SSブログ

RSP56 サンプル百貨店 「マウントレーニアセレクティブ 香るラテ」 森永乳業 [第56回RSPレポート]

続いての試飲は、森永乳業さんの「マウントレーニア セレクティブ 香るラテ」。

DSC05270.JPG

マウントレーニアは森永乳業さんのブランド。
森永乳業、といえばどんな商品?

DSC05272.JPG

・・・すごい、全部普段買ってるものだわ(粉ミルク除く)。
しかも、「アロエヨーグルトと言えば」これ、「焼プリンといえば」これ。というように
その品目でNo.1のブランド力を持つものばかりですね~。
マウントレーニアも、チルド飲料のコーヒーでは 超・メジャーどころですね。

DSC05273.JPG

マウントレーニアという名前は、シアトルにあるMt.レーニアからとったんだそうです。

DSC05274.JPG

森永乳業さんがこのマウントレーニアシリーズを売り出した1990年代初頭、
日本ではまだスタバなどのテイクアウトコーヒーの文化がなくて、
コーヒーと言えば喫茶店に入って、店内で飲む時代だった(そういえばそうだったなぁ・・・)

シアトルといえば スタバの一号店がある、まさにテイクアウトコーヒーの総本山。
カップに入ったコーヒーを持ち運んで外で飲むスタイルが すでに主流でした。
日本でもきっとそうしたスタイルが流行る、ということで開発されたんだそうです。

DSC05276.JPG

今ではこんなにバリエーションが豊富にあるんですね!
ブースで芳醇ショコラをいただき、プレゼン会場では香るラテをいただきました。
ショコラはほどよい甘さで1本すっと飲めたし、ラテもほんとうに香り豊かでした。

DSC05277.JPG

浅めの焙煎で香りを引き出したコーヒー豆を1.5倍使用しているそうです。
「コーヒー通の人にこそ飲んで欲しい」とおっしゃっていましたよ。

DSC05279.JPG

芳醇ショコラのほうは、カカオ分70%のショコラを使用!
もう時代は高カカオまっしぐらですね~(笑)

DSC05280.JPG

こうした使命を掲げて作られている商品って、ホンモノだな、って感じがしますね。

ただ、40年近く愛飲している筋金入りのコーヒー党としては、

「なんでコーヒー通向けなのに最初から砂糖入ってるんですかー!?」と思うのですが。

まぁ、ほんとにコーヒー好きならチルド飲料のコーヒーには手を出さないもんな・・・
焙煎したての豆を買って自分で挽いて煎れたコーヒーを
マイボトルで持ち歩くか、それかやっぱりスタバとかで買いますよね・・・
スタバのワンモア108円使えば、1杯200円程度で飲めますからね・・・
コンビニでこれが1本150円なら、私なら・・・カウンターコーヒー買うなぁ・・・。

コーヒー風味の砂糖ジュースのような缶コーヒーよりはましなのですが、
チルドタイプのコーヒーも もう少し「コーヒー」に近づいてきてくれないかなぁと

コーヒーにはミルク入れるけど砂糖は決して入れない派の私は 常々思ってます。

ま、世の中薄いコーヒーのほうが売れるらしいしね・・・
前にRSPのイベントでAGFの人もそう言ってたもんね・・・
深煎りより浅煎りのアメリカンの方が人気なんだって・・・そ、そうなんだぁ・・・

私の個人的な意見としては、チルドコーヒーは
「甘くておいし~い 子供も大好き!な、コーヒー牛乳」が究極だと思うので
森永乳業さんの「贅沢倶楽部」の珈琲ミルクが好きですよ!!


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。