SSブログ

100均のスーパーバルブ(自転車修理ネタです) [ハンドメイド♪]

自転車修理ネタをハンドメイド♪カテゴリに入れていいのかと自問自答しつつ。

えー、早速自転車の修理にとりかかってみました。
100均(ダイソーです)に行って、虫ゴムを探すとあっという間に見つかりましたが
40cmくらいあって、自分でバルブのサイズにカットして使うみたいです。

うーん・・・
私、虫ゴムの交換はじめてだから、
最初にどれぐらいの長さでついてたのか わかんないんだよなぁ・・・。
短すぎても長すぎてもダメらしいし。どうしようかな。

迷った末、虫ゴムのとなりで売られていた「スーパーバルブ」というのを購入。
スーパーバルブとはこういうシロモノです↓

 


 

これだと虫ゴムが要らない上に、虫ゴムよりかなり長持ちするらしい。
カットしてはめこんで・・・という手間が要らないのもいいかなーと。

で、帰宅して ちゃりんこのタイヤからバルブを引っこ抜いてみました。
これがその惨状↓

IMG_20150620_163058.jpg

これのね、半分から下は、ほんとうは全部真っ黒のゴムじゃないと
おかしいらしいです。
黒い輪っかと細いゴムのように分かれて見えるのもおかしいそうです。
これ、ゴムが劣化してひび割れてるんだって。
ていうか、黒いゴムが真っ白になってる時点でもうヤバいですよね^^;

ちなみに新品の虫ゴムはこんな状態らしいです↓

SAGISAKA(サギサカ) 虫ゴムセット 33000

SAGISAKA(サギサカ) 虫ゴムセット 33000

  • 出版社/メーカー: SAGISAKA(サギサカ)
  • メディア: スポーツ用品

 

ダイソーにはこれにバルブもついた交換セットがありましたよ。

・・・・・

で、取り付けて空気を入れて(スーパーバルブに換えたおかげで
空気入れの抵抗がかなり減りました~楽ちん~♪)
空気入れを外しても、空気が漏れる音はいっさいしません。
やっぱり虫ゴムが原因だったんだ♪やったね♪

その後数時間経っても、タイヤはばっちり空気が入ったままでした。
これでこのチャリも無事復活♪やったね♪

廃棄も考えた自転車が立派によみがえってくれて嬉しいです。
使用中のママチャリにはついてない三段変速つきの自転車。
今後活躍する機会を増やしてあげないとね!(^^)


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。