SSブログ

ゆず入り紅白なますと、伊達巻を作る。 [日々の暮らし]

気づけば今年もあと2日です。

29日にゆず入りの紅白なます、30日に伊達巻を作りました。
明日お煮しめとお雑煮を作る予定です。
今年初挑戦した栗きんとんは、すでに冷凍庫で保存済み。
明日になったら冷蔵庫へ移さなきゃ。忘れそう…(^^;)

DSC_0803.JPG

紅白なますは、ゆずの風味がしっかり効いたものが好きです。
今年は、レタスクラブのサイトのレシピを参考にさせていただきました。

紅白なますby村田裕子さんの料理レシピ ーレタスクラブ

レタスクラブの中だけでも、紅白なますのレシピはたくさんありましたが
これはゆずの風味や甘酢の加減が私好みでした。
来年からずっとこのレシピでつくろう♪

伊達巻は、はんぺん大1枚(110g)に
卵Mサイズ5個、砂糖大2、みりん大1、日本酒大1、だし醤油小1で
作ってみましたが、むむ?さすがに甘さが控えめすぎたかな?
私の砂糖はラカントSなのですが、甘さは砂糖と変わらないはずだし
ネットにあるレシピはだいたいこの分量なんですが
(日本酒の有無に差があるくらい)なんだろなー、卵多すぎたかな。

去年作って美味しかったのに、どのレシピで作ったか覚えてないんです。
そういう記録をとっておかないのが ママらしいよね、と
娘に笑われました。ほんとだわと反省したので、今年はブログに記録です。

line_1576075435662.jpg

↑栗きんとん。甘さは栗の甘露煮のシロップ+砂糖少々です。
さつまいもは厚めにむいて蒸しました。
裏ごしが大変だったので、次回はフードプロセッサーに
お世話になってから裏ごししようと思いました。

大掃除のほうは、遅々として進まず。
なんだか今年はこま切れにしかやる気がもたなくて、
棚の掃除も上の2段だけ、とか、キッチンの扉だけとか。
オーブントースターをガシガシ掃除しただけでその日のやる気が終了したり
(ついでにオーブンレンジの中もやればいいのに、もう無理だった)

なんだか、疲れちゃってる感じです。
そんなだから、今年はカーテンにまで手が回りませんでした。

無理してやっても 後で反動が来るだけなので、
年明けにのんびりやればいいや、と 投げ出しちゃってます。

今年はほんとに、夏に何度も発熱をぶり返す風邪をひいたり
体調不良にみまわれることが多かったです。
それも私だけでなく、家族みんな。
(夏は常にだれかが寝込んでいるような状態だったので
まじめにお祓いに行こうと話し合ってました。
でも行きたくても熱があるからそもそも外出できないという(^^;)

来年は 家族みんな健康で元気で過ごせるといいな。

皆様も どうぞよいお年をお迎えください。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。