SSブログ

増税って3%分だよね。 [日々の暮らし]

増税前の駆け込み需要。

ホームセンターやドラッグストアに行けば レジは長蛇の列、
トイレットペーパーにティッシュペーパーにキッチンペーパーに
あらゆる紙は 棚がすっかすか。

普段みたこともない銘柄の商品が うそぉ。という値段で売られてたりして。

道路もいつもより混んでいて、ならばとジモティ御用達道路を走ってみるも
まさかの年度末の道路工事で 片道交互通行になってたり(>_<)

想定外の渋滞にはまりながら、うーんこの数分間で
増税分のガソリンは消費しちゃったんじゃないかなーなんて思いました。

けどねえ。思うのですよ。
普段298円で特売するトイレットペーパー、358円になってるのを
増税前に!と何個も急いで買って それって得してるのでしょうか??

198円でどこでも見かけたティッシュペーパー5個ボックス、
298円の値札のそれが 次々と買い物客のカゴの中に入っていきます。
それって、4月になってから普通の値段で買ったほうが 絶対安いよね?

4月になったら 確かに物価はあがるでしょうけど、
198円のものが298円になることは ないと思うけどなぁ。
数週間前、その値段で あなたはそれをお買い上げしましたか??

・・・もちろん中には、何も今この値段で買うつもりなど毛頭なかったのに
たまたま、偶然、ストックが切れてしまって、
何なのこの値段~!と思いながら 仕方なく買ってる人もいるでしょう。

だけどさぁ。 明らかに踊らされてる雰囲気な人も たくさんいたなぁ。

なんだか、震災後をほうふつとさせる 店内でした。
あのときよりは品物はあったけれど・・・

とりあえず買いだめしとかなきゃ!と浮き足立ってる雰囲気が、似てました。

105円のものは、108円になるだけですよ。
1050円のものも、1080円。30円値上がりするだけです。

ならば200円ちょっとのティッシュペーパー、そんなに買いこんで
家に置き場所がないほど溜め込まなくても いいんじゃないかなぁ~と。

実は今、我が家もキッチンペーパーのストックが切れてるんですけど
今はあえて買わないでおこうと思いました。
4月になってから、どこかのお店で特売するのを待って買います。
・・・たぶんそのほうがきっと安い。

増税前の最終日は ぽかぽか陽気の我が家のお庭で
新しいカメラに慣れるための プチ撮影会。

DSC00139.JPG
去年、まったく花をつけなかったレンギョウ。
今年は葉と同時ではありましたが、無事花を咲かせてくれました。
やっぱりこの黄色い花が咲くと 春が来たなぁ~と思います。

DSC00143.JPG
ドウダンツツジも開花しはじめました。
これからGWに入る頃まで、かわいい姿を楽しませてくれることでしょう。

DSC00144.JPG
紅葉も 「赤子の手のような」葉をひらきはじめました。
気をつけないと そのうちアブラムシに狙われちゃうね。
人間が見てもおいしそうだもの、虫にはきっとご馳走なんだろうなぁ。

・・・ちなみに下2枚は 「背景ぼかし」というので撮影してみました。
まだまだいろんな機能がついているようです。
使いこなせるようになるのは いつの日か・・・。

みずぴぃの入学式まであと数日です。
千鳥ヶ淵の桜、それまでなんとか持っておくれぇ~!!!


 

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

みっち

☆☆みずぴぃちゃん ご入学おめでとうございます☆☆

お庭の写真素敵ですね~
「背景ぼかし」というのがあるんですね。
まるで絵葉書のような図鑑のような感じがします☆
カメラの性能?カメラマンの腕? どちらもすごい!

増税って3%分!私も思ってました~~ 
なんでこんなに買いだめするの?って (でも言えない)
カート盛り盛りにするほど買うべきなの? みんなすごいなぁ~ お金持ち!!
「今が買い時!飲料箱買い」や「増税まであと○日!」みたいに煽ってたけど・・・
私も「必要な時に妥当価格で買おう」主義で、駆け込み商法には乗りませんでした

・・・といいつつパッキンが怪しかった冷蔵庫は買いかえたんですけど(*^ー^*)
17年目だから買い替え時だったかな~と思っています

今日、大手スーパIで買い物してきました。
先週とかわらず特売の玉子は税込み98円でした(本体価格がさがっていました)
「税込○○円均一」だと今までとかわらないです。
自分の中の底値表と照らし合わせながら節約しようと思います。
「4月になってから、どこかのお店で特売するのを待って買います」に私も1票!
by みっち (2014-04-01 21:04) 

ひろみか

>みっちさん

ありがとうございます~。
最近の大学は、入学式前からガイダンスだなんだで登校させるのですね~
ムスメも昨日から大学通ってます。LINEで友達作りが大変らしいです。
私に似て集団行動が苦手な性格なので、初日に同じ学科の女子が30人くらい集まってみんなで学食にいくことになった時は めまいがしたとか(笑)
入学式は生憎の天気となりそうです(;_;)桜と一緒に写真とりたい~。

カメラは間違いなくカメラの性能のおかげです。
手ブレが心配なときは 自動で4枚ぐらい連写してくれて、ピントがあった画像に合成してくれるという なんともありがたい機能もあります・・・
しかしそれでもブレブレの写真を撮ってしまう へっぽこユーザーです。
でもこんな機能がついて光学20倍ズームもできるカメラが 2万円以下で買える時代なんですねぇ~。改めてびっくりです。

高額なものは増税前に購入が大正解だと思いますよ!
とくに冷蔵庫は、あれは壊れてから急いで買うと 納得のいくものが選べなかったりするので、すごくいい機会だったのでは?
17年も働いてくれたなんて、いい冷蔵庫でしたね(^^)

特売のたまご税込み98円・・・いいなぁ(笑)
このあたりは半年くらい前から 特売でも120円以上になりました。
4月1日からは増税だけでなくいろ~んなものが値上がりしたので
実は一番駆け込むべきは 高速道路を使うことだった!?
なんて思ったりしてます。割引が軒並み廃止ですよ~これは痛い!
電気代ガス代もあがるので、見てないテレビは消さなきゃなぁ^^;
by ひろみか (2014-04-02 10:17) 

なちこ

みずぴぃちゃん、入学おめでとうございます♪
桜、持って欲しいですね~(><)

ホームセンターでティッシュを買い込む姿をたくさん見ましたが、テレビで見たオイルショックの時のようでビックリしました!す
ごいですよね(笑)
私は増税数日前にガソリンを入れました。
私も夫も通勤で1日30キロ以上乗るので、結構な出費で(^^;

デジカメ使いこなすの難しいですよね。機能が覚えられないんです(><)
by なちこ (2014-04-02 21:05) 

ひろみか

>なちこさん

ありがとうございます~。
桜、雨の中ではありましたが、見事に咲いていました。
千鳥ヶ淵、靖国、外濠の桜はやはり見事です(^^)

ガソリン!あがりましたね~。そして高速代もとんでもないことに。
3月中に済ませておくべきだったのは、紙を買いだめることではなく
高速使った旅行だった?ようですね^^;
わかっていても忙しくて日帰り旅行すら無理な日々でしたが・・・。

一日30キロ以上走る日常では、この値上がりは痛いでしょう(>_<)
ガソリンが97円とかだった頃がなつかしい・・・。

デジカメ、未だに使いこなせていない感がありますが
武道館の3階から、入学式の壇上の総長の姿をアップで撮れたのには
感動しました。20倍ズームすげぇ~っ。
あ、もちろん設定はおまかせオートでした♪

by ひろみか (2014-04-05 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。