SSブログ

カルピス [第70回RSPレポート]

カルピスは、今年で発売100周年!!

DSC05990.JPG

私は白い水玉の紙に包まれた瓶のカルピスを覚えてますねぇ…

DSC05999.JPG

カルピスの生みの親、三島海雲さんが内モンゴルで体調を崩したとき
現地の遊牧民が毎日飲んでいるという発酵乳を飲み、体力を回復したそうです。
そのときの体験をもとに研究をかさね、カルピスができたそうです!

DSC06000.JPG

カルピスの水玉模様。七月七日生まれなので、七夕の天の川をイメージしているとか。
規則的に並んでるんじゃないんですね!知りませんでした。

DSC06001.JPG

カルピスの作り方を説明していただきました。
ワタシ的には、最初の工程でできる「カルピスバター」も 非常に好きですよ。高いけど。

DSC06002.JPG

生みの親の三島海雲さん、まさか100年たってもこの4つがその通り当てはまるなんて
想像してたかなあ?
カルピスって、まさに「おいしい」「滋養になる」「安心感がある」「経済的」な
日本人ならみんな大好き!な飲み物ですよね(^.^)

「カルピス」ブランドの商品は、ここ数年出荷が順調に増えているそうです。


DSC06003.JPG

カルピスは自社の商品と、他社とのコラボ商品がありますが
自社商品だけでも こんなに色々あるんですね~。

DSC06004.JPG

すべての世代に合うカルピスを作っているそうです。

私はコラボ商品も好きなのがたくさんありますね~。
↑カルピスのアイスとか、大好きです♪ 


カルピスさんがこの夏おすすめする食べ方が、こちら↓
DSC06005.JPG
フリーザーバッグに、カルピス:牛乳=1:2の割合で入れて
お好きなフルーツも入れて、冷凍庫で凍らせるだけ。

食べるときに冷凍庫から出してもみもみすれば、シャーベットのできあがり!

これね、牛乳じゃないとうまくもみもみできませんよ。
お水だと、かちかちに凍っちゃいます!

DSC06006.JPG

カルピスがなぜ体によいのか、それは「発酵食品」だから。

DSC06007.JPG

「発酵食品」というカテゴリでも、様々な企業とコラボしているそうです。
どれもめちゃくちゃ体によさそうですね☆

そしてこの5月に新発売されたのがこちら↓
DSC06008.JPG

カルピス+ヨーグルト+沖縄パイン。

DSC05985.JPG

ブース会場で試飲させていただきましたが、爽やかな甘酸っぱさで美味しかった!
生のパインは苦手なのですが、これは全然大丈夫でした。

カルピス、昭和1ケタ生まれの私の父も大好きでよく飲んでたんですよね…
私も飲むし、子どもも飲むし、きっとその子どもも飲んでいくんだろうな。
孫にカルピスを作って出してあげるおばあちゃんになりたいです(笑)

#RSP70 #サンプル百貨店
#カルピス #100周年


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。