SSブログ

南部美人 あわさけスパークリング [第67回RSPレポート]

南部美人という酒造会社さんのプレゼン。

試飲タイムに、グラスに入って配られました。豪華~。


DSC05818.JPG

発泡清酒、あわさけスパークリングです。わかりやすいネーミング(^.^)
私は日本酒大好きなので、香りを楽しんだ後にさくっといただいちゃいました。

・・・ら、飲み終わった後に「どうぞいっしょに撮影を」と 瓶が回ってきた^^;


DSC05819.JPG

空のグラスと撮影させていただきました。すいましぇ~ん(^^ゞ


プレゼンターは、南部美人の五代目蔵元。
すっごい元気で大きな声で、紹介がはじまりました。
「では皆さん、グラスをかかげてください。かんぱ~~~い!!」


・・・あぁぁすいません、飲んじゃいましたーっ! ^^;


2020年オリンピック・パラリンピックでの「乾杯酒」をめざしているお酒とあって
しっかり日本酒の香りがしながら、飲み口は軽く すっきりしていました。


評判も大変よいそうで、名誉ある賞をいくつも受賞しています。

DSC05821.JPG
右から2番目が社長。おとなりの美人は奥様ですって。
「第一正装というドレスコードだったので、紋付袴で行かせていただきました!」
なるほど、奥様のお着物も豪華かつ格調があって、素敵ですね(^.^)


DSC05822.JPG

こちらは、「SAKE COMPETITION」2年連続受賞したときの様子。


発泡清酒といっても、にごっているものと透明なものがあります。
瓶の中で二次発酵するものと、瓶に炭酸を注入するものもあります。
この「あわさけスパークリング」は、瓶内二次発酵で かつ透明。

グラスに注いだときに、シャンパンのような美しさがあります。


DSC05823.JPG


でも、シャンパンとは全然違うんですよ!と熱弁する蔵元。

この画像にあるように、シャンパンはできあがるまでに砂糖を2度も入れるけれど
日本酒は「米」「米麹」「水」のみ!
砂糖なんてどの過程でも一切いれません!とのこと(笑)


DSC05824.JPG

小泉進次郎さんも、この受賞式であわさけスパークリングを飲んで
たいへん気に入られたそう。
2020オリンピック・パラリンピックの乾杯酒に 選ばれるといいですね。


・・・そしてそして。
サンプルバッグには 残念ながらサンプルは入っていなかったのですが

DSC05843.JPG
「南部美人」の手拭いが入っていましたので・・・


帰宅してから、ちゃちゃっと ティッシュボックスカバーにしてみました。

DSC05860.JPG
うん、素敵!!
こうすると逆さまになっちゃうんですけど、お銚子やおちょこが並んでいて
それがな~んとなく nanbubijin ってアルファベットに読めるようなデザインです。


岩手県二戸市から、おいしい日本酒の紹介でした。



#RSP67 #サンプル百貨店
#南部美人 #あわさけスパークリング



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。