SSブログ

さらば、ナショナルのハンドミキサー。 [お気に入りグッズ]

中学のころから使っているハンドミキサーが、突然壊れました。
スイッチを入れてもモーターがしーんとして動かない。
シフォンケーキを焼こうと、いざ卵白を泡立てんとしていたところだったので
「えっ!」と 思わず固まってしまいました。
何度かスイッチON/OFFを繰り返したら、なんとか動き出したので
止まらないでくれー!と祈りながら どうにか泡立てました。

IMG_20160202_180255.jpg
無事焼けたシフォンケーキを冷ます間、記念撮影。
これが最後の作品になるかもしれないもんね。

愛用のハンドミキサー、中学のころからの長いながい相棒。
あ・か・る~いナ・ショ・ナ~ル♪ のNマークがなんとも懐かしい(;_;)
間違いなく我が家の最古参の家電製品でした。

これでいったい何台、百数十・・・もっと?のケーキを焼いてきたんだろう。
これを買ったのは当時OLだった私の姉ですが、
姉が家を離れている間、私がこれ使ってお菓子を作りまくっていたので
「おねーちゃんはまた新しいの買うから、これずっと使っていいよ」と
その他様々な製菓用の道具とともに、私にプレゼントしてくれたのです。
当時、ハンドミキサーなんてまだまだメジャーじゃなくて
中学生だった私には、ハンドミキサーなんて自分で買えるはずのない
夢の調理道具だったのです。
なにせオーブンレンジが17万とかした時代ですから・・・。
年の離れた姉がいたおかげで、こんな便利な道具を使うことができて、
そのおかげで私はお菓子作りにハマったのです。

12歳のころから今まで、35年くらい?長いつきあいでした。
おつかれさま、ほんと今までありがとうねぇ。と
しみじみ声をかけちゃいました。

でも、ゆっくり感傷に浸っている暇はあまりないのです。
2月10日にはさっそくひろすけの誕生日があります。
ただいま受験真っ最中、毎日頑張っているひろすけに
もちろん特大バースデーケーキを焼く予定です。
そのとき、ハンドミキサーが動かなかったらえらいこっちゃです!
急いで二代目ハンドミキサーを買わなくちゃ!!

ハンドミキサーって、今はずいぶん安くなってますよね。
街でみかける特価品、980円なんてのもあるくらい。
そこまで安くなくても、1280円、1480円、1980円も出せば
十分いいものが買えそうです。

・・・と、思っていました。ネットで調べるまでは。

「ナショナル ハンドミキサー」で調べちゃった私が悪い。
検索結果を読み出してすぐに、ナショナルのハンドミキサーが
ものすごく評判がよかった製品だったということがわかりました。

でも、海外ブランドのハンドミキサーなどが流行りだしたり
(バーミックスとか、手で持たず卓上型のものとか、ありましたね~)
また中国産などの安~いものが市場にあふれだした頃、
ナショナルはハンドミキサーを生産中止にしてしまったらしく。

ところが、ナショナルのハンドミキサーの使い勝手の良さには
どの製品もかなわなかったらしいのです。
それに気づいた人たちがまたナショナルのハンドミキサーを
買おうとしたけれど、生産中止で品物がない。

なんと一時期、ネットオークションで2万とかの値段がついてたとか!!

・・・2万!(^_^;)
でもちょっとわかるかも・・・自分の求める気泡が立てられなかったら
納得のいくスポンジ生地、焼けないもんなぁ。

その後、パナソニックに社名変更になってから 生産が再開されて
現在の製品↓ に至るそうです。

パナソニック ハンドミキサー ホワイト MK-H4-W

パナソニック ハンドミキサー ホワイト MK-H4-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン


レビューを見てみると、なるほど、他社製品とはどう違うのか
語っているユーザーさんが多いですねぇ。
ピーター(回転するところ)がプラスチックなものはダメだとか、
金属性でも、細かったり、形状が先細りなものはダメだとか。
パナソニックのはサイズも太さもちょうどいいそうです。
あとはモーターの音が他社より静かだとか、回転強度がちゃんと調節できるとか。
他社製品の中には、一番弱くしても回転が強すぎて
生地が飛び散っちゃうものもあるようです。

なるほど、なるほどねぇ・・・。

しかしお値段もなかなか。私が見た時点で4千円超。
お店でそんな値段がついてるハンドミキサー、みたことないぞ・・・。
高くてもせいぜい2千円台だと思ってた(~_~;)

これは悩みどころです。
どうやら私は、とても評判の良かったハンドミキサーを
ずーーーーーっと使ってきてたようです。
私はそのハンドミキサーの使い勝手しか知らないので
私がハンドミキサーに求める基準は もしかしたらかなり高いのかも。

もちろん、そうじゃない可能性もあります。
今はこんなに時代が進歩してるんですから、千円台のものでも
じゅーぶん私の求めるものを満たしてくれるかもしれない。
そもそも私、性格がおおざっぱ~だし。
「理想とする泡」とか そこまで求めるかなぁ?という気もするし。
ちゃんと生地が膨らんでくれればじゅーぶんじゃない?とも思うし。
しかしその「ちゃんと」のレベルがどの程度なのか、
そしてその程度までスムーズに泡立ててくれるミキサーはどれなのか、
そこがなんとも 使ってみなきゃ~わからないわけですよ(-_-;)。

千円台でも十分高級そうなハンドミキサーはたくさんあるんですよ。
けど、そういう製品についてる低評価のレビューを読むと
そんな症状出たら私も「なんじゃこりゃー!」って思うだろうなーと。
5分で熱を持つとか、プラスチックの焼けるニオイがするとか、
生地が飛び散って泡立たないとか、うわ、うわぁ・・・です。

3倍超の値段を出しても、パナソニックのを買うべきか。
それともここはひとまず安いのを買ってみるか。

悩んでる暇はないのですが、えらい悩んでます(笑)
はてさて、ひろすけの誕生日のケーキを泡立てるのは
どのハンドミキサーになるのでしょうか・・・!?


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。