SSブログ

電子レンジ発酵パン。 [ハンドメイド♪]

村上祥子さんの考案レシピ「電子レンジ発酵パン」を作り出して
もう何年になるのかなぁ。
今ではレシピ本をみずとも手順も分量も頭に入っているので
思い立ったらさっと作り出すことができるようになりました。


今回は作業を2回に分けて繰り返し、計500gの強力粉使用。

DSC_0337.JPG


朝、子どもが起きてくる前に・・・と かなり急いで作ったので
途中で天板を回すなんて作業ができず、
焼かれた場所によって焼き色に違いが出ちゃってます。
ほんとは焼いてる間も何度もチェックすればいいんですが、時間がなくて
成型もかなり適当だったし、パンをオーブンに入れたらくるりときびすを返して
フライパンで朝食のおかず焼いたりしてたので・・・^^;


そんな風に手抜きで作れるくらいには、このパンとのつきあいも長くなったと。
そういうことでしょうかね。大雑把なレシピユーザーで申し訳ないですm(__)m


今日はウィンナー、チーズ、ツナ&コーン、レーズン、チョコ、そしてプレーン。
電子レンジ発酵パンのレシピは初心者向けで、テクニックやコツが要らず
私のようなずぼらな性格でもまず失敗しないで作れるのがありがたいです。
今日もとてもおいしく焼きあがりました(^u^)


どれもサイズは小さめなので、つい「もう1個」・・・と手が伸びてしまうのが
万年ダイエッターには ツライところです(笑)
でもね~、焼きたてのチーズパンのおいしさは やみつきですよ、ほんと☆


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。