SSブログ

水栓も、リビングのラグも、あれもこれも・・・ [日々の暮らし]

家電があれこれ交換の時期に、と思っていたら、
家電だけじゃなく ほんとに色々とガタがきているのが目に付いて。


リビングのラグ。もう10年以上敷いてるかな?
掃除のときに回転させて、一箇所だけがへたらないようにしていたけど
気づけばだいぶ色あせて、人がよく歩くところは端が擦り切れてきた。
汚れは落とせても擦り切れはさすがに直せない。いよいよ買い替えかな~。


家電製品はネットで買ってもそんなに「想像とのギャップ」はないけれど
ラグはやっぱり 手触りとか厚みとか、画像では判断しにくいところもあり
実際に店頭で見て買いたいと思って、お店めぐり。


・・・しかし今敷いてるのが、とあるお店で「在庫処分!」の値札を見たときに
「一桁間違ってないか!?」って驚いたくらい安かったのを買ったもんで
(その店が家具やカーペット等の取扱いをやめるとかで、全て7~8割引だった)
今のと同じようなラグを、と思うと やっぱりどこもいいお値段。
そうそう我が家に都合よく どこかで在庫処分特価セールはやってないよね(^_^;)


子どもたちが小さかった頃は、数千円の布製のマットでも、クッション性があって
汚れたらすぐ洗える、みたいな機能のほうが大事だったんだけど
今はさすがに カーテンや他の家具との調和の問題もあるし
とりあえず夏向けにい草のラグ敷いとこう!・・・ってわけにもいかない。
今のラグの素材や色に合わせて ソファカバーとかクッションとか揃えちゃってるし。
そうそう買い換えるものでもないと思うと 柄とかも妥協したくないしな~。
・・・もうしばらく、お店めぐりをしなきゃいけないみたいです。


とか言ってたら、浴室の水栓が 蛇口やシャワーから水漏れの症状。
これもだいぶ前から症状はあったんだけど、最近ちょっとひどくなってきて
水道代も心配だし、水漏れが自然に直ることはないんだし、ってことで
丸18年使った水栓だから 修理ではなく買い替えることに。

キッチンの水栓は ネットで購入して自分で付け替えちゃった私だけど
あれは水栓自体は カプラーという器具をカチッとはめるだけでよかったから。
浴室のはそうじゃなく、シールテープをくるくる巻いてねじこんで
少しずつ調整しながら水平をとって・・・とやらなければならない。
業者に頼むか~、でも工事費入ると1万以上上乗せなんだなぁ~。
その1万で高性能なシャワー買えるなぁ~、いやラグの予算に回せるじゃん?
・・・とか色々迷っていたんだけど。


扇風機を探しにホームセンターに行ったとき、水栓コーナーものぞいていたら
某店で工事費キャンペーンをやっていて、+7000円でつけられると。
うーん、水栓はネットで買うほうがずっと安いんだけど、ネットは工賃が高い。
お店で水栓と工事とセットのお値段のほうがトータルで安く上がるなぁ・・・


結局、面倒くささが上回り(笑) 頼んじゃいました。
シャワーは後で交換したくなったときに好きなの買えばいいし!
それより、日々のポタポタ漏れを早く止めるほうが大事だ!


と、こうして購入決定に至るまでに 実店舗とネットでずーっと品定めしてると
時間とお金がいくらあっても足りないなぁと しみじみ思います。

実はキッチンのコンロも気になってるんだよね。火力が弱くなってきた。

2000年入居だから、どこもかしこもみんな18年超。
そりゃ~あちこちガタも来るよね。
あっちもこっちも、とやっていると、まとめてリフォーム!したくなったり。
でもそうすると、またみんなそろって経年劣化していくわけで(^_^;)
新しくなった!わーい!という喜びは、毎年少しずつ感じていきたい
小市民なわたしでございました。さ~て、とりあえずラグ探そっと。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。