SSブログ

鍋のフォルムにも流行がある? [お気に入りグッズ]

結婚以来ずーっと使っていた カレーが作れる大きめの鍋。
私より少し前に結婚した友人の 結婚式の引き出物だったので
もう25年以上使っていることになります(!)。


カレーだけでなく煮物や簡単な鍋など、様々な用途に便利に使ってきましたが

line_1538470847000.jpg(ある日の肉鍋)
最近、さすがに取っ手などもガタつき、底面も凸凹が目立つようになりました。


それで、そろそろ新しい鍋に買い換えようと 半年ぐらい前から
いろんなお店で鍋コーナーをのぞいているのですが。


この鍋、ふたのサイズは22cmです。
なので、お店で22cmの鍋を見るのですが、どう見てもこの鍋より小さいんです。


この鍋、真ん中が膨らんで、ころんとした形をしています。
だから、ふたは22cmだけど 一回り大きいサイズの鍋の容量があるようです。


そういえば、これとふたが共用できる鍋を持っているのですが、
それはこんな形↓ なので、この鍋の3分の2程度の容量しかありません。


同じふたのサイズなのに、鍋の形で作れる量ってずいぶん変わるんですね。

というわけで、中太りのころんとした形の両手鍋を買おうとお店に行ったのですが
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・・・ないんです。
どこに行っても、寸胴か、上の画像のような 下に向かって細くなる形の鍋ばかり。
ころん、とした形の鍋は、「揚げ物用」か「土鍋」ぐらいしかない!!
ネットで「両手鍋」で検索しても、ヒットするのは寸胴か下細りばかり。
どういうことだぁ?
まさか、鍋のフォルムにも 流行があるの???
22cmの深型寸胴鍋も、既に持っているのです。
でも欲しいのは、高さの無い それでいてたくさん煮込める鍋なのです。
今持ってる鍋の形が最適なのに、みつからないって なぜ??
まさか、鍋ひとつ見つけるのに こんなに苦労するとは思いませんでした。
冗談抜きで 鍋の形って流行があるんでしょうかね。
そう、ネットで検索していて思いました。
ル・クルーゼの鍋に似てる形の鍋は こんなにいっぱいあるのになぁ・・・。
・・・・・

カレーを作ったら鍋ごと冷蔵庫にしまうので あまり重くない鍋がいい。
冷蔵庫の棚におさまるよう 高さも低めがいい。
友人の引き出物の鍋は とっても便利で長持ちしてくれたんだなぁ・・・
Yちゃんいいものをありがとう。25年も経ってからだけど改めて御礼を言うわ(笑)
この鍋が25年現役ってことを考えても、一度買ったらそうそう買い換えないだろうから
妥協して適当なのを買うのはやめよう。
案外、 こんな店に鍋売ってるんだ~、みたいなとこに 出逢いがあるかもしれないね。
これこれ!この形の鍋を探してたの~!! って未来がありますように。
たかが鍋、されど鍋。 お気に入りのと長く付き合いたいもんね。(^.^)

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。