SSブログ

扇風機とか、洗濯機の糸くずフィルターとか、アイロンのカセットとか。 [日々の暮らし]

なんだか最近また、生活家電が色々不具合を起こしている。


最初はアイロン。水を入れるカセットが、気がついたらヒビが入っていた。
水を入れると当然、漏れる。
とりあえずテープで補修して、服にぼたぼた垂れるようなことはなくなったけど
高い服にこれでアイロンかけるのは ちょーっと躊躇しちゃうなぁ。
スチームショットという、ハンガーにかかったままの洋服に
大量のスチームをえいっ!とかけられる機能がついているのだけど
アイロンを縦に持つと、さすがに床にぽたぽた垂れてしまう。
テープでの補修もさすがに限界があるよねぇ~。


まぁハンカチにアイロンかけるくらいなら問題ないので、
次はティファールかパナソニックか、はたまた東芝か?のんびり思案中。




とか言ってたら、洗濯機の糸くずフィルターが突然破れた。
我が家の洗濯機は三菱製。今はもう洗濯機から撤退しちゃってるから
そういう部品は 店頭ではまず手に入らない。

三菱が洗濯機から撤退してから、もうだいぶ経つので
ネットでも、こういう部品を扱っている店が少なくなっている模様。
今回はamazonで無事見つけられたので、早速注文。



しかしこうやって部品を買えるのも いつまでかなぁ。
そろそろ購入して13年くらい。買い替えもちらりと頭をかすめる・・・。

ドラム式は置き場所の関係もあって不可なので、縦型、そして9キロ。
三菱のこれは安かったんだよなぁ~。今そんな値段で売ってる製品はない(;_;)


・・・とか言ってたら、今度は冷風扇が壊れてしまった。
コンセントをつないでスイッチを押しても うんともすんとも言わない。
YUASAの2009年製造とあるので、9年しか持たなかったことに(>_<)

冷風扇は音がかなりうるさかったので、買い替えは普通の扇風機か
懲りずにタワー式のにしようかなぁ~、なんて思っているけれど

我が家のメイン扇風機、20年以上前のNational製が
めっちゃ音は静かだし、簡単に分解できて10センチ幅ぐらいに収納できるし
リモコンはないけどパネル式で色も落ち着いてて高級感もあるものが
まっったく壊れる気配もなく、今年も元気に活躍中。
ちなみにそれ、当時特売で2千円で買ったもの。
・・・それがあまりに優秀すぎて、新しい扇風機をどれだけ見に行っても
これがいい♪ というものが見つけられない。(~_~;)

今、パナソニックの扇風機を買おうかと思ったら、一万円以上から。
パナソニックだけではない。日立も東芝もかろうじて扇風機作ってるけど
みんな高級路線にシフトしてて、扇風機なのに10万くらいするものも!



・・・メーカーにこだわらなければ、今でも2千円くらいからあるんだけど。
何しろ今回壊れたのが 9年持たず、だからなぁ^^;
Nationalの20年越えの扇風機が 圧倒的信頼感と高級感で輝いて見える。


もう時代が違うんだよ、国産の一流メーカーはもう、
こういう安価で単純機能だけの扇風機なんか作ってないんだよ。
だから今回も 10年持てばいいや、って割り切って 安いのを買えばいいんだよ。

そう自分に言い聞かせてみるものの・・・


なかなか、よしこれに決めた、って気持ちになれないのは
私が昭和の価値観から抜け出せてないからなんだろうなぁ・・・。


扇風機を見ながら、頭の中で


みん~なみん~な東~芝~、東~芝~のマ・ア・ク♪ とか
みんな~、うち中~、な~んでも ナショーナールー♪ とか

懐かしいCMソングがずーっとリフレインしてた。
昔はそうだったよねー、電球1個だって、東芝なら安心とか思ってたし
なんでもまず一流メーカーのものを見て、その次のレベルのメーカーのと比べて、
お財布と相談して決めてた気がする。
音響製品ならまずSONY見て、家電ならNationalや日立、三菱とか見て
東芝富士通SHARPあたりの製品の独自機能に心が揺れたりして・・・
今思うと、贅沢な買い物ができていたなぁ!

なんだか、そのうち安価な家電製品は 国産メーカーのものが
選べなくなっちゃう日がくるのかもしれないなぁ。
そもそも、20年以上前に2千円で扇風機を売って、それが壊れず現役って
そんな製品ずっと売ってたら会社儲からないよね^^; いやわかるけど。
わかるんだけど、でも、なんかさびしいと思ってしまう・・・。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。