SSブログ

無線LANルータ交換。 [お気に入りグッズ]

PS3のYLOD騒動で大騒ぎしている日、

その前日にamazonでポチったばかりの無線LANルータが届きました。

・・・タイミング悪すぎとはこういうことを言う。^^;

PS3のことは置いといて。
無線LAN、実は我が家 ずっとWEPを使っていたのです。
WEPなんて数秒で暗号が解読できると言われて久しい中、
そうだよな~変えなきゃな~と思いながら 今日まできてしまってました。

マンションで、うちのWi-fiが届く範囲の隣近所さんとは顔見知りで
お互い良好な関係が築かれているということもあるし、
玄関前の廊下は電波届かない(というか玄関の中ですでに電波届かず)のと、
リビングの前は専用庭がどーんとあるのでこれまた他人が入れないので

たまにパスワード替えれば大丈夫か。・・・なんて甘い考えで過ごしてました。

実際特に困ったことはなかったのですが(電波が弱いというのは別問題)
先日スマホの機種変をしたとき、うちのWi-fiにつなげるたびに
「脆弱」「危険」という文言が画面に出たりするもので
そーだよな、やっぱりいい加減WEP方式はやめたほうがいいよな・・・と。
いい機会ととらえて、新しいルータを買うことにしたのです。

今まで使っていたルータを取り外して、新しいルータに付け替えて、
パソコンでインターネットのアクセスのところをぽちったら、ありましたありました。
それをクリックして、接続をクリックして、キーを入力して・・・

はい、なんの問題もなく、あっさりつながりました。

問題ないことがわかったので、家族にそれぞれの機器の設定変更をするよう
GOサインをだしました。
スマホとパソコンがひとり1台、タブレット、プリンター、テレビ、
DS33台にPSPにWiiUにPS3に・・・
いやー、無線でつないでるものって この数年でやたら増えましたねえ!

それまで使っていたルータを片付けていたら、保証書の日付が2007年11月でした。
10年前ですよ・・・そうそう、DS Liteを無線でつなぎたい一心で
ルータってなんだ!?レベルの私が ネットで調べまくって
このルータをドキドキしながら買ったんだっけ。
うちはマンションの専用線が配電盤のそばまで来ている方式なので
壁の穴からいきなりケーブルがにゅっと出ているのです。
入居時にネットの開通を有料で頼むと、業者がハブ持参でやってきて
そのケーブルをつなぎ、ハブを壁に貼り付け、さらに壁の穴の中から
「リビング」とか「和室」とかシールの張られたケーブルをよいしょと引き出して
それをハブに挿す。と、挿された部屋のマルチメディアコンセントにある
LAN端子までつながって、パソコンとその端子をLANコードでつないで
パソコンから設定して完了~、という方式だったのです。
引っ越してきた当時はまだ無線LANなんて一般家庭では皆無でしたから
各部屋にLANの端子があるってのがウリだった時代の話です。
引越してくる前は電話線から「テレホーダイ」でネットしてましたからね・・・。
業者が工事に来るまでは、マルチメディアコンセントのLAN端子のとこは
ふさがっているのです。業者がそこが開いているカバーを持ってきて
はじめて普通にLAN端子が挿せるようになるという・・・
たしか1箇所開通させるのに5千円だったかな、かかったのですよ。
うちは当時パソコン1台しかなかったので、リビングのみ開通したのですが
「将来お子さんがパソコン使うようになりますよ!
洋室だけでも開通させとくといいですよ!」って 営業されたのを覚えてます。

現実は、子供がパソコンを使うようになるよりも
DSで友達と無線でつながって対戦やら通信やらをしたがるほうが先でしたね。
つまり部屋の有線のLAN端子じゃダメだったんです。無線じゃなきゃ。
それで、よくわからない私がネットで一から勉強して
どうやらルータというのが必要らしい、それをモデムにつなぐらしいが
モデムってどれ?このハブのこと?(まさか壁の中だなんて知る由もなく)
そんな素人レベルなのに えーい!と買っちゃったルータだったのです。
当時は安いルータもあんまりなくて、パソコンも無線LAN内蔵なんてしてなくて
無線LAN子機も一緒についてるのを買えばいいのかな?というレベルで・・・
自分でもあんな程度の知識でよくつないだよなぁと感心しちゃいます。
ただただ通信したかったんですよ・・・ポケモンで、そしてどうぶつの森で、
遠くに住んでる友達と、遊びたかったんです。えぇ子供だけでなく私自身も。

今回導入した無線LANルータはこちら。

設定はとーーーーーっても簡単でした。
以前のようにディスクでソフトをインストールする手間もありませんでした。
でも正直、電波強度は以前のルータとそんなに変わりません。
ただ11acが使えるようになったので、家族それぞれのパソコンのうち
11acに対応している2台は 少しスムーズになったようです。
残念ながら私のパソコンは古いし安物なので、非対応なんですが。
でも強度うんぬんより、WEPから脱却できたことが何より安心です。
マンションゆえにご近所のアクセスポイントが8~9つぐらいずらっと見れますが、
WEPを未だに使ってたのはうちともう1軒ぐらいでしたから・・・。

ご近所同士で情報共有すればいいのに、と思うんですが
ネット環境とかって 大抵ご主人が全てやってるんですよねぇ。
私が「無線LANにしたくて~」なんて話したときも「うちは主人が全部やってる」
「うちもそう」という声ばかりで、まったく情報が入手できませんでした。
うちのご主人はアナログおやじなんですよ(T_T)私がやるっきゃないんですよ。

「昔はパソコンに電話線をつないで、1分いくらでインターネットしてた」
そんな話が通じるのは 何歳ぐらいまででしょうね。
今度このルータを買い換えるときは どんな時代になっているやら・・・。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。