SSブログ

センター無事終了 [こども・学校・教育]

ひろすけのセンター試験も無事終了しました。
センターのあった土日の翌日に東京は大雪が降って電車が大混乱。
センターの自己採点をするために登校日だったひろすけはもちろん、
家族みんながそれぞれに大混乱に巻き込まれてしまいましたが
これがセンター当日でなくてほんとうによかった。と
全国の受験生および関係者は思っていたことでしょう。

最寄り駅、入場規制されちゃって、駅の周りを長い列がぐるり。
ぐしょぐしょの足元、傘をさしながら全く動かない列に3時間並んでても
入場制限が解除されなかったみたいです。
うちはそれぞれが一旦家を出たものの、まずバス停にバスが来ないわ
「電車が八王子~新宿間に2本しかいないらしい」なんて噂が流れるわ
(これは事実だったと後で判明)で、一旦帰宅してきました。
パパさんはそれでも駅が開いたらすぐ乗れるように出かけようとしたけど
玄関出たとこでお隣のご主人が帰宅してきたのにばったり遭遇。
「行かない方がいいですよ!朝6時から駅行って1時間並んでたけど
まったく入れる気配がないから、諦めて歩いて戻ってきたとこです。
バスも動いてないし、駅前も周りの店も人でごった返してますよ」と言われて
そのまま踵を返して帰宅してきました^^;

それから小一時間、みんな出かける準備万端のまま
テレビやネットで情報を入手していたけど、
どの路線もまったく改善される気配なし。
入場規制されてる駅は人気アトラクション並みの列ができてて、
制限されてない駅で何時間も並んでホームにたどり着いた人からは
「50分待ってようやく来た電車、超満員でまるで乗り込めない・・・」
そしてまた、いつ来るとも知れない電車を寒いホームで待つと。

なんじゃこの悲惨な状況は・・・。
それでもやっぱり会社にも学校にも行かなきゃならないから、
家族みんな駅に向かい、規制が解除されるのを待って
ようやく電車に乗って、殺人的ラッシュの電車(各駅停車のみ運行)で
いつもの3倍ぐらいの時間をかけていったのでした。
ひろすけなんて、朝8時前に学校着ける時間に出るため
6時過ぎには起床してたのに、そんなこんなで学校ついたの11時半。
「よく来たな」と先生にほめてもらえたそうです(~_~;)

この日は始発から電車がまるで動かなくなってしまっていたので
雪だから早く出よう、と頑張った子ももれなくひどい目にあっていて
先生方はどうしても学校まで来れない子の代わりにセンターの得点や
志望校などを「絶対間違わないように」用紙に記入して予備校に出すという
責任重大な役目を負い、電車内の生徒や家庭との電話連絡に追われ
予備校には用紙回収時間延期の調整依頼を何度もするなど
学校内もてんやわんやだったみたいです。

私も実は この日最も影響を受けてしまった京王線に乗ってたんですが
いやあ、昭和の通勤ラッシュを何十年ぶりに追体験しました!
つり革の下に立ってる人はみんな、窓に手をつかないと立ってられない状態。
座ってる人は自分の胸先でスマホが操作できる空間がないくらいに
立ってる人が目の前に押されてきてる状態でした。
私、当日夜から全身筋肉痛になりましたもん^^;

受験シーズンの雪は、みずぴぃの時だけでもうこりごりです。
雪が降ると翌日も車が出せなくなって駅まで送迎できなくなるし
今年はもう勘弁してほしい。
なのにまた週末に雪マークがあって、ほんとげんなりです。
(そして私はまたその日に電車に乗る予定がある・・・Orz )

はぁ。

肝心のセンター試験ですが、ひろすけはそれなりの得点だったようです。
例年通り私も国語だけ取り組んでみました。
今年は割と易しい問題だったようで、8割近く得点できましたが
ひろすけには完全に負け。くう、さすが現役生と喜ぶべきか^^;
みずぴぃは大学2年間まったく勉強していないにもかかわらず(←おいっ)
漢文満点で、おまえは何学部に通っているのだと家族から突っ込まれてます。
「2年前のセンターでもその実力発揮してくれればよかったのに。」と
母(=私)からざっくり刺されて、ぐぅっ・・!とうなっておりました。
自分のときはマークミスするなんて、まったく遠慮深いんだからぁ(笑)

さてこれから2月、私立の試験が続きます。
とにかく体調に気をつけて、家族も変なウイルスをもらってこないように
手洗いうがい!早く寝る! 頑張ります。

そしてとにかく、雪が降りませんように・・・。神様、頼みます(-人-)ナム。


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。