SSブログ

プールでの水着の擦れと、髪の傷み対策 [お気に入りグッズ]

週2でプールで泳ぎだして、はや4年目になりました。
以前ちらっと書いたことがある 水着の擦れの問題は
泳ぐ前にワセリンを塗ることで かなり効果がありました。
ネットの情報ってありがたいですねぇ~(^.^)




そしてもうひとつの悩み、塩素で髪がばっさばさになること。
通っているプールの中には、シャンプーや石鹸使用不可のところがあり
温水シャワーだけではどうしても髪に塩素が残ります。


去年あたりから、明らかに髪の色が明るい茶色になってきてます。
選手のように泳ぎこむわけではないので、金髪にまではなりませんが
毛先なんかキラキラしちゃってるのがよくわかります。
プールの後の髪は、それはそれはパサパサ、ギシギシです。
ちょっとお高いトリートメントなども使ってみてはいますが、
週2で塩素の威力は相当らしく、改善傾向はみられませんでした。


どうやら、髪に残った塩素を中和してあげるといいようなので、
ネットで仕入れた情報、「レモン水」を使いだしました。

小さなアトマイザーに水と液体レモンを混ぜたものを入れて
ドライヤーのときにスプレーして、乾かしてます。
(レモン水は作り置きしたくないので、1回で使い切れる量にしてます)

レモンの香りはまったく感じませんが、「塩素の匂いもなくなります」。
塩素の匂いがなくなる!これ大事、すごくいいです。
そして肝心の髪。


ドライヤーしてて、手触りが明らかに変わります。
ギッシギシの髪が、キシ・・・ぐらいまで変わります。
私の髪がここまで傷む前だったら、もう少しいい手触りになってたのかも。
はじめて使った日に、おお!と思いました。

もし同じような状態で悩んでいらっしゃる方がいらしたら
一度試してみる価値はあると思いますよ!
というわけで、ワセリンとレモン水。私のプールバッグに常備してあります♪


ポッカレモン100 70ml

ポッカレモン100 70ml

  • 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
  • メディア: 食品&飲料

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。