SSブログ

冬の函館・3日目その1。 [旅行・お出かけ]

最終日も朝一番で朝食会場へ。

DSC_0703.JPG

今朝はオムレツも塩ラーメンもパスして、より厳選しましたよ!
あっ、でもこの後 デザートはしっかり食べてますけど♪

手前の2マスに盛り付けたワカメのサラダが 二日間お気に入りでした。
そしてやっぱり今回も、パンは1つも食べられずに終わりました…。

食休みした後、最後の展望風呂へ。(もう最後だなんてさびしぃ~)
窓の外を眺めていたら、はらりはらりと雪が舞っていました。
函館湾のむこうは鉛色の空。あそこで降ってるんだろうなぁ…。

…なんて思いながらお風呂を出て、着替えて休憩所にきてみたら

え! 外、猛吹雪なんですけど(゚Д゚;)
すぐそこのラビスタ函館の建物も見えないほど、視界が真っ白でした。
後から来た夫「露天風呂行こうと思ってドアを開けたんだけど
猛烈に冷たい強風と雪にさらされて、さすがに諦めた!」とのこと。
若者が一人入っていたので、自分も行ってみようと思ったそうです。
いやぁすごいね!これが雪国の暴風雪ってやつなんだね~。。。

…今日、観光なんかできるのかしら…(^^;)

部屋に戻って、のんびり身支度と荷物の整理をしていたら
真っ白だった窓の外が いつの間にか視界がひらけていました。
それどころか、雲の合間から陽が差して 影もできています。
DSC_0705.JPG

さっきまで真っ白で何も見えなかったのに…。
窓に貼りついている雪(汚れじゃないです)が、さっきまでの嵐の証拠です。
朝食を食べているときは外に雪は降っていなかったので
このほんの1時間ほどで 地面が白くなっちゃいました。

11時チェックアウトだったので 15分前くらいまで部屋にいましたが
こうして天気が落ち着いたかと思うと、またうわ~っと暗くなってきて
雪がはらはらはら…と舞ってきたかと思うと、全面ホワイトアウト。
しばらくするとまた落ち着いて、の 繰り返しでした。
それはつまり、それだけ風が強くて雪雲が流れてるってことですね。

その様子を見ながら、私、絶対この中を運転できないと思いました。
歩くだけなら、視界真っ白になったら建物に退避すればいいけど
車はその場に停まるわけにいかないじゃないですか…。
でも、こんな天気でも、嵐が収まったときに道路を見ると
ふつう~に車が走ってるんですよ。いやぁすごいなぁ。

チェックアウトを済ませて荷物を預け、バスで駅へ。
いくら目の前のバス停でも、この日はバス停の前に並んで待つなんて
とんでもない!ってくらいの つめた~い強風が吹いてました。
ホテルの車寄せの壁面に身を隠しながら、時々ちらっと道路を見て
バスが来るかな?と確認して。
あ、そもそも、バスの時刻の2分前までは ロビーで待機してました。
外でずっと待つなんて寒すぎて 無理!!

駅のバスロータリーに着いたら、丁度五稜郭タワー行の
シャトルバスが停留所にいたので 小走りで乗り込みました。
直通シャトルバスは平日は1時間に1本なので、乗れると早いです。

一日目に五島軒のカレーを食べに来たタワーに再訪!
2日前は雨でしたが 今日は暴風雪ですよ。
タワーに登って 果たして景色が見えるのか?(^^;)
ちょっと心配しながら エレベーターに乗り込みました。

エレベーターから下りた直後の視界が ↓これ。
DSC_0706.JPG

おぉう…。(^^;)
一緒に乗っていた外国の方からも 思わず落胆のため息が。

ところが、しばらくすると。そう、嵐が収まってきました。
すると、ぱぁーっと視界が開けていきます。↓
DSC_0712.JPG

わー、全部見えた!!
初めて見えた五稜郭の全貌に、夫も喜んでました。
私は一応 夏に来た時に見てますけど、
雪化粧したての姿は また全然趣が違いますね。

やがて雲が切れて晴れ間が出ると さらに視界がひらけて。↓
DSC_0715.JPG
おお、きれい!
陽にあたったタワーの影が、五稜郭にかかっています。
あの膨らんだあたりに私達いるんだわ~。

DSC_0709.JPG

五稜郭や新政府軍投降までの歴史の説明の展示などを見つつ
ぐるっと外を眺めます。
函館山も見えました。別名、臥牛山。
確かに、牛が寝そべってるように見えますね~。
足先のあたりが立待岬だ…今日行ったら、すごそうだなぁ(^^;) 

…なんて見ていると、また、函館湾側から 雪雲が。
DSC_0711.JPG

そして、↓こうなる。
line_828149867557759.jpg
あぁ~、雪雲に飲み込まれる~。って感じです。

で、しばらくすると 再びぱぁーっと視界がひらける。
line_828241693204338.jpg
晴れると、こうして遠くの山までばっちり見えました。
小一時間いる間に、いろんな天気を楽しめて 面白かったです。

展望台を下りた後、天気が落ち着いていたので
五稜郭の中に行ってみよう!と チャレンジ。

DSC_0720.JPG
星型の塁の上。陽が差してるけど、吹き付けられたばかりの雪も。

DSC_0719.JPG
塁の上から眺めたタワー。

写真の通り、雪は降っていなかったけれど、風がずっとすごかったです。
肩にかけていたバッグが、背後からの風で持っていかれそうになり
はずみで私もおっととと…と数歩よろめいたほど。

朝の天気予報では、この日は風速13mとか言ってました(^^;)

奉行所の先のほうまで歩いてみたのですが、強風に負けて
そこで引き返しました。
五稜郭の脇にある六花亭でティータイムもしたかったんですが
なにせまだお腹すいてないし(^^;)寒くて歩きたくないし。
タワーの中に戻って、タワー限定のお土産を買ったりしてから
シャトルバスで駅に戻りました。

ちなみに、お土産を選んでいる間に 外は再び嵐に。
DSC_0723.JPG
タワーのはす向かいにある ラッキーピエロ五稜郭公園前店。
この後、白い世界に包まれて どんどん見えなくなっていきました…。

3日目その2に続きます。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。