SSブログ

伊達巻は断然手作り♪ [ハンドメイド♪]

もう~い~くつね~る~と~♪ お~しょ~お~が~つ~♪


お正月が来るのをわくわくして待てたのははるか昔のことで。
今はただ「大掃除が!年賀状が!おせちの準備が!」と焦るばかり^^;


結局すべてが適当~に手抜きをして終わらせる、が毎年のことですね。
今年は大掃除はカーテンと窓、あと照明に注力したぐらいかな・・・
あとは日々の掃除に毛が生えたぐらいでおしまいでした。


お正月の料理を作るのは割と好きです。
伊達巻は簡単だから特に好き!


はんぺんと卵、だしや砂糖などの材料をミキサーにかけたら
クッキングシートをしいた天板に流して、オーブントースターで焼くだけ。

きれいな焼き色がついたら取り出して、シートからはがして裏返し
そのシートを巻きすがわりにしてくるくる巻きます。
それを巻きすでくるみ、少し冷ましてから冷蔵庫へ。


DSC_0941.JPG


一晩たてばもうできあがってます。
どれどれ~?とカットしてみる。これが楽しみ♪


IMG_20171231_081720.jpg


うん、焼き色もばっちりですね!
巻きが適当すぎて真ん中が三角形みたいになってますが、気にしない!(笑)


今年は砂糖のかわりにはちみつを使ってみました。
はちみつの風味がそのまま出た、おいしい伊達巻に仕上がりました(^^)


こんなに簡単なのに、買うと高いのが伊達巻。

ぜったい作ったほうが安い。しかもおいしい。材料もわかるから安心!


我が家のお正月料理に使うお野菜は、
群馬の友達のお父さんが作ったもの。
毎年この時期に どかーん!とダンボールで届きます。
年末の忙しい中、朝収穫したものをその日のうちに発送してくれます。
今年も届きました。
白菜・ネギ・キャベツ・大根・ほうれん草・・・


DSC_0937.JPG

今年の野菜の高値、キャベツ1玉248円、ほうれん草1束298円などなど・・・
いただいたこの野菜を全部スーパーで買ったとしたら、一体いくら?
そう考えると、まるで野菜の宝船が届いたように思えました。感謝感謝です。


早速、届いた大根でなますを作りました。
今年は黒酢が余ってたので、いつものお酢に替えて使ってみました。


DSC_0940.JPG
(調理中の写真だけ撮って、容器に入れたの撮り忘れました~)


冬至のときにゆずを多めに買って、お風呂に浮かべたもの以外を
全てはちみつ漬けにしておきました。
それをはちみつごと入れます。

(そうです、今年は頂き物のはちみつが大量に家にあったのです)


黒酢だと大根の色が茶色くなるかな?と不安だったのですが
全く気にならない程度でした。

ゆずがおいしくて、箸がすすむ味です(^^)


あとは大晦日にほうれん草をたっぷり茹でて、お雑煮作り。
ねぎと白菜はしゃぶしゃぶにしてた~くさん食べちゃいました。
キャベツはコールスローかな。りんごとサラダにしてもいいな。
まだまだたっぷり余ってます。松の内のあいだは野菜買わなくてよさそう?


娘の友人というだけの私に、丹精込めて作った野菜を
毎年送り続けてくれる 友人のおとうさん。
ありがたいなぁと思う心で一年をしめくくり、また新年を迎えられます。
それを毎年です。ほんとうに、ありがとうございます!

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。