SSブログ

ニトリのスタンド式アイロン台 [お気に入りグッズ]

あづいですねぇ。
毎日毎日猛暑に酷暑に豪雨に雷雨に、勘弁してくれぇ~! です。


夏の家事で一番嫌いなのが アイロンかけかもしれません。
とにかく暑くなる。だらだら汗をかく。
エアコンの効いた室内でやってるのに、汗が流れ落ちてきます。


長年疑問に思っているんですが、
なぜアイロンって正座してかけるのがスタンダードなんでしょう。
ぜっっったい、座ったり立ったりしてかけるほうが楽だし
床からの高さがあるほうが、台からはみ出たワイシャツも皺にならないし
理にかなっていると思うんですよねぇ。


全てが正座だった昭和の時代の名残なんでしょうけど。
スタンド式のアイロン台、なんでもっと普及しないのかな~。


かくいう我が家も、持ってるアイロン台は正座で使うタイプ。
毎回、ワイシャツ2枚程度とハンカチ等小物数点をかけるだけですが
途中で脚が痛くなります。暑くて痛くて最悪だ!
なので最近は、アイロン台の脚を畳んだままテーブルの上において
アイロンをかけてます。これだと自分の脚は痛くならずに良いのですが、

ワイシャツのアイロンをかけ終わった面がいつまでもテーブルの上に残り
テーブルの上で畳まってしまうので、どうしても皺がよってしまいます。
ほんの数十センチでも、台から落とせるのって皺予防になるんだな~と
アイロンかけ終えた後にハンガーにつるしたワイシャツが
なんだか微妙によれよれとしているのを見て しみじみ実感します。


で、先日アイロンが壊れたと記事にも書きましたが
アイロンを探しているうちに、アイロン台も買い換えたくなりました。
スタンド式を使ってみたい!!!立ってアイロンかけて、
かけおわったワイシャツにハンガーつけて吊るす作業を
立ったまま流れるようにしてみたいぞ!


早速相場を調べてみましたが、スタンド式って・・・いいお値段!
スタンドがしっかりしていそうな高級品になると、2万とか。


いくらなんでも 今のアイロン台が壊れて使えないわけでもないのに
短い脚のなら千円程度で買えるのに 2万はなぁ・・・(-_-;)。

しかし5千円程度のものでも、レビューに「脚がぐらつく・・・」なんて
評価の低いものがあったりして。えぇ、その値段でも安物買いレベルなの!?




だいたいアイロン本体も欲しいのに、台にそんなに出してられないよ・・・と
購入意欲も次第に薄れてしまいました。やっぱり今のをまだ使うか。

そう思っては、またアイロンをかけて ワイシャツがよれっと仕上がって
う~~~~んんん。と 微妙~な気分になってました。

暑くて辛い家事をせっかくやってるんだから、
せめて満足のいく仕上がりという成果が欲しいんですよ。
じゃないと夏のアイロンかけを頑張る心がくじけそうで。


で、買うとも買わないとも決めきれないまま 数週間が経った先日
こんな商品があるのを知りました。


ニトリのスタンド式アイロン台。

お値段なんと、1896円(税別)!



このお値段なら、「とにかくスタンド式でアイロンをかけてみたい」という
私の希望にぴったりじゃない!?
使ってみて、「高さは完璧だけどやっぱり不安定すぎてダメ」と思ったら
そのときはお値段の張る高級品を改めて買いなおせばいい。
そう思っても惜しくないお値段じゃない??・・・と思って、買っちゃいました。


早速アイロンかけてみました。
確かに少々ぐらぐらします。体重かけてプレスするような使い方はあわなそう。
でも、


めっちゃアイロンかけやすい!!


ワイシャツの肩にアイロンかけるとき、台の両側に服を落とせるのは
ほんとーに やりやすい!
綿のスカートにアイロンかけるのに スタンドが×状になってるから
スカートを深く差し込んでアイロンできる!
正座式のだと、脚がコの字状になってるやつじゃないとできないのに
これはできる上、高さが4段階に調節可能なので一番高くすれば
ロングのフレアースカートでも裾が床すれすれぐらい。

布の行き先を気にせずくるくる回してかけてても 全然皺にならない!


仕上がったワイシャツが、同じ人間がアイロンかけたとは思えないほど
きれいに仕上がって すごい嬉しくなりました。(注:あくまで私見ですよ)

アイロンはやっぱり暑いけど、エアコンの送風口の真下にスタンド立てて
エアコンの冷風をがーっと受けながらアイロンできます。

テーブルの上でかけてた時は場所が移動できないから 扇風機が頼りでしたが
扇風機の風も強すぎるとハンカチがひらひらしちゃったりするので
思いっきり風に当たりながら、とはいかなかったんですよね。


なーんで今まで買うのを躊躇してたんだ!
そう思うくらい、今は快適さに満足しています。


久々に「おねだん以上♪ニトリ」の商品に出会えた~って感じです。
ていうかさ、アイロン台に長いスタンドをつけるだけなんだもん、
ニトリのこのお値段がまともだと思うんですよ?


そうそう、アイロンを一時置きできる引き出し式の部分、
我が家のコードレスアイロンの台が収まるのか心配でしたが
ギリギリ置けました。(コードレスアイロンの台の幅は17cmです)
コードレスは充電台がそばにないと使い勝手が悪すぎるので
コードレスアイロンなら充電台の幅はあらかじめ確認したほうがいいですね。
私も次にアイロンを買い換えるときにチェックしようと思います。


とりあえずこのニトリのアイロン台を使い続けてみようと思います。
不都合が出てきたらまた報告します~。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。