SSブログ

プラチナ プレピー(preppy) 書き比べ [お気に入りグッズ]

万年筆の話題は続く。


先日購入した、プラチナの「preppy」細字5色セット。
久しぶりに遊べる文房具を手にして、楽しく使っているのですが
私が書き込むもののひとつ、手帳に使うには
カラーのものはともかく、黒と青が やっぱりちょっと太く感じました。


で、買い足しちゃいました。極細字。




これ、ほんとに細いです!
添削で使ってたデスクペン並みなので、手帳の小さい枠でも余裕(^^)
今まで手帳にはボールペンを挿していたのですが、これに替えちゃおう~♪


どれぐらい違うのか、ちょっと書き比べてみました。

上から
プラチナ PREPPY 極細字(0.2)ブルーブラック
プラチナ PREPPY 細字 (0.3)ブラック
パイロット カスタム74 中字(0.5)ブルーブラック です。


DSC_1004.JPG


汚い字でお恥ずかしい^^;(しかもチラシの裏だったりする)
人様にお見せする状況で文字を書く機会もめっきり減りまして・・・
年賀状や、お役所で書類書くときぐらいかも?


私の字の汚さは置いといて、こんなに太さが違うのですよ!
極細0.2ミリは、手帳にぴったり。
逆に中字0.5ミリは、年賀状の宛名書きぐらいの文字を書くのに最適そう。
最初に極細で書いてしまったので、中字でこのサイズで書くのは
ちょっと厳しかったです。画数の多い字だったら潰れてますね。


もともと万年筆はアルファベットを美しく書くためのものだとか
聞いたことがあります。そういう用途なら、中字が一番合うんだろうな。
実際書いていても、まぁ中字のカスタム74だけペン先が14金なのも
あるでしょうけど、書き味がぜんぜん違います。インクの出方も。
まぁね~、preppyは300円程度、カスタム74は希望小売価格1万円(!)だし
もうこれは、同じ「書く」という行為に使用するものであっても
適した場面はまるで違うもの、と認識したほうがいいですね。


スペースとか文字のサイズを気にせずに書いていいなら、
私は中字の書き味も好きです。すっと書いた一画の中で、
インクが最後のほうに溜まって残る感じも好き。
(それがよくわかるブルーブラックのインク、今は大好きです)
ただ手帳にはそれは無理な話だから、300円のプレピーの極細を
愛用したいと思います。書きやすくてすごく気に入ってます♪




なんとキティちゃんのバージョンもあるそうですよ・・・(*^_^*)
でも中のインクは全て黒がセットなんだって。変なの~(笑)

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。