SSブログ

化粧が苦手なオバサン。 [日々の暮らし]

だんだん空気が乾燥してくる季節になりましたねぇ。

スーパーで買い物してて、棚の商品に手を伸ばした時
ピリッ と静電気が来ることが もう数回ありました。

うーん。冬ですなぁ。

冬になると、頬のあたりがパリパリになったりします。
そういうときは、市販の化粧水やクリームなどをつけると
数分後に

いってぇ!!(>_<)

肌がひりひりしてしまい、洗面所に直行して洗顔する羽目になります。
もともと、ファンデーションをつけた状態で汗をかくと
やっぱり肌がひりひりしてきて 外出先なのに洗顔して
すっぴんで過ごすことも多々ある めんどくさい肌のワタシ。

新しい化粧品はまずサンプルで試すのですが、
数分後に 黙って立ち上がり 洗面所に向かうワタシの姿を
みずぴぃが「あー、また肌に合わなかったのね・・・」と
あわれみの目で生暖かく見送ってくれるのでした。

そんなわけで、数少ない ひりひりしない化粧品を見つけては
たまに使っているわけですが。
毎日使えば 頬がパリパリになっちゃうこともないんじゃない?
なんて思ったりするんですが

そもそも、乳液やクリームを塗った後のあのべたつきが苦手で。
もう、肌が息できなくて窒息しそうな感覚で、イヤで仕方ないのです。
さらさらした化粧水がギリギリ使えるレベルなのですね・・・。

なので、頬のピリピリがあまりひどくなってしまったときは
化粧品じゃなくて薬品、つまり、皮膚科に行くようにしてます。
皮膚科のお薬はしみないので・・・薬だから、ほんとに痛い患部にだけ
塗ればいいので、顔全体がべたべたして息苦しくなったりしない。

アラフィフにもなって、基礎化粧品をまともに使えないのって
どーなんだろうと思いはするのですが
世の中の女性ってほんとに全員が全員 化粧水から乳液から
クリームも美容液もっていう手順を 毎日やってるんでしょうかねぇ?

化粧水すら 思いついたときしかつけない私には
毎日そんなめんどくさいことをちゃんっとやってる世の女性を
ただただ尊敬してしまうのでありました。

たまにしか化粧もしないから、これで済んでるのかなぁ・・・
毎日化粧して大学行ってるみずぴぃは、風呂上りにお手入れしてます。
そういや私も若い頃は化粧水ぐらいは毎日つけてたような気がするなぁ。

たまにちゃんとお手入れしてから寝て、翌朝洗顔したときに
自分の肌に昨日のクリームの気配を感じてしまったときなんかは
「うわっ、これ寝てる間にどれだけのホコリを顔に吸いつけてたんだろ」と
自分の顔が布団や枕からホコリを吸い寄せてる様子を想像してしまって
思わずごしごしと顔をこすり洗いしてしまうのでした^^;

普段は化粧もまったくしないし、ほんとワタシって女子力ねぇなぁ~(笑)


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。