SSブログ

母校の入学式・二度目。 [こども・学校・教育]

まさか、母校の大学の入学式に、もう一度参加できるとは
思ってもいませんでした。

みずぴぃの入学式に 保護者として参加してきました。

ステージの上で式辞を述べる総長は、
私が学生時代 一般教養部の助教授だった先生です。
私は先生の授業を履修し、・・・出席したのは一度か二度で^^;
それでもテストを受けたら Bをくださった先生です。

あの先生が、総長に。
そしてあの頃まだ影も形もなかったムスメが、大学生に。

そりゃ私も年を取るわけだ・・・。

あいにくの天気、地面に貼りつく桜の花びらを踏みしめつつ
なつかしの母校の学食でお昼を食べて 帰ってきました。

父と母と同じ大学で学ぶという 不思議な縁ができた娘ですが
私達の頃とは 何もかもが様変わりしています。
学部も違いますし、おそらくサークルも違うでしょうし、
同じなのは器だけで 中身は彼女オリジナルの4年間となるはずです。

・・・とかいいつつ、娘よりすたすたと キャンパス内を歩いてきました^^;
都心のキャンパスゆえ 大学構内は迷路のようなつくりです。
私達の頃にはなかった校舎も増え、さらに複雑になってましたが
ま、すぐに娘のほうが詳しくなるでしょう。

・・・しかし!
大学、やっぱり楽しそう~~~~~~~!!!!!

もどりたいぃぃぃぃぃ~~~~~~~~!!!!!!!

・・・・・

学生の間は、勉強したくないと思うばかりだけれど
学生を卒業したら、勉強しておけばよかったと思うばかりだ。

・・・という名言を どこかで聞いたことがありますが。
まったくその通りだなぁと思います。

大学生に戻れたら・・・学部はやっぱり同じところを選ぶだろうけど
とりあえず 第二外国語は フランス語だけは選ばないな(笑)

なにはともあれ、みずぴぃ 大学生になりました。
一生の財産になる4年間の スタートです!!

 

・・・・・あぁ~やっぱりうらやましいぜぇ!(^v^)


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。