SSブログ

成人式と卒業式の髪飾りに挑戦。 [ハンドメイド♪]

ひろすけは来春成人式で、振袖を購入しました。
みずぴぃは来春卒業式で、袴をレンタルしました。


ひろすけはまもなく前撮りです。


着付けに必要な一式は揃っているので、あとは好みで半襟とか
髪飾りを選ぶだけなのですが、


半襟も髪飾りも 凝りだすとお値段青天井です。


半襟は白地に刺繍のあるのにしようかな~と思っていますが
豪華な刺繍だと 万を軽く超えてきます^^;
そして髪飾りも、最近はどかーんと大きいのをつけるのが流行りのよう。
実店舗でもネットでも見てますが、大きいのと中くらいのを
頭の両側につけたりすると、これまたかる~く万を超えます。


ひろすけも私も、頭にくす玉みたいにごてごてつけるのは
あまり趣味に合わなくて、
髪飾りはずっと決めかねていました。
それなりのお値段を出すのなら、どうせなら
みずぴぃの卒業式にもつけられるようなのがいいなと。
(みずぴぃの成人式のときの髪飾りもあるのですが、
今回の振袖や袴とは色が合わないのです)

もう少しシンプルで上品な感じのがいいよねぇ・・・。
どっかにないかねぇ・・・。
造花どーん!よりはつまみ細工とかいいねぇ・・・。
けどつまみ細工って高いんだねぇ・・・(・_・;)!


つまみ細工のものを何点か、しげしげと見ているうちに、
「これ・・・簡単なのなら作れるんじゃね?」と 

私の悪い癖がむくむくと湧き上がってしまいました。


とはいえ、ちりめん生地をいきなり何色も買うのは無謀。
ちりめんって生地やさんで大きいサイズを買うと、意外といいお値段。
髪飾り作るとなると、最低でも3色は必要になるし
まずは初心者がどの程度のものを作れるのかを試さないと
「お料理初心者が無謀にも手のかかるフレンチを作ろうとして
食材や調味料を大量に揃えて、結局失敗する」みたいなことになりかねません。


手芸やさんで 何かキットでも買って作ってみようかな~と思ってたら
なんとダイソーで つまみ細工キットを発見。
これはお試しにちょうどいい!!


さっそく購入して、まずは作ってみました。


DSC_0797.JPG

まずは基本の「丸つまみ」をお勉強。
手がボンドまみれになりましたが、なんとかそれなりに作れる感じです。
細かいところを見ちゃだめですけどね。

次は、図書館でつまみ細工の本を借りてきたりして、
もうひとつのキットをちょっとアレンジして作ってみました。



DSC_0827.JPG


緑のちりめんを追加購入。
「剣つまみ」というやり方を裏返す、裏剣つまみというものらしいです。
図書館で借りた本の中で、ゆりの花の作り方として載っていました。

これが意外といい感じにできたので、ちょっと調子に乗りまして
家にあった素材を足したり ユザワヤで資材を購入したりして
ちまちまと製作。
いろんな本を見たけれど、これというデザインはなかったので
完全オリジナルで作ってみました。


DSC_0834.JPG


DSC_0852.JPG


うーん色合いが実物と同じにならないなぁ。この2枚の中間ぐらいの色です。

つまみ細工をもう2つ作って、Uピンにつけたものも作りました。

できあがってみると、みずぴぃの成人式の髪飾りと同じくらいの華やかさです。
(ケースはみずぴぃの髪飾りのを借りてます)
みずぴぃの式のときはひろすけの入試と丸かぶりで、手作りなどしてやれず
撮影時にその場で購入しました。確か6~7千円してましたよ。
そのお値段からしたら、驚くほどお安い材料費です。


こんな母のてきとーな手作り品を ふたりとも当日つけてくれるそうです。
実は私も自分の卒業式のとき、母の手作りの髪飾りで袴姿になりました。
なのでみずぴぃの卒業式用だけでも作ってあげたいなと思っていて・・・
成人式は既製品のほうがいいのかなーと思っていましたが
ひろすけも気に入ってくれたので(^^) よかった。

なんかこうして作り出してみると、あれを足したらどうだろう、
これをつけたらどうだろう・・・って 色々凝りたくなります。
ユザワヤにいる間はもう、目移りしっぱなしでした!
まったく違う色合い、デザインで もう一つ作りそうな勢いでした(笑)


振袖も袴姿も、一生の記念になるものだから
当日が楽しい一日になってくれるといいな、と思います。
来年だからまだ先だ~と思ってると あっという間なんだろうな。
飾りが取れたりしないように 頑丈に作っておいたからね~!

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。