SSブログ

初期型PS3、ついに再起不能。 [お気に入りグッズ]

先日、突然PS3が「ピピピッ」という音を立てて 停止してしまいました。
私が留守中の出来事で、娘によると、PS3のファンが回る音がしだしたので
トルネが番組を録画しはじめたな~と思ったその時、突然「ピピピッ」と鳴って
やがてファンの音がとまったと。不思議に思ってのぞいてみたら、
赤いランプが点滅したままになって、触ると赤ランプ点灯のままになるけれど
起動させようともう一度触ると 緑ランプが点灯してファンが一瞬回りだすものの
すぐにとまって また「ピピピッ」 そして赤ランプ点滅、の繰り返しとのことでした。

その症状、PS3ユーザーにはものすご~~~く有名な アレではなかろうか?

そう、「YLOD(赤ランプ点滅故障)」です。ついに来たか!って感じです。

以前うちのPS3が調子悪くなった時、ネットで調べたら
うちの症状じゃなくてこのYLODばかりがヒットして辟易したくらいに有名な症状。
改めてネットで検索してみたら、今度の症状は見事100%これに当てはまりました。

なんでも、経年劣化によって 基盤とかCPUとかに使われているはんだに
ひびがはいっちゃうんだそうで。そのひびが大きくなると、接触が悪くなってしまい
こういう症状が出るんだそうです。

さて我が家の場合、PS3が壊れて困ることは3つ。
1.中に入れっぱなしだったゲームのディスクが取り出せない
2・今までのゲームのセーブデータをバックアップしていなかった
3.Torne(トルネ)で録画していた番組が観れない&新たに録画もできない

家族で話した結果、Torneの録画データはまぁあきらめてもいいということに。
でもディスクとデータの取り出しはどうにかしたいので、修理を試みようとなり
改めてネットで方法を探して回りました。

まずは正攻法、Sonyに修理依頼ですが、
初期型PS3は既に修理期間終了につき、受け付けてもらえません。
仮に受け付けてもらえた期間だったとしても、一万円以上の有償修理な上
基盤交換されるのでゲーム等データは初期化され、消えてしまいます。

次の手段は、ネットで紹介されている「ドライヤー」を使った修理。
はんだのひび割れが原因なので、内部をドライヤーで温めて
はんだを溶かし、一時的にくっつけて なんとか再起動にこぎつける作戦です。

我が家もこれをやってみました。

といってもうちにあるドライヤーはくるくるドライヤーのみ、
パワーのあるドライヤーと比べたら非常に心もとない風しか出ないのですが
ネットに動画もたくさんあるので、それに従って 10~15分ほど風を送ります。
(HDDは熱に弱いので、最初に取り外しておきます)

その後、冷ましてからつける方法とすぐにつける方法と2通りあり、
我が家もまずはすぐにHDDを戻してスイッチをつけてみたところ
症状に変化なし。
一旦HDDを取り外して本体を冷まし、改めてつけなおしてみたところ

なんと電源が入って動き出しました!

やった!・・・まずは急いで中のゲームのディスクをイジェクト。
ディスクが出せた、さて次はデータ救出だ!
・・・と思ったところで 「ピピピッ」。
また電源が落ちてしまいました。

その後もう一度ドライヤー作戦を試みたものの、やはり10秒~1分程度しか
まともに動いてくれません。
10分程度でも動いてくれれば、内部データを引越しさせる
ユーティリティーが使えるんですが・・・無理そうです。

なので、その後数回ドライヤー作戦をして、USBにゲームデータを
ひとつずつコピーするという 涙ぐましい努力を重ねました。
データひとつ動かしてはHDDを外してドライヤー15分、30分ほどさます・・・
USB挿して起動して動いたの確認して急いでデータコピーして
もう1個いけるか!?・・・っと電源落ちてしまった・・・またHDD外して
ドライヤー15分、30分さまして・・・の繰り返し。
ゲームデータは子供たちのものなので、その作業は子供がやってましたが
端で見ていてもなかなかに大変そうでした^^;
これに懲りて、今度からはデータは普段からコピーしておくべきですね。

それにしても、こんな精密機械が ドライヤーで温めて・・・なんて
アナログな方法で どうにか動くようになるなんて 不思議ですねぇ。
ドライヤー方式の後、ピピピッとまた電源が落ちてしまった後は
どんなに放置しておいても、再び復活はしてくれませんでした。
仕方なくまたドライヤーすると、必ず一時的に復活してくれるのです。
はんだでくっつけてるものの材質のそれぞれで、収縮率が違うらしく
気温の変化でそれぞれ伸びたり縮んだりを繰り返すうちに、ひびが入り
それが徐々に大きくなって ついに接触不良となるらしいです。

そこまでわかってても どうにもできないもんなんですねぇ・・・
まぁ・・・初期型PS3、我が家に来て10年めですから
よく持ったと言ってもいいのかもしれませんね。

さて、次回は無線LANのルータ交換についての記事を書く予定です。
壊れる時は次々と・・・ですよ・・・あぁ恐ろしい・・・(~_~;)


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。