SSブログ

最後の入学式。 [こども・学校・教育]

ひろすけの大学入学式に参列してきました。

実はその二日ほど前から私が風邪を引き、ひどい咳と鼻水で
顔もぐちゃぐちゃ、薬で頭もぼーっとしている状況でしたが

考えてみれば、これが子供の最後の入学式。
というか、おそらく大学の卒業式は出席しないから、
二人の娘の記念式典に参列するラストの機会だと思い。

バッグの中にティッシュとマスクと薬を詰めて、よれよれと行って来ました。

キャンパスは桜が満開でした。
山手線の中とは思えない、ゆとりある敷地の中に
瀟洒な建物が程よい距離で建てられ、そのあちこちに
桜や新緑が彩りを添えていました。

(私たち夫婦とみずぴぃの大学は、同じく都心にありますが
よくまぁこの狭い敷地にそんだけ学生詰め込んだよな!と
突っ込みたくなるほどのギチギチキャンパスで・・・
高層タワー棟を建て、近隣の廃校になった学校を買収するなどして
拡張につぐ拡張をしてますが、おかげで連絡通路では
こちらの校舎の3階から行くとむこうの4階に出る、なんてのばかりで
新入生は慣れるまで迷いまくるらしいです・・・)

入学式の後、ガイダンスを受けるひろすけを待つ間
パパさんとふたりでさっそく学食を訪問。

IMG_20160403_145804.jpg

野菜いっぱいのタンタン麺が売り切れで、やむなくチャーシュー麺にしましたが
チャーシューの分厚さにびっくり。これで確か380円だったかな?
隣のカツカレーも似たような値段でした。しっかりしたお肉が入ってました。
これにサラダつけて、ワンコインランチですね(^^)さすが学食。
食堂の窓がとても広くて、キャンパスの緑や桜がきれいに見えました。
窓際のカウンター席でぼっち飯してもさびしくなさそう(笑)
いえね、私たち夫婦とみずぴぃの大学のメイン食堂、窓もない地下なんすよ・・・。
帰宅後みずぴぃに食堂の写真を見せたら、「はっ!」とあきらめ声。
そうだよね、私らの母校は いわゆるオサレとは縁のないとこだもんね・・・^^;

その後学生ホールでカフェオレも注文。お値段はコンビニ並とはいかなかったけど
たっぷりの牛乳をスチームした本格派で、たいへん私好みの味でした。
風邪ひいてるときってコーヒーが美味しく感じないんだけど、これはおいしかった(^^)

その後、キャンパス内での撮影スポットにちょこっと並んで記念写真を撮ってきました。
入学式の前にも行ってみたけど、ずら~り行列だったので・・・
並んでいる家族連れをみると、本人、ご両親、そして祖父母で来ているおうちが半分くらい。
制服を着た妹さんかな、という人もいて、家族総出で来ている感じでした。
実は我が家も 実母が「最後だからおばーちゃんも行ってみたいな」と言ってたのですが
私がこんな風邪をひいてしまったので、「うちに来たら絶対風邪うつるよ!
当日現地集合でいいなら待ち合わせしよう」と伝えまして、
母「東京の乗換え自信ないからあきらめる」となってしまいました。すまんねぇ。

どこを撮っても絵になるキャンパス、たくさん写真も撮ってきたのですが
載せるとどこだかすぐバレそうなので、やめときますね。

しかしこれでほんとうに式典の参加は最後です。
みずぴぃといっしょに幼稚園の入園式に行ったあの日から何年だ?
女の子なので、まだ色々と手間とお金のかかる行事はありますが
とりあえず学校関係は一区切りですね。

素敵なキャンパスで、充実した大学生活を送ってね、ひろすけ!(^^)
みずぴぃはもう3年生。・・・とりあえず4年で大学出てね(笑)


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。