SSブログ

去年の今頃は・・・ [日々の暮らし]

入試の季節ですねぇ・・・
去年の今頃、みずぴぃがセンター玉砕で
どんよりしていたのを 懐かしく思い出します。

みずぴぃが今通ってる大学も 実はセンターで受験してて
それは見事不合格でした。
結局一般受験で合格したんだから 何がどうなるかわかりません。

去年のみずぴぃのように センター玉砕で落ち込んでる貴方、
チャンスはまだまだあります。あきらめないでね(^^)

ひろすけは来年が本番なので、今年は受験一休みの年。
私は今年もセンターの国語だけトライしました。
例年新聞に載った問題をそのまま解いているのですが
去年、「も、文字が読めねえ~!」という事態に陥り
自分の老眼っぷりに落ち込んだ覚えがあるので
今年は問題をプリンターで印刷して 大きな文字で挑戦(笑)

7割取れなかった去年より10点ほど上乗せできたので
やったね♪と小躍りしていたら
平均点が去年より20点ぐらい高かった・・・Orz
ま、得点をあげるための勉強をなんもしていないんだから
毎年その程度の結果になるのは当たり前っちゃ当たり前ですね。

ひろすけはセンター模試を受けたので、同じ問題解いてきました。
そしてみずぴぃも去年を思い出しながら挑戦。
結果、ふたりとも似たり寄ったりな点数で、あはははは・・・^^;
さて来年までにひろすけは何点上乗せできるでしょうかねぇ?
といっても、国語の勉強なんてやってるとこ見たことないですが。

みずぴぃは他の教科の問題を眺めつつ、
いや~去年合格しといてよかった・・・と。
そうですよ、同級生で一浪したコは まさに今が本番。
みずぴぃがぱっぱらぱ~な大学生活を送ってきたこの一年、
浪人したコは必死に勉強していたんですから。
「去年落ちてたら・・・私勉強やってたかなぁ・・・^^;」と
自分のそんな姿はもはや想像すらできないようです。
あぁ・・・ほんとうに26年前の自分を見ているようだ(~_~;)
私もぱっぱらぱ~とお気楽な大学生を4年やってましたよ・・・。

顔がそっくりな母娘が 四半世紀の時を経て同じ大学に、
それも同じキャンパスに通ってるというこの奇妙な事実。
なんかもう 考えるたびに笑っちゃいます。

去年の入試は雪また雪そこへ大雪どーん!って感じだったなぁ。
と、一年前を懐かしく思い出しつつ、
来年の今頃はまた ひろすけの結果に一喜一憂してるのか・・・と
はあ、とため息なのでした。

とりあえず、どんな結果になろうとも必要なのはたくさんの諭吉さん。
親はせいぜい稼いどくしかありませんな(-_-;)


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。