SSブログ

冬の函館・初日その2 [旅行・お出かけ]

スナッフルズを出るころには、チェックインの時間を過ぎていました。
函館駅前から市電で一区間だけ乗せていただいて、ホテルへ。

前回は東館のスタンダードツインをシングル利用でしたが
今回は本館のプレミアムツインのお部屋。

本館 プレミアムツイン
(函館国際ホテルの公式HPより画像お借りしました)

なるほど、スタンダードツインと比べてあちこち豪華になっています。

DSC_0655.JPG DSC_0656.JPG
バストイレ別。(スタンダードツインはユニットバス)

DSC_0657.JPG
セットのコーヒーも、UCCのコーヒーマシン!!
スタンダードツインはドリップパックでした。

コーヒーは、ライバルの?ラビスタがミルで豆を挽いて煎れるシステムだから
張り合えるように マシンを導入したんでしょうね。

さっそく1杯ずつ落としたコーヒーをいただき、小休憩。
窓からは、昨年オープンしたという
センチュリーマリーナホテルと、青函連絡船が見えました。
line_416943837844949.jpg
うん、眺めも東館よりこっちのほうがいいですね。
(センチュリーマリーナも泊まってみたい!外見はまるでマンション)

そうこうしている間に、外はあっという間に薄暗くなってきました。

12月ですから、4時過ぎには日の入りです。
明日は夜まで雨の予報なので、夜景は今日行っちゃおう!
防寒対策をばっちり整えて、再び出発です。

冬期は、函館駅前とロープウェイ山麓駅を結ぶバスが出ています。
日中の元町巡回バスとルートは似ていますが、
ラビスタ函館ベイや金森倉庫群には寄らず、駅を出ると
函館国際ホテル~明治館前~十字街~ロープウェイ山麓駅、と停まります。
私たちはホテル前の停留所から乗り込みましたが、既に満員でした。
でもまぁ、山麓駅までなので 立って乗っても大したことはありません!

ロープウェイ山麓駅につくと行列ができていましたが
一度に120人以上乗り込めるそうで、列はどんどん進んでいきました。
15分くらいの待ち時間で乗り込めたかな。
札幌の藻岩山のロープウェイの倍はありそうな、大きなゴンドラでした。

頂上駅について、早速展望台に登りました。
夏に来たときは、展望台が大混雑で、柵の前が三重四重の人垣だったな…。

DSC_0664.JPG

うわぁー!
いきなり、この夜景が目に飛び込んできました。

意外にも人は少なく、柵の前に余裕で二人で並んで立てます。
途中、函館空港からANAの飛行機が飛び立つのも見えました。

ベイエリアを見ると、クリスマスツリーが点灯しています。
20191201_172815713.jpg
んあぁ~、スマホのズームはこれが限界でした。

毎日夜六時に点灯式があるそうで、ツリーはこの後一旦消灯してました。
予想より寒くないし、風も弱く、いっそ点灯式までここにいようかとも
思ったのですが、夜景堪能できたし、あと15分は待てず。

ちらっと売店を見てから、下りのロープウェイの列に並んでいたら
ガラス張りの窓から、点灯式が始まったのが見えました。
点灯式では、毎日花火があがるのです!

line_418915770029561.jpg
ガラスと距離があったので写真はブレブレですが…
この目では、素敵な花火をしっかり見ることができました。
花火を上から見るって素敵ですね!
しかもこの夜景をバックにした花火、素晴らしかったです。

列に並んだタイミングもちょうど良かったですね。

もう少し早かったら、ロープウェイの乗降ホームに待機していたはずで
そしたら見ることはできませんでした。


うーん、一日目は盛だくさんだ!次の記事に続きます。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。