SSブログ

冬の函館・3日目その2。 [旅行・お出かけ]

五稜郭タワーから函館駅に戻ったら、元町周遊バスがバス停にいたので
またも待ち時間なしで乗車することができました。

運転手さんのアナウンスによると、函館山ロープウェイは
始発から運転を見合わせていたけれど、さきほど正式に
本日の終日運休が決定したそうです。

Screenshot_20191223-053504.png
この日は朝から1本も動かず、運休だったようですね。

ロープウェイが運休すると、夕方からの
駅前とロープウェイ山麓駅を結ぶバスも運休になります。
今乗っている元町周遊バスは駅前発16時20分で終わりなので
その後は、ベイエリアあたりを走るバスはなくなるってことですね。
市電があるから、悪天候でも移動に不便はさほどないですが
バスの一日乗車券では 夕方からベイエリアに行けなくなる。
天気が荒れるとそういうこともあるんだ、と知っていないと
せっかくの一日乗車券を使いこなせない事態も起きそうです。

ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取って
いよいよ空港までの帰路につきます。
さあ、ここからは お土産買いまくりツアーだ!(笑)

まずは大事なお土産。ラッキーピエロのハンバーガー!
絶対に買って帰りたいということで、函館駅前店に。
最寄りのバス停は 東横イン函館朝市前なので。
なんと函館国際ホテルバス停の 次の停留所です。
歩いても5分とかかりません。…普通の天気なら。

バス乗りました。暴風雪の中、キャリーひいて歩きたくなかった。
でもね、バスに先客はひとりだけでした。
この天気の中 元町やベイエリアを散策する人もいないんでしょうね…。

チャイニーズチキンバーガーを3つほどテイクアウトして
駅前まで(さすがに歩きました)。
今度は五稜郭交差点が目的地なので、5番のりばからバスに乗ります。
57番のバスがちょうど来ました。15分ほどで五稜郭バス停に到着。

ここから、夏に来た時にも乗った空港循環バス「とびっこ」で
空港まで行くのですが、まだ時間が早いので
シエスタ函館の地下を覗いてみました。

おいしそうなお店がたくさんある中で、元町散策時にみかけた
ニョッキのお店「PATATE(パターテ)」さんや
カール・レイモンのホットドッグを売るお店を見つけました。
今日こそ食べよう!ってことで、レイモン・ドッグを購入。
飲食スペースで二人でシェア。う~ん美味しい!

それから、地下通路を通って 丸井今井百貨店へ。
ここでカール・レイモンのウインナーを改めて購入。
それから、空港で品切れてたら悲しいので スナッフルスや
ロイズ・六花亭などのお店で お土産を数点ずつ購入。
六花亭ではお菓子のばら売りをしていて、テンション上がりました♪
ちょこちょこっと数点買っただけなのですが、コーヒーのサービスを
笑顔ですすめていだたきました。
スナッフルスでは、駅前店よりさらにたくさんの「ご試食用」として
マドレーヌをサービスしていただいたり。

「函館、ほんとにやさしい」←夫、三日間でこれ何度呟いたことか。

ゆったり買い物を楽しんでいる間に、バスの時間も近づいてきました。
外はもう真っ暗。バスを待つ数分間が、函館で感じる最後の寒さでした。

line_1575359028759.jpg
↑バス待ち中。六花亭にスナッフルスの保冷バッグに…
すでにたくさん買ってるのがよくわかりますね(^^;)

空港まで30分弱、バスはガラガラでした。
夫はうたたね、私はポケGOなどしつつ… 空港に到着。
(天候が雪だったので、珍しいフォルムのポケモンが出てきて
それも北海道土産となりました!雪のフィールドきれいだった!)

空港内は空いていて、お土産屋さんも品切れ等もなく
大量に出ている試食品に またまた驚きを隠せない夫(笑)
私は、函館では空港にしかないロイズの直営店で買い物をして
12月に直営店で購入するともらえる ロイズのカレンダーを入手。

DSC_0782.JPG
↑去年の12月にも札幌の店で購入して、カレンダーもらってます。
ロイズの本社ビルにある ローズガーデンの風景だそうです。
すっごく綺麗なので また入手できてうれしい♪

買い物も終え 搭乗の1時間前には検査場を通過したのですが

なんと、私たちの乗る飛行機(羽田から函館に飛行中)が
函館空港上空悪天候のため着陸できず、旋回中とのアナウンス。
「函館に着陸不可能の場合、新千歳空港に着陸の可能性や
羽田に引き返す可能性もございます。
その場合、折り返しの機材が確保できませんので
皆様が搭乗予定の飛行機も欠航となりますことをご了承ください」

おお?!マジか?! そりゃ困る!
ここにきて、今日の暴風雪の悪影響を受けることになろうとは。

先に機体が到着していたANAは時間通り出発できるらしく、
隣の搭乗口から乗客が機内に入っていってました。
それをうらやましく眺めつつ、ANAが今から離陸できるのなら
JALもきっと着陸できるはず!と、ひたすら祈ってました。

その後、私たちの出発時刻近くになって ようやくJAL機着陸。
無事降りたとアナウンスがあったときは 心底ほっとしました。
あとは私たちが離陸するときまで、天候が更に悪化しませんように!
乗客が降りていき、機内清掃が終わり、私たちの搭乗開始になるのを
早く早く~と じりじりと待っていました。

結局、予定より40分遅れで 函館空港を離陸しました。
函館の夜景を楽しめるはずだった窓の外は
あっという間に雲の中に入ってしまいましたが、
さぞ揺れるだろうと覚悟していたほどには 揺れませんでした。

冬の北海道は こんな暴風雪の中の離着陸が日常茶飯事なんでしょうね。
機長さんってすごいなぁと 改めて思いました。

東京に帰ってから食べた チャイニーズチキンバーガーは最高でした。
夫は完全にあの味にはまったらしく、
まだ3週間しかたっていないのに 時々無性に食べたくなるらしいです。

国際ホテルで温泉と朝食を楽しんで、ラッキーピエロで食事するためだけでも
また函館行ってもいいそうです。
私も全く同感です。それができれば三日間悪天候でもいいわ(笑)

すごく楽しい&美味しい三日間でした。今度はいつ行こうかなぁ♪

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。