SSブログ

フィットネス水着をamazonで [日々の暮らし]

プールで定期的に泳ぐようになって2年以上経ちました。


最初は週1回。2時間いて600mくらいしか泳げなかったのが
今は週2で毎回2キロ泳いでいます。

ずっと平泳ぎで、20分で500m泳ぐくらいのゆっくりしたペース。

クロールでガンガン泳ぐ人たちのすき間を泳がせてもらってます。

週2で通いだしてから、水着がダメになるサイクルが短くなりました。
だいたい半年ぐらいで伸びてきてしまいます。
伸びると泳いでいるときに肩ひもが少しずつ動いてしまうので
1キロ半も泳ぐ頃には 皮膚と擦れて赤くなっちゃいます。


私が着ているのはいわゆるフィットネス水着なので、
あれはウォーキングやアクアビクスに向いてる形ですから
毎回こんだけ泳ぐなら ほんとは競泳用がいいんですよね。


でも、平泳ぎでゆっくりしか泳げない&見栄えもよくない中年オバサンが
張り切って競泳水着なんか着るのは さすがに恥ずかしくてですね。
結局買い替えてもフィットネス水着を選んじゃうのでした。


しかしこの「水着の擦れ」、けっこう痛いし痕が残るのです。
擦れないためにはどんな形の水着がいいのかなーと
色々試したりネットで調べたりしていますが、


中年オバサンとしては 出来る限り肌は露出したくないので
フィットネス水着も半袖、それも5分袖くらいの こんなのを選びたいところですが


(FILA )フィラ レディース フィットネス 水着 ウェア 2点 セット 315240 315-240

(FILA )フィラ レディース フィットネス 水着 ウェア 2点 セット 315240 315-240

  • 出版社/メーカー: FILA (フィラ)
  • メディア: その他

こうした、袖があるタイプは泳ぐのには向いてないそうです。
ウォーキングや軽いアクアビクス向けですね・・・。


では袖なしタイプでなるべく肩ひもの幅が広くて、背中も開いてないやつ!


Speedo(スピード) レディース フィットネス水着 セパレーツ SD56Z31

Speedo(スピード) レディース フィットネス水着 セパレーツ SD56Z31

  • 出版社/メーカー: Speedo(スピード)
  • メディア: スポーツ用品
そうそうこんなのが恥ずかしくなくていいかも!・・・と思ったのですが
肩のあきが狭い=擦れやすい、なんですよね。
この水着ではないですが、似たような形の水着を着たら・・・見事に擦れました。
まぁワタシの腕が太いのがいけないんでしょうけど(泣
このタイプを着ていたときは、週2で脇と首が真っ赤になってました・・・
あまりにひどいので、手荒れで皮膚科に行ったときについでに相談したら
「じゃあそこのお薬も出しとくけど、水着は買い換えてね」と言われましたよ^^;
いやセンセイ、水着もなかなかいいお値段するもんで
ちょっと擦れるから即処分ってのは 財布も心も痛手が大きいんですよ~(T_T)


で、わかったのは 肩ひもはなるべく細く、肩のくりは広い方が擦れないということ。
背中がエックスになってるものがさらに良いです。

背中がエックスタイプって 競泳水着にしかないのかと思ってましたが
フィットネス水着でも探せばありますね。
ワタシも、この↑水着ではありませんが、こんな感じのを一着持ってます。
そんなこんなで水着も半年に一度ぐらいのペースで買っていますが
最初は店舗で実物を見なきゃ買えない、と思っていたのですが
お店にはあまり種類がないことが多いですね。
競泳用、おばさまウォーキング用、ビーチ用。みたいなジャンル分けで
競泳用はとても着れない、おばさま用の花柄どぉーん!みたいなのも苦手、
さらにMサイズでもない体型なワタシには^^; 選択肢が少なすぎたり。

なので最近は、ネットで買っちゃうことが多いです。
一度着たことのあるブランドなら、サイズ感も見当がつくし
なんてったって種類豊富、そして安い!
amazonでは今 スポーツウェアとシューズが半額だったり15%オフだったりする
セールをやっているので、ブランドの水着が激安で買えたりします。
ワタシも先日ポチったのですが、数日後、某量販店でまったく同じ水着を発見。
なんと「セパレーツの上のみ」なのに、私が買った値段の倍のお値段で売られてました!
私はもちろん上下セットで買ったのに、ですよ!びーっくりしました!
そうか~私こんな高い水着着て泳いでるように思われてるのか(笑)

しかもその水着、ネットでは3色展開だったのですが その店には2色しかなかったのです。
いや~ネットってすごいなぁ~と 改めて思いました。
しかもポチれば翌日届いちゃうんだから・・・。
健康のために泳ぎ続けることが目的のオバサンとしては
今後も競泳水着には手を出せないと思うので
泳ぎやすいフィットネス水着、まだまだ探し続けることになりそうです。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。