SSブログ

新生活への準備。 [こども・学校・教育]

4月からの行き先が決まってから、新生活への準備に追われる日々です。
スーツを探し、パンプスを探し、ブラウスもコートも・・・と、衣類の準備がまず大変。
大きいDNAしか与えてやれなかった親の責任を感じているので(ほんとにすまん)
よりどりみどりとはいかない衣類探し 試着も返品もとことん付き合うつもりです。
似たようなDNAを持つ従姉妹たちも巻き込んで大騒ぎで探した結果、
なんとかスーツと靴はみつかりました。
コートやブラウスなんかは、入学式までにゆっくり探せばいいかな。
みずぴぃとは体型が違うので、共有できるのはバッグぐらいなのです・・・。

服探しと平行して、大学に提出する書類の準備と、大金の振込み。
書かれている金額の大きさに、改めて身震いがします。
大学生をふたり抱えるこの先2年が、我が家の人生設計で
いちばん出費の多い時期。ここが我慢のしどころです。

いやしかし、学資保険なかったら普通に破産するよねこの金額^^;
これから学資保険をかける皆様、現在かけている皆様、
満期金が受け取れる時期をよぉーく確認してくださいねー。
3月だったり4月だったりすると 大学によっては間に合いませんよー。

ひろすけは机周りの片付けをはじめました。
大学の教科書は量が半端ないから、スペース空けとかなきゃね。
取り寄せてた学校案内や願書などのパンフレットだけでも、結構な量。
処分するものとしてまとめられていくそれらの資料を見たり、
街中やテレビCMで塾の案内を目にしたりするたびに

ああ、受験終わったんだなぁ・・・と しみじみしちゃいます。

みずぴぃの合格のときは、2年後にひろすけが控えていたので
こんな気持ちはいっさい感じなかったんですが、
今回はすっごい感じます。我が家の受験が終わったんだなーと。
もちろんこの先、資格試験やその他いろんな試験はあるでしょうが
それはもう 親が出張っていくものではないはず。
「保護者」としてかかわる「受験」は 終わったなぁ。と感慨無量です。

第二外国語の選択に迷うひろすけ。
先輩として、ロシア語・フランス語の両親と、ドイツ語の姉がいますが

・・・その3つは選ばないそうです(笑)
ぜひそうしてくれ(笑)私はもはやフランス語で十まで数えられん(笑)

受験生活で運動不足もひしひしと感じているらしく、
私のプールにつきあいたいとも言い出しました。
さすがに週2は無理らしく、週1くらいで一緒に行こうかな、だそうです。

国公立志望の友人も、二次試験が終わって 結果待ちのころ。
今度の登校日に友達と久しぶりに会うのが楽しみだって。
3月になればもうすぐに卒業式だもんね。
友達との別れ、高校からの旅立ち、節目がやってきます。

私も来月にはまたひとつ年をとり、47歳になります。
9歳離れていた兄が亡くなったのが47歳のときでした。
なんと兄に追いついてしまいます。衝撃的です。
おにーちゃん、若かったね。やっぱりまだ逝くには若すぎたね!

春のお彼岸に 父と兄のお墓参りができたらなぁ、と思ってます。
兄には同じ歳になったよ、これから年上になっていくからね、の報告を。
父は歴史好きだったので、孫が史学科に入りましたよ、の報告を。
戦争のせいで上の学校に進めず 勉強をあきらめるしかなかった父、
孫が日本史を大学で学ぶなんて うれしくて仕方ないだろうな。
娘は日本史がちょー苦手で まったく話し相手になれなかったもんね(^^ゞ

四月からの新生活、心も体も準備万端で迎えられますように。
のんびりゆっくり、でも着実に やるべきことを片付けていきましょう!


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。