SSブログ

自転車の虫ゴムとは。 [日々の暮らし]

我が家には複数台自転車があるけれど、普段乗るのはママチャリ1台だけ。
しばらく放置してあった自転車を久しぶりに点検してみたら

まぁ、汚れ放題さび放題空気抜け放題のひどいことになっていた^^;

手入れしてあげなきゃ~と思って、まずは空気を入れてみたら
順調にパンパンになったのに、空気入れを外したとたん

ぴゅうぅ~う~~~うぅう♪

と、甲高い笛の音を奏でながら 見事に空気が抜けていった・・・^^;

あかーん、これなんかだめになってるー。
けど、自転車のタイヤの仕組みには詳しくない。
私のようなDIY好きだと、タイヤ交換とかできても不思議じゃなさそうだけど
屋外の作業と、手が汚れるのが嫌いなもので(^^ゞ 
今までちゃりんこはノータッチだった。

新しい自転車買ってこれを下取りに出すという手もあるなと思ったけど
とりあえず買う予定もないし、空気を入れたときには漏れてないということは
タイヤに穴があいているわけではなさそう。
てことは、とりあえず修理してみる価値はあるか・・・。

ネットってほんと便利だよなぁと思いつつ、検索すること十数分。
どうやら虫ゴムというのが劣化しているらしいと判明した。
虫ゴムってなに?あの上についてるキャップみたいなの?
と思ったらそれじゃなく、バルブを外した中にあるらしい。

わかりやすい写真を併せてていねいに解説しているサイトが数多くあり、
ほぉほぉなるほど、こりゃ簡単そうだね~と理解できた。
虫ゴムそのものは100均でも売っているらしい。へぇ~。
そして実は半年から1年くらいで交換するべきものらしい。マジか!!

割と簡単に交換できそうだし、そんなに頻繁に交換すべきものなら
ちゃりんこ売る時にスペアで1個ぐらいつけてくれてもいいんじゃね?
水筒のパッキンだって予備が入ってたりするのにさぁ~。

・・・とか思いつつ、さっそく今日にも部品を調達してくるつもり。
いよいよ自転車修理の分野にも足を踏み入れるのか!?
自分でパンク修理とかしちゃうようになっちゃうのかは???だけど、
とりあえず今回の虫ゴム交換で無事空気が漏れなくなったらば
家にある残りの自転車も全部交換するのは 間違いない。

(あとねぇ・・・ママチャリのかご交換しようかとも思ってるんだよねぇ・・・
それもきっと ネットで注文して自分で交換するよねぇ・・・
あとねぇ・・・ママチャリの錠前が調子悪いんだよねぇ・・・
たぶんそれもねぇ・・・遠からず自分で交換するだろうねぇ・・・)

・・・ほんっとに、こういう作業が好きな私。
先日家族と話してて「あ~はんだ付けしたい~」と言ったら笑われた。
小学校のころ、男子がはんだ使ってラジオ作ってるの見て
うらやましかった記憶は いまだ鮮明だったりする♪


 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なちこ

おはようございます♪
虫ゴムに思わず反応してしまいました。取り替えは済みましたか?

以前、職場(福祉関係)の車いすの整備をお願いした方に、「パンクだと思う前に虫ゴムを確認するように!車いすも自転車も虫ゴムは同じだよ!」と言われ、やり方を教えてもらいました(*^^*)
虫ゴム?なんだそれ?って感じでしたが、超不器用な私でもちゃんとできました。

私はカゴの交換はできませんが…(笑)
自分で交換しちゃおう!って思える器用なひろみかさんが羨ましいです♪
by なちこ (2015-06-20 06:15) 

ひろみか

>なちこさん

おはようございます~♪
虫ゴム、普通知りませんよね~?なんじゃそりゃですよね~?
今回の件でタイヤの中の空気がどうなっているか、ようやく(なんとなく)わかりました。虫ゴムってすごい大事な役目を担ってるんですね!
私はスーパーバルブというのに取り替えてみました。虫ゴムの10倍長持ち!と謳ってあるけれど、まぁ実質3倍程度でも十分かなということで。

私は今回ついでに鍵の交換もしましたよー♪
ブレーキとかタイヤのような部品を替えるのは勇気が要りますが、
かごとか鍵なら多少ぐらついても大丈夫かな~と(笑)
もちろん走行中に外れて他人に迷惑をかけるようなことはないように
細心の注意を払ってつけてます。えぇ私なりに細心にっ。

分解大好きでケチでオオザッパーな性格だと、自分で交換するという選択肢しか思いつかないんですよねぇ~。
うちのパパさんなどは、その道のプロに任せるタイプ。
安心安全に見合う代金を払うことはもったいなくない。と言いますよ~。
でも妻がこれなので(笑)今では便器を床から外すことまで出来ちゃう人になりました(笑)
by ひろみか (2015-06-21 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。