SSブログ

2017春スキー in軽井沢 [旅行・お出かけ]

毎年恒例の春スキー。
今年はみずぴぃが3月1日から就活解禁で、平日も週末もなんだかんだ出かけるので
なかなか家族揃って1泊2日出かけられる日程が取れず。

最終週の平日でどうにか予定が空けられそう、でもホテルが直前でとれるかな?
なんて調整してたら、まさかのお彼岸から数日おきの積雪情報。
26日の日曜明け方から降った雪、軽井沢はなんと積雪30センチ!

うちの車、ノーマルタイヤなんですけど・・・(~_~;)

そんな状態で宿に予約を入れることもできず、月曜夜まで雪降ってたというし
火曜の朝、今日はお天気回復したらしいと聞くも 夕方また雪がちらついたと。
今年のスキーはあきらめますかね・・・ていうかもう 明日あさってしか
家族そろって予定が空けられる日が残ってないのにね、宿とってないというね。
こうなったら明日朝、ノーマルタイヤで行けて、かつ当日予約できそうなとこに
電話して OKとれたらでかけましょ、だめなら日帰りでどっか行こうかね~。

という話を家族でして、じゃあおやすみ~と解散したのですが。

翌朝、軽井沢のライブカメラとかチェックしたら お?大丈夫そうじゃない?となり。
1泊二食つきの宿はさすがに当日予約だと食事の手配が無理そうなので
素泊まりできるプリンスホテルのコテージを予約したのが なんと朝9時半!
そこから荷造りを開始して、スキー板やらを物置から出して車に積んで、
起きて来た子どもたちに「スキー行くよ!」と告げたら「・・・・・・マジで?」と。
でもまぁ、この家の子どもを20年前後やってると、こういうのには慣れっこで^^;
文句も言わず自分たちのお泊りの荷造りをはじめました。

お昼に東京出発。途中はぽかぽか陽気。
心配していた碓氷軽井沢ICからの山道にも雪はなく、すんなり軽井沢につきました。
まずは明日のスキーの板をレンタルして(私しか板とブーツ持ってないもんで)
それからTSURUYAに行って明日の朝食を買い込んで、プリンスにチェックイン。
今回のプランは、19歳はスキーのリフト券が無料になるという
「雪マジ19」会員専用の かなりお得なプランを利用しました。
これは特に直前予約のみというわけではないようですが、限定数があるのかな?
グループに会員が一人いれば、全員にそのお値段が適用されるので
大人4人でコテージ泊、スキー場レストラン利用券1,000円分までついて
なんと税込み18,000円でした。レストラン代抜けば一人素泊まり3500円!
軽井沢プリンスは朝食会場がいつもずらっと並ぶし、スキー場でも
レンタルするのに行列してるし、リフト券もゲレ食も高いし、・・・なのですが
TSURUYAでおいしいパンとジャム、珈琲や新鮮なトマトなど買いこんで
コテージで朝食にすれば十分満足だし。リフト券は宿泊者割引になるし。
レストラン1,000円分あればお昼もほぼ出費なしで大丈夫だし。
うちはレンタルはいつもプリンス通りのお店を使うので安くて早いし、
このプランはプリンスを使うデメリットを全て帳消ししてくれる
まさに我が家にぴったりなプランでした(^^)

コテージに荷物を置いたら、もう車を出すのは面倒なので
歩いていける駅周辺で夕飯にしようと。
ショッピングプラザを抜けて駅まで歩いて、プラザ内レストランでもいいけど
ちょっとだけ足をのばして駅の北口徒歩数分の「アトリエ・ド・フロマージュ」へ。
40分待ちの看板が出ていてびっくりしたけど、前のグループが大人数で
一緒に座れる席が空くのを待っているそうで、私たちはすぐ入れました。

1490788137623 (2).jpg
チーズ専門店のチーズフォンデュ。チーズの配合とお酒のバランスがすごくいい!
おいしくて4人であっという間に完食。

1490788142767 (2).jpg
以前TVで石ちゃんが「まいうー」していた焼チーズカレー。ぐっつぐつで出てきました。
チーズの下には卵がとろ~り。ごはんも隠れてます。お腹にたまる1品。

1490788146997 (2).jpg
本日のパスタ。牛肉ときのこと・・・なんだっけな。チーズがどーんと乗ってました~。

1490788150918 (2).jpg
野沢菜とシラス、トマトとチーズ。あぁ美味しい~!
パリパリの生地のピザが好きな私にはたまらない一品でした。

お値段も割と庶民的。プリンスで夕食をとったらお値段倍じゃきかないかな~^^;
ショッピングプラザも以前はほんとに食べるところなかったけど、今は随分増えて
ショッピングプラザで夕食という選択肢も全然アリですしね。
車を出せばさらに選択肢は広がるので、軽井沢は素泊まりでもノープロブレムですね~♪

DSC_0144s.jpg
朝、コテージの窓から外を眺めつつ朝食。パジャマ姿でのんびり食べられるのがいい♪
すぐそばの枝をリスが走ってくのを見かけたりします。ここのコテージ好き(^^)
今回は、残雪で雪だるまを作ってる親子とかいて、楽しそうでした☆

翌日のスキーは、数日前までの積雪のおかげでゲレンデの雪質がばっちり。
春スキーとは思えないくらい!へたくそな私もうまくなったと勘違いしちゃうほどで
調子に乗って頂上から何度も滑っちゃいました。

DSC_0149s.jpg
お天気もよく、寒くもなく暑くもない最高のスキー日和。楽しかった~♪

4時ごろまでたっぷり滑って、スキー場を後にして板を返してまたTSURUYAへ。
昨日買っておいしかったトマトや苺、TSURUYAに来たら欠かせないパンにコロッケ、
丸山珈琲とのコラボの珈琲豆やTSURUYAオリジナルのふりかけなどなど
たくさん買いこんでから帰路につきました。あ~TSURUYA楽しい~。

そして翌日、私一人筋肉痛でまともに歩けない体たらく^^;
軽井沢はふたたび天気が悪化し、ライブカメラを見たら道路に雪が・・・。
ほんとにこれ以上ないタイミングで行ってこれました。あー楽しかった♪


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。