクアウトコーヒーの文化がなくて、
コーヒーと言えば喫茶店に入って、店内で飲む時代だった(そういえばそうだったなぁ・・・)

シアトルといえば スタバの一号店がある、まさにテイクアウトコーヒーの総本山。
カップに入ったコーヒーを持ち運んで外で飲むスタイルが すでに主流でした。
日本でもきっとそうしたスタイルが流行る、ということで開発されたんだそうです。

DSC05276.JPG

今ではこんなにバリエーションが豊富にあるんですね!
ブースで芳醇ショコラをいただき、プレゼン会場では香るラテをいただきました。
ショコラはほどよい甘さで1本すっと飲めたし、ラテもほんとうに香り豊かでした。

DSC05277.JPG

浅めの焙煎で香りを引き出したコーヒー豆を1.5倍使用しているそうです。
「コーヒー通の人にこそ飲んで欲しい」とおっしゃっていましたよ。

DSC05279.JPG

芳醇ショコラのほうは、カカオ分70%のショコラを使用!
もう時代は高カカオまっしぐらですね~(笑)

DSC05280.JPG

こうした使命を掲げて作られている商品って、ホンモノだな、って感じがしますね。

ただ、40年近く愛飲している筋金入りのコーヒー党としては、

「なんでコーヒー通向けなのに最初から砂糖入ってるんですかー!?」と思うのですが。

まぁ、ほんとにコーヒー好きならチルド飲料のコーヒーには手を出さないもんな・・・
焙煎したての豆を買って自分で挽いて煎れたコーヒーを
マイボトルで持ち歩くか、それかやっぱりスタバとかで買いますよね・・・
スタバのワンモア108円使えば、1杯200円程度で飲めますからね・・・
コンビニでこれが1本150円なら、私なら・・・カウンターコーヒー買うなぁ・・・。

コーヒー風味の砂糖ジュースのような缶コーヒーよりはましなのですが、
チルドタイプのコーヒーも もう少し「コーヒー」に近づいてきてくれないかなぁと

コーヒーにはミルク入れるけど砂糖は決して入れない派の私は 常々思ってます。

ま、世の中薄いコーヒーのほうが売れるらしいしね・・・
前にRSPのイベントでAGFの人もそう言ってたもんね・・・
深煎りより浅煎りのアメリカンの方が人気なんだって・・・そ、そうなんだぁ・・・

私の個人的な意見としては、チルドコーヒーは
「甘くておいし~い 子供も大好き!な、コーヒー牛乳」が究極だと思うので
森永乳業さんの「贅沢倶楽部」の珈琲ミルクが好きですよ!!


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RSP56 サンプル百貨店 「メイトー ミルクde水素」 協同乳業 [第56回RSPレポート]

試食試飲タイムの一番手は、協同乳業さんの「メイトー ミルクde水素」。

DSC05258.JPG

ちょっと前に流行った 水素水の牛乳版!?かと思いきや。

DSC05259.JPG

水素が含まれていない・・・?

この疑問は、プレゼンの冒頭でいきなり解消されます。

DSC05260.JPG

なんと、牛乳を飲むと乳糖成分がおなかで水素を「作る」んだそうです。
しかもですね、その水素は いわゆる「水素水」を飲んだときより、
はるかに長時間 体内に留まり続ける!!

水素水との比較のグラフもみせていただきました。

DSC05262.JPG

飲んですぐの時は水素水のほうがずっと大量の水素が体内に入るんです。
でも、30分もするとかなり減ってしまっているのがわかります。
牛乳の水素は 飲んでから体内で「つくられる」ので、どんどん数値が増えていく。
3時間後ぐらいがピークになり、そこから微減しながらも長時間体内に存在するのです。

・・・が、つくられる水素の量と時間は 人によりかなり差がでるそうなんですね。
中には水素がつくられない体質の方もいる。
そこで、より水素をつくりやすいようにしたのが メイトーさんの「ミルクde水素」。

DSC05261.JPG

なんと90%以上の人の腸内で水素の産生が確認できたそうです。

水素が体内で何をするかというと、体に悪い作用をもたらす活性酸素と結びつき
体外に排出するはたらきがあるそうです。
活性酸素といえば老化の悪玉みたいなイメージ・・・なるほどそれを排出してくれるのか。
それは某女優さんも水素にハマるわけですな(笑)

DSC05263.JPG

水素水はどこでも持ち運べて飲むシーンを選ばないというメリットがありますが
肝心の「水素を体内にとりこむ」という点では、「ミルクde水素」のほうが
圧倒的に良いということがわかります。なるほどなるほど。

飲むシーンを選ぶとありますが、飲んでから10時間程度体内にあるのなら
持ち運んで頻繁に飲む必要もないんじゃないかな?

