SSブログ

カゴメ野菜の保存食セット [第64回RSPレポート]

カゴメさんからは、「野菜の保存食セット」のプレゼンがありました。


DSC05698.JPG


野菜の保存食。

普段の野菜をいかに長く保存するか、という話ではなくて、


キーワードは「災害時」!!


DSC05655.JPG


災害が起きて突然の避難所生活がはじまると、
どうしても「おにぎり」や「パン」などの食事が続き、
野菜が足りなくて だんだん体調を崩す人も多くなるそうです。


DSC05656.JPG


カゴメさんは、東日本大震災のとき、「野菜生活」などの野菜飲料を
約100万本、被災地に提供したそうです。
これは嬉しかったでしょうね~。

炭水化物中心の食事が続くと、血糖値の増減が激しくなる
いわゆる「血糖値スパイク」が起こりやすくなるだろうし、
ただでさえプライバシーもなく非日常でストレスがたまるだろうに
体の中からも、怒りやすくなったり 感情の起伏が激しくなったりという状態に
なりやすくなっちゃうんですね。それはダメだ~!


DSC05657.JPG


レトルトの野菜スープや、紙パックや缶の野菜ジュースを常にストックしておくことで
災害時への備えになります。
もちろんおいしさにはこだわっているし、保管スペースも小さくなるように
工夫したとのことです。


賞味期限も 紙パックの野菜ジュースで270日と、かなり長くなっていますが
でもそれまでに災害が起こらなかったら 無駄になってしまう?


カゴメさんは「ローリング・ベジ・ストック」という考え方を推奨しています。


DSC05658.JPG


ストックしてある分を、普段から少しずつ使っていく。
味には自信があるので、災害用だからおいしくないという考えは不要!
そうして減った分をまた補充していく、という ローリングですね。


DSC05659.JPG


今回サンプルでいただいたのは、この「野菜一日これ一本」。
いただいたその日、冷蔵庫で冷えるのを待ちかねるように 家族が飲んじゃいました。
野菜が摂りたいから飲むというより、「美味しいから」飲んでましたね。

そう、こうやって毎日少しずつ飲みながら 一定数をストックしとけばいいのだ~!


DSC05660.JPG


野菜を手軽に摂れるジュースは、調理の手間がないので 災害時にはもってこい。
それはつまり、普段にもとても便利ということなのです。


DSC05661.JPG


「なんと!秋からリニューアル!
コレイチ君に、髪の毛が生えました!!」


・・・おもしろ(笑)


DSC05698.JPG


こちらの画像にある 缶のコレイチ君は、ヘルメットをかぶってますね(笑)
缶の野菜ジュースも、賞味期限をさらに延ばすなど、企業努力を重ねられていました。


災害時、水が出ない、火が使えないとなると、野菜を洗うこともできません。
長期保存のできる野菜ジュースをストック。これは、アリですね!!


#RSP64 #サンプル百貨店
#カゴメ #カゴメ野菜の保存食セット



 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。