SSブログ

冬の函館・アゲイン。 [旅行・お出かけ]

12月初頭、再び函館に行ってきました。
今回は一人旅ではなく、夫と二人旅です。

早朝の羽田空港、天気は晴れ。
でも函館は残念ながら雨とのこと。

line_174828801294065.jpg

羽田空港のツリー、とってもきれいでした。

函館到着、天気はやはり雨。
5か月ちょい前に来た時同様、空港の総合案内所で
市電・バス共通二日券を購入。…なのですが。

夏と違うことは、11月中旬から函館山登山道は冬期通行止となり
登山バスも当然登れなくなっています。
ということは、この共通券で函館山に登れないということ。
冬期に函館山頂上に行く手段は、ロープウェイだけです。

てことは別途ロープウェイを利用する、さらに五稜郭タワーも
旅行中に登るつもりでいる。

この二つを利用する予定がある際に割引が大きいのが
はこだてスペシャルチケット」¥2,900- です。

市電か函館バスの一日乗車券と、チケット16枚のセット。
ロープウェイは9枚、五稜郭タワーは6枚で利用できます。

普通に購入すると、
函館バス一日乗車券 ¥800-
ロープウェイ往復 ¥1,500-
五稜郭タワー    ¥900-

これだけですでに¥3,200-ですから、十分お得です。

ただし、ロープウェイが強風等で運行休止になっても
払い戻しはありませんから、もしそうなった場合は
他の場所でチケットを消費する必要があります。

(…でもまあ、ラッキーピエロでも使えたりするので
消費しきれないってことはないかな~と思いますが)

ちなみにのりもの券は、スペシャルチケット購入日限定ではなく
翌日以降に使用することも可能です。
私たちの場合、初日に共通二日券を購入しているので
同時にこのはこだてスペシャルチケットを購入したとすると
例えばロープウェイをその日に、五稜郭には翌日に、
のりもの券は三日目に使う、ということもできます。

…というような説明を 案内所のお姉さんからしてもらいました。
そっか~、ロープウェイって止まる可能性もあるんだなあ。

…この時私たちは、函館の冬の強風を まるで知りませんでした。


さて、函館バス97系統に乗り込んで、函館駅へ。
駅についても雨がしっかり降っていたので、
荷物のことを考えて 周遊バスでホテルへ向かいました。
今回も宿は「函館国際ホテル」です。
荷物を預けて、徒歩で駅に戻りながら 朝市へ寄り道。

日曜日だし、午前中だし、ずいぶんにぎわっていました!
夫婦ふたりでいると、呼び込みもすごいですね。
夏にひとりで行ったときとは段違いに呼び止められました(笑)
line_297144274517333.jpg
花咲カニかな?大きかった~。

イカ釣りの店は大行列!お値段も¥1,600-!!
line_297154227231652.jpg
中国語が飛び交っていたので、ツアーの皆さんだったのかな。
ずら~っと並んでいました。
イカ釣りの値段、三日間チェックしてましたけど(笑)
ずっと¥1,600-でしたね。
私が釣った時よりイカのサイズは大きかったですけど、
アトラクション込みでも なかなか良いお値段で…。
今回は遠巻きに見学だけさせていただきました。

さてこの後はお昼ご飯です。
ホテルの朝食がすごいので、二日目・三日目はお昼不要のはず。
ということはこの旅で唯一の昼食。はて、どこに行こう?

…私が前回 お腹いっぱいで入れなかった あの店に行きたい!!

ということで、シャトルバスに乗って 五稜郭タワーへ。
タワーに登るためではなく、目的は 五島軒のカレーです(^^♪

DSC_0651.JPG

五稜郭タワー二階の、五島軒express。
本店よりお得&お手軽にカレーを楽しめました。
カレーはもちろん、とってもおいしかったですが
写真にも写っている エビフライがとてもおいしかった♪
今度は洋食ランチも食べてみたいです。

お腹を満たした後は、またシャトルバスに乗って
トラピスチヌ修道院へ。
トラピスチヌって函館空港の近くなので
二往復して時間の無駄のようにも思えますが
トラピスチヌには、荷物を預けるロッカーがないので
空港から直接向かうのはちょっと不便なんですね。
今回は時間に余裕のある旅だし、雨の中スーツケースを
転がして観光するのは嫌だったので、こんなルートになりました。

半年前と違って、雨のトラピスチヌ。
また別の趣がありました。
夫は 修道女の毎日の日課を読んで感服していました。
修道女手作りのクッキーとマダレナをお土産に購入。
添加物一切なしのそれは、とても素朴で良い味でした。

再びシャトルバスで駅に戻り、
駅前にこの日オープンしたという「ハコビバ」を覗きました。

DSC_0652.png(雨も上がりました!)

「誠」の特大提灯が目を引きます。
門の左側がホテル、右側が商店街とジムでした。

初日ということでオープンセールもあり、賑わっていました。
水産物屋でお土産を買ったら、イカめしプレゼント中です!と。
なんと太っ腹なサービス…!

そして、ちょっと移動して スナッフルズ駅前店で生ケーキを購入。
そしたらここでも「ご試食です」と マドレーヌをいただきました。

函館優しい! 夫、初日から感動しきりでした(笑)

長くなったので次の記事に分けます。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。