SSブログ

電子レンジ発酵パン用のシリコンボウル。 [ハンドメイド♪]

電子レンジ発酵パン関連のお話。


電子レンジ発酵パンを作るとき、まずボールにバターと水分を入れて
レンジでチン!して溶かし、そこにイーストや砂糖、塩、強力粉を入れて
ボールの中で混ぜ、その生地をボールのままレンジに入れて
一次発酵、レンジ弱(200~300W)で30秒 チン!します。


なので、レンジ使用可のボールがどうしても必要になります。


私はお菓子作りをするので、元々ボールをたくさん持っています。
でも全部ステンレスでした。
プラスチックは泡だて器で傷がつくのが嫌で…

パンを作るにはレンジで使えるボールを新たに買わなきゃいけない、
でもこれ以上ボールの数を増やすのも気が進まない。


そんな私が購入したボールは、畳めるシリコンタイプのものでした。
ホームセンターで安売りしてたのを、物は試しと買ってみたんです。


スキッとシリコーン ボール 15cm ピンク SR-4869

スキッとシリコーン ボール 15cm ピンク SR-4869

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ
  • メディア: ホーム&キッチン
こういうタイプ。私のは直径18cmくらいかな?
あまり小さいと、一度に作れるパン生地も少なくなってしまいます。
買った当初は、こんなおもちゃみたいなボールで大丈夫かな~と
あまり信頼せずに使っていたんですが(^_^;)けっこう便利でした。
折りたためるので収納場所をとらないし、オーブンでも使えるので
そのまま型にしてまーるい大きなパンを焼くこともできます。
今は100均でも売ってますよね、折りたためるシリコンボウル。
ザルもセットで買おうかな~と 見かけるたびに誘惑にかられます。

調理器具も色々便利になるもんだなぁ。
小学生のころからお菓子作りをしていて、当時の粉ふるいが
ビールの大ジョッキみたいな形してて 1800円くらいしたのを
すっごい覚えています。とても買えない・・・!と思ったんだよなぁ。
あの頃からしたら、今は安くて便利な道具がたくさん。
シリコンのへらとか存在しなかったもんなぁ~。へらといえば木かゴム。
ゴムべら、ちょっと前まで我が家にあったなぁ。あれも高かったのに
シリコンへらも100均で普通~に売ってますもんね。
で、便利そうでつい買ってしまって また収納場所が狭くなるというね(^_^;)

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。