SSブログ

壊れないでTOTOの食洗機! [お気に入りグッズ]

我が家の卓上型食洗機、TOTOのEUD510。
2006年の年末から壊れることなくずっと動いてくれてます。


TOTO 食器洗い乾燥機 EUD510 食洗機 6人用

TOTO 食器洗い乾燥機 EUD510 食洗機 6人用

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア:


半年ぐらい前から、工程を示すランプ(洗い→すすぎ→乾燥→みたいな流れの
今ここをやってますよーって教えてくれるランプ)の、一番上のが
つかなくなっているのに気づいたけれど、まぁ最初のランプなんで
特に問題ないし。洗浄自体に影響があるわけじゃないので放置してます。

が。
最近、扉の脇から すこーしだけ水漏れしてくるようになりました。
ほんとにすこーしなので、動かし終わったあとにちょいっと拭けば
問題ないのですが、でも毎回必ず漏れている。


TOTOは食洗機から2009年に撤退してしまったので、
製造打ち切り後6年で部品の保有期限も終了しています。
TOTOだけでなく三菱やシャープなど他メーカーもみんな撤退しているので
現在、日本で食洗機を販売しているのはパナソニックだけ。

しかしながら、TOTOとパナソニックの食洗機は
食器の入れ方とか洗い方とか洗う時間とか乾燥のさせ方とか
上に物が置けるかとか、とにかく何もかもが方向性が違ってまして。
TOTOを気に入って使ってる人は、パナソニックに買い換えるのは
なかなかにハードルが高いと思われるのでございます。
はい、私も2006年当時、各社の機能を比較しまして
TOTOしかないだろう!って選んでいますので、
食洗機壊れちゃった、じゃ明日パナの最新機種買ってくるか♪

・・・とは、いかないのです。


ちなみにパナソニックが現在販売している5人用の食洗機が


↑こちらになります。


うーん。なんだか見た目だけは似てるじゃないか。


いやね、今使ってるTOTOのね、6人用なんですけどね、
当時39800円ぐらいで買ってるんですよ。
いやお値段はね、時代も変わってますからね、仕方ないかもですけどね。

標準コースで約79~84分・・・。
まずここでTOTOユーザーとしては驚愕しかないんですよねぇ。
スピーディコースでやっと29分。
TOTO、8分コースってのがありますからね。
食洗機が1時間半も回り続けているというのが、まず想像できないです。
終わったのを見届けるまで昼は出かけられない?夜は寝れない?


TOTOは、洗い終わったら上の扉だけぱかっと開けておくと
余熱で自然乾燥ができるのです。
ハイパワーコースでも40分ちょいぐらいで洗い終わるので
終わるのを待って、ぱかっと開けて、お出かけなりおやすみなり
できるのですが。
パナソニックは乾燥もきっと扉を閉じたまま温風でやるんだろうなぁ。
だから終わるの待ってなくて大丈夫ですよ!ってことかもしれないけど
それってつまり電気代がTOTOよりかかるってことでは・・・。


いや、パナソニックの食洗機を使っていないので、
使う前から否定的なことを言ったりするのは気が引けるのですが、
きっとTOTOユーザーの多くが 似たようなことを心配すると思うんです。

生産終了からそろそろ10年。
今後続々と 食洗機壊れた~というTOTOユーザーが出てくるはず。
さてそのとき 皆さんは何を選ぶのでしょう?

パナソニックの最新型を買う?
それならあと少しお金を出してビルトイン型を買う?
それとも・・・手洗いに戻る??


いよいよ寿命が見えてきた(っぽい)我が家の食洗機を眺めつつ

TOTOさん・・・これをもう一度作ってくれぇ・・・
機能の向上なんていい、これから一つも進歩していなくていいから
なんならお値段も数割アップでもいいから!


・・・なんて 届かぬ思いを抱えているのでした。
手洗いに戻ったらまた一年中手荒れでボロボロになるし、
かといってパナソニックは・・・かといってビルトインは・・・


うあぁぁぁ。TOTOさーん(T_T) 全国の食洗機ユーザーが泣いてるよー。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。