DSC05266.JPG

普通の牛乳と同じように加熱したり料理に使うこともまったく問題ないそうなので、
むしろシーンを選ばず生活に取り入れられそうです。

DSC05267.JPG

牛乳とくらべて脂肪分50%カット!・・・は、いいのですが・・・

DSC05268.JPG

ちょーっと、お値段が高いかな?という気がしました。
もう少し安いと冷蔵庫にストックしたくなるんですが・・・
水素水作るのに何万もする機械を買うほど水素が欲しい人なら、
この値段でもノープロブレムなのかな?(笑)

味はすっきり低脂肪乳という感じでしたよ~。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RSP56 サンプル百貨店 「ルック・カレ」 不二家 [第56回RSPレポート]

続いては不二家さんから、3月21日に新発売される「ルック・カレ」。

DSC05246.JPG

不二家のルックチョコレートといえば、1箱の中にいろんな味が入っているあのチョコ。
アラフィフの私が物心ついたころからすでにある商品です。

DSC05247.JPG

なんと発売55周年でした。私どころか、アラカン世代といっしょでしたね~。
幅広い年代から支持されているというのも、うなづけます。

そのルックシリーズから、消費者の健康志向に応える製品として
新たに「カレ」シリーズが発売されるそうです。

現在、様々なメーカーから健康によいとされるチョコレートが発売されていますが
消費者の評価は

DSC05249.JPG

こうした声が多いと。
たしかに、私も高カカオチョコ好きですが、95%はもう「これはチョコなのか!?」
って突っ込みたくなるほど苦いですね。
でもその苦さが「甘いものが食べたいからじゃないの、健康のためなの」
みたいな都合のいい言い訳になって、つい食べちゃうんですが。^^;

DSC05250.JPG

そこで、高カカオでも食べやすさにこだわって作ったのが「ルック・カレ カカオ70」。
そして、ドライフルーツと食物繊維を入れた「おいしい美活チョコ」が
「ルック・カレ ドライフルーツ」。

DSC05251.JPG

カカオ70%なのに、圧倒的に食べやすい!と アンケートで好評価とのことでした。
確かに、試食でいただきましたが ふつうのチョコと比べて違和感がないな~
ふつうに甘くておいしいチョコだな~という印象でした。

DSC05253.JPG

ドライフルーツのほうは、ヨーグルトの風味があって、
う~ん美容によさそう!って味でしたよ(^^)

DSC05254.JPG

持ち運びやすいスリムなパッケージ、個包装のおしゃれなデザインが自慢。
ぜひどこにでも一緒に持ち運んで いろんなシーンでお召し上がりください、
とのことでした。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RSP56 サンプル百貨店 「スリムアップスリム」アサヒグループ食品  [第56回RSPレポート]

第56回のリアルサンプリングプロモーションに
またまた参加してきました!
さっそく商品をいくつか紹介します~(^^)

まずは、アサヒグループ食品さんの「スリムアップスリム」。

DSC05226.JPG
ダイエット食品で有名ですね~
私も体型的にはものすごーく興味をもつべき品でありますが

置き換えダイエットって、お腹がすいて続く気がしない^^;

なのでこの商品のプレゼンを聴くときも、へぇ~どうなのお~?と
正直はすに構えて聴いていたのですが。

DSC05235.JPG

消費者からは高い支持を得ているようですね~

プレゼンでは、こちらの商品の「推し」が3つ挙げられていました。

ひとつは「満腹たんぱく」
DSC05236.JPG

これが配合されていると、お腹のもちが違うんだそうです。
そうそう、それ重要ですよね・・・置き換えたのにすぐお腹すいたら意味がない。

DSC05237.JPG

そして二つ目が、美容面での栄養素がたっぷりということ。
「キレイがあふれる美体質へ」というキャッチフレーズだそうです!

DSC05238.JPG

3番目が、置き換えに十分なだけのたっぷり48種類の成分含有。
安心して置き換えて大丈夫、とのことです。

DSC05239.JPG

この計算式。まぁ要するに、摂取カロリーを減らせば体重は落ちるのです。
1日1食をスリムアップスリムに置き換えると、シェイク1食が195Kcalなので
通常の食事、たとえば733Kcalから195Kcalをひいて、538Kcal減らせる。
それを40日間続けると、体重3キロ減らせるぐらいのカロリーを
摂取しないで済むことになる!・・・ということです。

だから、これは普段ちゃんと食べている時間の食事を置き換えることが必要であり
たとえば毎朝コーヒーだけ飲んでる人が、朝これに置き換えても
ダイエットにはならないわけですよ。もともとそこでカロリーとって無いから。
そのへんは注意が必要ですね(^^)

DSC05240.JPG

今回、こちらの新しい味が新登場とのことです!
サンプルでもいただきました。ベリー系苦手だけど、飲んでみようかな?

DSC05241.JPG

乳酸菌がとれるのは、お腹にもいいですよね(^^)
ダイエット効果もだけど、美容によさそう。

DSC05244.JPG

こんなにラインナップがあるので、牛乳で割ったり、あわせてアレンジしたりと
色々な味で楽しめるそうです。

私はやっぱり置き換えられる自信がないので^^;
美容効果に期待して飲んでみようかなと思います~。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
第56回RSPレポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。