SSブログ

掘りたて・獲れたての群馬野菜で、心ゆくまで料理しました [日々の暮らし]

先月も半ばのハナシですが、
群馬の友人のお父様から お野菜が届きました。


今年初掘りのじゃがいもを送ってくださったのです。

それと、獲れたてのキャベツと大根も。


土の付いた新鮮な野菜、なんて美味しそうなんだろう!
届いたその日に、さっそくじゃがいもから料理しました。


line_1558324810234.jpg
大小さまざまな大きさのじゃがいもから、小サイズをよりわけて、
泥を落として、皮はそのままで茹でる。

なにせ新鮮だし、あっという間に火が通りました。

これを皮を剥いてバター炒めにしたら最高においしいけど、
群馬産のじゃがいもってことで
郷土料理の ソース炒めにしましょう!

食べやすい大きさに、今回は半分にカットして、油で炒めます。
油が全体に回り、いい感じに焼き色がついたら ソースをからめます。

line_1558326123306.jpg
ひとつつまんで試食。うんまぁぁぁぁぁ~。

DSC_0180.JPG
桐生市あたりでは「子供洋食」って呼ぶらしいですね。
桜海老や青海苔をトッピングしたりするとか。
太田の真ん中あたりの我が家では、特に呼び名はなかったです。
それにトッピングも特になし。シンプルにこうして食べてました。

もうね、皮がむちゃくちゃ美味しかった!!皮だけ剥いて食べたいくらい!
じゃがいものソース炒め自体は一年中作れますが、新じゃがは今だけだから
皮つきも今だけです。B級グルメの贅沢品ですね(笑)


やわらかな新キャベツは、アサリと蒸すだけで最高のおかずに。
line_1558350192463.jpg

荒めの千切りにして、りんご、レーズンと和えてサラダに。
DSC_0184.JPG

大根は2分の1本を丸々すり下ろして、鶏肉となすのみぞれ煮。
DSC_0186.JPG

麻婆豆腐の素を使って、豆腐の代わりにサイコロ状にカットした大根を炒めて
麻婆大根も作りました。
DSC_0187.JPG
麻婆豆腐より美味しいと思う。はい。

その後も、じゃがいもはバター炒めやポテトサラダなどに。
キャベツは鶏モモ肉と蒸したり、焼きそばや回鍋肉など様々に。
大根も、ホタテと和えてサラダにしたり、豚汁や味噌汁にしたり
拍子木状に切って牛肉で巻いて甘辛味で炒め煮したりと
た~くさんの料理に使わせていただきました。

何を作っても、とにかく甘い。大根甘い。キャベツ甘い。最高でした。
大地の恵みをありがとうございました!! \(^o^)/

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。