SSブログ

気づけば5月も半分過ぎて・・・ [日々の暮らし]

今年のGWは、娘たちはそれぞれ大学や会社の人とお出かけしたり。
家族でお出かけは、1泊2日の旅行をなんとか組み込んで終わりました。


旅行の初めに群馬の実家に寄って、成人式で着た着物を母に預けました。
うちには着物用のたんすはないし、次の出番はおそらくひろすけの卒業式だし。


クリーニングから返ってきたものをそのまま持っていったのですが
母の着物が入ってる引き出しにいれようとしたら、あら、サイズが??

畳み方が違うんかね~、と 母が畳み直してくれましたが
そもそも150cmない母の着物と 170cmあるひろすけの着物が
同じ幅で畳めるはずがないのですね^^; それに気づいてみんなで大笑い。
ひろすけは腕も長くて、仕立てるときに測ってくれたお店の方が驚いたほど。
そういえば高校の制服も袖丈何センチ出したっけな・・・結構出した覚えが。
改めて、レンタルで探さなくてよかったと思いました。


今は背の高い女の子が増えて、昔より裄も着丈も大きく作ってあるそうですが
それでも170センチある子はそうそういないですからね^^;
しかも比較するのがミニモニサイズ(ふるっ!)の母の着物ですから(笑)
ちなみに母は足のサイズも22センチ。ほんっとにちっちゃいです。
・・・そうです、私は父親の遺伝子をがっつりもらったので でかいのです!


群馬の実家を後にして、軽井沢の先の温泉宿に一泊しました。


DSC_1219.JPG
DSC_1220.JPG
こどもの日ってことで ちらし寿司も出たりして。美味しかった♪
夜2回、朝2回。温泉に4回も入ってきました。


長野に行ったら外せない、TSURUYAでお買い物。
TSURUYAオリジナルをしこたま買いこんで来ました!
丸山珈琲はじめ、ジャムにカステラ、ドライフルーツ、ふりかけ、
レトルトのビーフカレーやシチュー、これ美味しかった~!
パンにコロッケ、牛乳に炭酸水なんかもどっさりと。
(このために大きな保冷バッグ持参、宿で保冷剤凍らせました)
長野に来なきゃ買えないと思うと、ついつい買っちゃいます(^.^)


お昼過ぎから渋滞する高速を避けるため、翌日の予定はTSURUYAのみ。
さっさと東京に戻ってきて、福生の「大多摩ハム」でランチしました。


DSC_1223.JPG
GW中も通常通りランチタイムやってた♪
ビールかソフトドリンク1杯のクーポンがあったので、
ここから私が運転を代わることにして、パパさんに飲んでもらいました。

DSC_1224.JPG
ウインナーの中身のハンバーグ。スープとコーヒーがついて、たしか700円!
さらにクーポンでドリンクいただいちゃって、お得感ハンパない♪


我が家らしい、温泉とおいしいものツアーな旅になりました(^.^)
みずぴぃは新入社員がんばってます!

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。