SSブログ

合格祈願 [こども・学校・教育]

今年のお正月は正味3日。
初売りもあまり食指の動くものがなく、お出かけは初詣ぐらいでした。

そのかわり、お賽銭をなげて参拝だけでなく、
合格祈願のご祈祷をお願いして、昇殿してきました。

高校受験のときにお参りした某天満宮は、今回はパスして(笑)
府中市にある大國魂神社へ行きました。
なんと西暦111年創立だそうで、1900年の歴史がある神社!
「武蔵国」の総社なので、ここにお参りするだけで
現在の東京と埼玉のすべての神社をお参りしたことになるそうです。

調べてみると、大國魂神社は
明治神宮・東京大神宮・日枝神社・靖国神社と並び特に格式の高い
『東京五社』の一つで、東京を代表する神社とのこと。
五社のうち四社が都心にあることを考えると、大國魂神社は
多摩地域では最も由緒も歴史も格式も高い場所になるのでしょうか。
それじゃ~こんなに参拝客がくるはずだわ^^; 混んでましたよ~。
ご祈祷も、待合室が人であふれかえってました。

合格祈願のご祈祷では、申込書に志望校を学部学科まで書く欄が。
見事、神主さんに 「○○大学~○○学部○○学科志望~
○○市○○町~ ○○ひろすけ~」と読み上げられたそうで
ちょっと恥ずかしかったそうです(笑)
しまった~もっと上の大学名書いとくんだった!ってか?^m^

IMG_20160104_163123r.jpg

いただいたお札などなど。
右にいる寅は、寅年生まれのひろすけのものです。
申年なのに寅だけ写っているのも何なので
府中の和菓子屋、青木屋さんでいただいた
申の根付が入った袋もいっしょに写してみました。
(青木屋さんでお正月にお菓子を買うと
干支の根付をいただけるのです~)

我が家は神棚がないので、お札は鴨居の上にまつって
お神酒や御供物は ありがたくいただくことにします。

さーて、そんなこんなでもうセンターまで2週間切りました。
ひろすけも最後の講習スタート。
。。。ですが、ひろすけって どこまでもマイペースな奴で
おまえはほんとに受験直前なのか!?ってくらい
のんびりしてます。親の方が胃が痛いよ(>_<)

一方姉のみずぴぃは、成人式にむけて最後のダイエット中(笑)
きれいな着物姿を残したいもんね!がんばれ~♪
そういう私もプール再開で 正月太り解消しなきゃ~です。
家族みんな頑張ろう!努力は決して無駄にはならないぞ!(^^)!


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。