SSブログ

夏秋同居。 [日々の暮らし]

大量の 仕事を終えて 見渡せば
 秋来にけらし 天の香具山・・・って、冒頭から冗談を飛ばしてしまいますが。


夏の終わりからほぼ休みなしで依頼を受け続けた仕事がようやく終わりまして、
ほえ~~~~~っと 気が抜けた人のようになっている ひろみかです。

ほんとに気づけばすっかり秋ですよ。秋来にけらしですよ。

来にけらしって品詞分解どうなるんだ?


「にけらし」の品詞は
完了の助動詞「ぬ」の連用形「に」+過去推量を表す「けらし」
みたいですよ。うわー、過去と完了って現代語で区別すんの大変なんだよな^^;
うーん、国語が比較的得意だった私でも 古典文法は当初から苦手です。

ていうか一ヶ月間評論文と小説と古文と漢文にどっぷり浸かってたので
国語のお勉強はしばらく遠慮したい。ふぅ。


そんなお勉強の要素は捨て置いて、世の中秋ですよ。
みずぴぃのお友達のご実家から、こぉんな素敵な秋の味覚をいただいたり。


DSC_0700.JPG


シャインマスカットぉ~!! 極上のお味でした!


先日はご近所さんからも果物のおすそ分けをいただきました。
パパさんのお仕事関係の方からは 旬の秋鮭をいただいたり
大量の焼き菓子をいただいたり・・・ありがたい限りでございます。


そして一ヶ月ほったらかしの庭にも、秋が来てました。


DSC_0757.JPG


コムラサキシキブの実が もうこんなに色づいて。
あぁ~、ほんとに秋ですねぇ。いや~秋だ。紛れもなく秋真っ最中だ。
だってほら、その隣の紫陽花の花もこんなにきれいに咲いて・・・え?


DSC_0759.JPG


おい紫陽花。キミは6月に一度咲いてただろう・・・^^;


実はこの紫陽花、花も終わった8月頃 コガネムシに全ての葉っぱを食べられて
枝と葉脈だけみたいな 見るも無残な姿になってしまうのが常なのです。
今年の8月は毎日雨だったのでコガネムシ退治が遅れてしまい
ほんとに丸裸の状態から コガネムシを退治して、ちょっと切り戻してあげたら


その後一ヶ月の間に 新しい葉っぱを出して、花芽までつけて、
秋だというのに ふたたびここまで咲いてしまったというわけです。
生命力ってすごいですねぇ・・・。


というわけで 庭はただいま 秋と夏(梅雨?)が同居中です。
たしかにそんな季節ですね。朝晩は冷えるけど、日中は蒸し暑かったり。
半そでで汗かいてた数時間後に 寒くて上着を羽織ってたり。
え?それは更年期じゃないかって? うーん、否定はできない年です(笑)


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。