SSブログ

バナナシフォンケーキ 21cm型 レシピ覚書。 [ハンドメイド♪]

いつもバナナはバナナケーキにするんですが、
今回ふと思い立って シフォンケーキを焼いてみました。


バナナシフォンを焼くのは初めて。
さっそく、ネットで我が家にある21cm型用のレシピを検索。


私は生来の面倒くさがりなので、卵黄と卵白の数が違うレシピは

余った卵黄をどーすんだよと思ってしまうので パスします。
家に常備していない材料を使うものも パス。
卵を大量に使うレシピも な~んかもったいなくて(笑)パス。


ということで、いくつか拝見したレシピを見ながら
これまで作ってきたプレーンやヨーグルトのシフォンの
材料&分量と置き換えてみたりして、どれどれと焼いてみました。


ラッキーなことにとてもうまく焼けたので、自己流レシピを書き留めておきます。


《バナナシフォンケーキ 21cm型》


卵 大5個
薄力粉 130g
牛乳 80cc
サラダ油 80cc
バナナ 中2本
砂糖 80g(うちラカントS30g使用)


1・バナナをボールに入れ、泡だて器でなめらかに潰す。
2・隣にもう1つボールを置き、そちらに卵白、バナナのボールに卵黄を入れる。
3・卵白は冷凍庫に(無理なら冷蔵庫)しまっておく。
4・バナナと卵黄をよく混ぜる。サラダ油と牛乳を入れてさらに混ぜる。
  ふるった薄力粉を2~3回に分けて加え、ダマにならないように混ぜる。

5・卵白のボールに砂糖を全て入れ、ひとつまみの塩(分量外)も入れて
  ハンドミキサーでぴんと角が立つまで。ボールを逆さまにしても落ちてこないくらい。
  私は保冷剤をボールの下に敷いて作業します。(こぼさないように注意)

6・ここでオーブンを170度に余熱スタート。
  4の生地に泡立てた卵白を加える。最初は少量を加えて泡だて器でよーく混ぜる。
  残りを2~3回に分けて加え、シリコンへらでさっくり混ぜる。
  卵白の塊が残らないように気をつけるが、泡を消さないように。

7・型に生地を流しいれ、少し上から落として空気を抜き、
  竹串を波ナミと2周ほどさせて生地をまんべんなく型に行き渡らせる。
8・170度に余熱できたオーブンに入れ、35~40分焼く。

  焼けたら竹串を刺して、生っぽい生地が付いてこなければOK。
  オーブンから出したら型ごと上から落とし、逆さまにして瓶に刺す。


DSC_1410.JPG
今回焼いた生地の様子。焼き上がりはすごくいい感じ。
瓶に刺してさかさまにして、すっかり冷めるまで放置。
(温かいうちに型から外すと、焼き縮みの原因になる)


DSC_1411.JPG
完全に冷めた状態。縮みもほとんどない!しっかりしてる。
型とシフォンの間にナイフを慎重に差し込み、型から外す。
私はこれが苦手だよ~。

DSC_1412.JPG DSC_1417.JPG

底面の底上げもなく、横穴も開かず、ふくらみも十分。
型外しがへたっぴぃなので側面がぼろぼろなのは 突っ込まないでやってください^^;


味はばっちりでした♪
何も添えなくてもおいしいけど、生クリームやチョコソースもきっと合いますね。


21cm型のレシピは少ないので 次回以降のために書き留めました。

ああ、おいしい。ああ、また太る~!^^;

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。