SSブログ

レシピ通りなのにチョコが失敗・・・?それはもしかして。 [ハンドメイド♪]

今年のバレンタインは土曜日ですね~。
我が家は明日13日に 義父&義弟へチョコを発送するので
ただいまチョコ菓子の製作にとりかかっております。

今年はクランチチョコにしてみました。上にナッツを載せて大人っぽく。
うまくいくといいな♪

で、レシピを見ながら作っていて思ったんですが、

「板チョコ○枚分」というレシピ、よくありますよね。

あれ、いったい何年前の1枚分でしょうか?

今手元にロッテの板チョコがあるのですが、50gとあります。
去年のバレンタインはまだ55gくらいあったような記憶が。
さらにその前の記憶をたどると、たしか65gとか70gくらいあった頃も・・・。

お菓子作りってグラム数は割りとシビアですから、
70gと50gではえらい差がでてしまうはずです。
たとえばトリュフ作りでも、板チョコ3枚分に生クリーム100ccとかあったら
1枚70gの時代ならチョコ210gに対して生クリーム100ccですけど
今年だと150gに生クリーム100cc。これ、きっと固まりません。

※チョコと生クリームの比率は2:1がベストです。
 以前チョコのメーカーさんでトリュフ作りを教わった時に知りました。
 

人気レシピだから安心~と思って作って、なぜか失敗したら
それはもしかして 数年前に公開されたレシピなのかもしれません。
もちろん、レシピを公開した人には何の罪もないわけですし
(数年後に板チョコの規格がどう変わるかなんて誰も知らない)
作ったあなたが失敗してしまうのも、これまた当然で
あなたの腕が悪いわけではないってことです。

けど、それがバレンタイン直前だったら 焦りますよね~・・・。

今、彼にあげる生チョコを一生懸命作っている女の子 日本中にたくさんいるのかな。
チョコと生クリームの比率は2対1ですよ。気をつけてね。
それと、生クリームと間違えてホイップクリームを使うと
油が分離してしまい、うまく混ざらず、しかも固まりませんよ。
純脂肪とか、35%とか47%とか書いてある生クリームを使ってね。
「植物性脂肪」は生クリームじゃないですよ!ホイップクリームですから
安くても使っちゃだめですよーっ!

ついでに言うとココアは飲む用じゃなくて製菓用、純ココアを!
砂糖が入ってるの使ったらどえらい甘さになります!
トリュフにまぶす用でも、砂糖入りは砂糖が溶けるので
渡す頃にはべちょっとした仕上がりになっちゃいますよー!

チョコを湯せんで溶かす時にはお湯が入らないようにねー!

ケーキ用にメレンゲを作る時には さかさまにしても落ちてこないくらい
しっかりと角が立つまでホイップしてねー!

・・・・・
なんて、老婆心ながらつぶやいてみます。
ツイッターじゃないから目に留まることも少ないだろうけど
いつか誰か一人でも役に立ててくれる人がいたら、うれしいってことで。

さて、チョコが固まった頃かな?ふたたびキッチンに行って来まーす。


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。