SSブログ

エスニックガーデン [第61回RSPレポート]

プレゼン4番手は ハウス食品さんの「エスニックガーデン」。


DSC_1135.JPG


エスニック料理を日本の家庭で手軽に作れるように、というコンセプト。


ところで、そもそもエスニック料理って どこの国の料理?
東南アジアという説が一般的ですが、中米南米あたりも含まれるという説もあり
はっきりした定義はないんだそうです。


DSC_1134.JPG


タイ・ベトナムなどへ日本からの渡航者が こんなに増えているとか。
それに伴い、現地の料理も日本にかなり普及したそうです。
タイ料理・ベトナム料理を出すお店も ここ数年で相当増えたとか!


DSC_1136.JPG


日本でそうしたお店を開いているシェフに話をうかがったところ、
現地と同じ味で提供しているわけではないとのこと。
日本人の好みに合う味にアレンジしているそうです。


日本の家庭でいざエスニック料理を作ろう!と思っても、
ナンプラー?ガラムマサラ?ナムチムガイ??
いくつも調味料を買い集めても、使いきれなくて困ってしまう・・・。


という不満を解消すべく、合わせ調味料を発売した ハウスさんです。


DSC_1137.JPG


ガバオ、トムヤムクン、ナシゴレン・・・
エスニック料理に疎い私でも 聞き覚えのある料理名がずらり。


DSC_1138.JPG


別茹で不要の春雨までセットされて、フライパン1つで簡単調理!


DSC_1139.JPG


具材なしの純粋な調味料タイプも。これ1本で料理の味がぴしっと決まる!


DSC_1140.JPG


普段の料理の味付けをこれに変えれば、簡単にエスニックの風味に。
マンネリ化したメニューも一変しますね(^.^)


辛いもの全般が苦手な私は、エスニック料理を家庭で作れと言われたら
ほんとうに困ってしまいますが、実は家族は辛いものも好きなんです。
レトルトやこの合わせ調味料があれば、家族の分だけエスニック料理にできます!
親はエスニック風味で、子どもは日本の味付けで。なんて作り分けもできますね♪


#RSP61 #サンプル百貨店

#ハウス食品 #エスニックガーデン



 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。